おしゃまな女の子のお洋服」、
近所の書店に入荷していたので、とりあえずチェック。

今回はこれまでよりニットソーイング多め。
(全体の半分以上はニットだったと思う)
でも相変わらず「ちょっとひねりのある服」って感じ。
雰囲気やテイストはこれまでと同じだけど、
ディティールとかいろいろ変えてみました的な。
(もちろんパターンそのものも引きなおされてると思うけど、
イメージとしてそんな感じに見えた、という意味。あしからず。)


かわいかったのはコートかなぁ。
後ろにベンツが入ってて、文字どおり「おしゃま」な感じ。
ただ、使っている生地がベロアっぽくてポコポコっとした感じの
結構凝ってる生地だったのでディティールがわかりにくい。
生地にもこだわっているのだろうと思うけど、
サンプルとしてならシンプルな生地のほうがよかったな。
あと、パーカワンピも細身でかわいかった。

そうそう。
前作からモデルの女の子が変わっただけでなく、
カメラマンの方も変わられたのか、
それとも荒木さん側の意向なのか(?)、
室内で撮ったスナップというかブログ用写真のような、
微妙に暗い感じの写真が多かったような気がする。
それも狙いなのかな。

我が家の場合は該当するサイズはとうに超えているので、
前作は買ったけど今回はスルーかな。
あ、そういえば今回ママ服がなかったような気も。
(うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい)

そういえば「RickRack ソーイングアレンジBOOK」は
今日発売なのに店頭になかったなぁ。
出版社の関係か・・・?



(↑この表紙なら見落としじゃないと思う・笑)

毎日コミュニケーションズのHPで目次を発見したので、ご紹介。


RickRack ソーイングアレンジBOOK

基本の型紙とことん!使い回します。
この本では、こんなものが作れます。
はじめに。

LESSON1
基本のソーイングレシピ
~まずは基本のデザインを作ってみましょう~

●本書の使い方

●トートバッグ
●ボートネックTシャツ
●ワンピース
●ブラウス
●七分丈パンツ

LESSON2
アレンジレシピ
~型紙を上手に使い回しましょう~

●バッグのアレンジLESSON
Arrange1 ふたをつける
Arrange2 マチ幅を変える

●トップスのアレンジLESSON
(ボートネックTシャツ、ワンピース、ブラウス)
Arrange1 袖の長さを変える(ボートネックTシャツ、ブラウス)
Arrange2 着丈の長さを変える(ボートネックTシャツ、ブラウス、ワンピース)
Arrange3 シームポケットをつける(ワンピース)
Arrange4 前あきにする(ボートネックTシャツ)

●七分丈パンツのアレンジLESSON
Arrange1 丈の長さを変える
Arrange2 玉縁ポケットをつける

Column1 Rick Rackの生地ができるまで
Column2 Rick Rackの1日
Column3 ミニアレンジのすすめ
Column4 型紙の修正・補正について


アレンジってどんな感じなんだろー?と思ったら、
こういう感じだったのね。
袖や着丈の延長って、どんな風にするんだろ。
やっぱり現物を見てから決めよう・・・

近々出掛けられたら探してみるつもりではあるけれど、
どなたか先に見掛けた方がいらっしゃいましたら、
ぜひレポお願いします<(_ _)>

FC2 Blog Ranking

ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
アレンジブック。
タックを入れる、襟元をヨークにするとか、
襟をつけるとか、そういうアレンジを密かに期待していた私です。でも後々そういうものも発売されるのかな。
基本がないので欲しい気もしますが、私も店頭でチェックは他のみなさんの反応を見てから(笑)にしようかなぁと思っています。
2009/10/09(Fri) 20:33 | URL | ぷう | 【編集
さすがです。気になっていた本。
残念ながら本屋さんにはもちろん行けていないので、期待してやってまいりました。
RRさんはなかったんですね。
でも、二冊とも気になっていたものがあって後で本も覗きに行こうと思ってます。
うーん、でもレポ見たらますます見たくなりました^^

またRRさんの本ありましたら紹介よろしくお願いします。
2009/10/09(Fri) 21:52 | URL | kaatann* | 【編集
今日帰省する際たまたまRRさんの実店舗を通るルートだったので手に入れてきました。
(結局本だけというわけにはいかず諭吉超え~)
たまにはお役に立ちたい!レポしたい!!でもPCがない(涙)すみません。

ボートネックT→ワンピにするのも単純に伸ばすだけではなく足さばきを良くするために裾幅を広げるとか裾をカーブさせるとか、やり方となぜ必要かの理由なども書かれていてとてもわかりやすいです。
ワンピはギャザーをタックにするやり方なども。
型紙の補正方法が今までまったくわからなかったので重宝しそうです。
あっ、でも私が初心者レベルなのでそう思うだけかもしれないです(^_^;)
2009/10/09(Fri) 23:39 | URL | YukiEri | 【編集
RR本は私も気になるところです。
この辺の書店では入るか微妙ですが^^;

アレンジ、割と簡単なイメージのものばかりな
気がしますが、
なんせ基本をよく知らないで我流なので
一度じっくり読んでみたいなぁ。

大きな街に行った時にでも探してみよっと。
2009/10/10(Sat) 01:32 | URL | ぴん | 【編集
ぷうさん

私も、アレンジってどの程度のものなのかと気になっていましたが、
どうやら一般的なアレンジの域を出ない感じですね。
基本的に初心者向けというスタンスなのかも。

>襟元をヨークにする

あ、そういうアレンジは私もしてみたいです。
でもどっちかっていうとそこまでになってしまうと
出来上がるのは全くの別物?ってことになりかねませんね(笑)
やっぱり実物見てから改めてレポしたいです。
2009/10/10(Sat) 15:39 | URL | toga | 【編集
kaatann*さんへ

この二冊はソーインガーの方(特に女児持ちの方)なら
きっと皆さん気にしていらっしゃる本だと思います。
RR本はソーイング本としてはあまり見かけない出版社なので、
書店のほうでも出版されていることを知らないかも?という気が
しないでもないんですよね。
やはり大きい書店に期待したほうがよさそうで・・・
見かけたらレポしますので、しばしお待ちを~。
2009/10/10(Sat) 15:41 | URL | toga | 【編集
YukiEriさんへ

おぉ、幻の実店舗!
いいなぁ、私も一度行ってみたいんですよ。
でもそのためだけに狛江まで出掛ける気にはなれず・・・
諭吉超えの中身が気になるところです(笑)

で、レポありがとうございます。
PCがないってことは、ケータイからコメントくださったのでしょうか?
わざわざありがとうございます!
とてもありがたいです。

裾幅を広げる&カーブさせるというのは、
なんとなく意味がわかりますね。
フレアを入れるときの原型操作と同じことを
簡単にわかりやすく解説?しているのではないかと。←推測
確かに簡単そうで分かりにくい部分ではあると思うので、
いままで型紙どおりに作ってきたという人には、
参考書的な一冊になりそうですね。
あー、早く中身が見たいー。
2009/10/10(Sat) 15:47 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

RR本はやはり大型書店でないと難しそうですね。
ヴォーグ社とかの本は多少遅れたり冊数が少なかったりしても
だいたい入荷するんですが・・・

アレンジはある程度場数を踏んできた人には
想像がつきそうな内容ではありますよね。
私も我流なので気にはなるのですが、
果たしてどこまで突っ込んで書いてあるのかにもよるかと。

やっぱ現物見るしかないですねぇ・・・
(最終的にここに行きつくらしい・笑)
2009/10/10(Sat) 15:50 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック