今日発売の「クライ・ムキの男の子と女の子とママの服」、
書店に寄ったらあったので、早速チェック。



以下、いつもの長文レポ。
ソーイングが得意なお母さんでなくても、ミシンを持っていれば
一度は子供服を作ってみたいと思うもの。ママとのおそろい服なら、
子供も喜んで着てくれて作るのも楽しくなるはずです。
今回は女の子はもちろん男の子もママとおそろい!
ナチュラルで着やすいデザインで秋冬向きの暖かく使いやすい
アイテムを紹介しています。写真プロセスでは、作ってみたいけど
難しそうで躊躇していたテーラードジャケットを詳しく紹介。
子供は100~130cm、大人はM、L、LLのサイズ展開で
実物大型紙2枚つきです。クライ・ムキ先生の通算101冊めの本!

(日本ヴォーグ社HPより)

ムキ本もこれで101冊目!すごいわー。

さて、肝心の中身のほうはといえば。
特に奇をてらったデザインでもなく、
ごく普通に着られそうな服。

ステッチの効いたハーフパンツは活躍しそうだし、
ギャザー切替のタートルはちょっとだけ凝ってる。
秋冬の定番、レギンスも載ってた。
フォーマルなワンピースやブレザー、テーラードジャケットもあり、
秋冬に活躍しそうなパターンばかり。

中でも一番いいと思ったのは、
カーマインレッドのウールで作ったピーコート。
そういえば、ウチにある「特別な日の子供服」にも、
クライ・ムキの子供のパーカ&コート」にも、
形は違うけどピーコートが載っている。
きっとムキ先生はピーコートがお好きなんだろうなぁ。
ちなみに前者はラグランで後者はセットイン。
私も大昔に一度作ったけど、かわいかった。←自画自賛



とと、話を戻して・・・
ロックミシンで子供服LaLaLa3)」が春夏用なら、
こちらは秋冬用って感じ。
でも一冊で親子お揃いの服が作れるのはいいかも。
これでパパが入ったら言うことないのにねぇ(笑)

ちなみに日本ヴォーグ社のサイトにて一部立ち読み可能。
気になる方はのぞいてみては。

line_11_7.gif

そしていよいよ今週末発売なのが、
RickRack ソーイングアレンジBOOK」(10/9発売)と、



おしゃまな女の子のお洋服」(10/8発売)。



驚いたことに、「おしゃまな~」は楽天ブックスでの予約は
既に売り切れの表示が出てる!
kanon本は過去二冊ともかわいかったもんね。
金曜日は久々に一人になれそうだから、
大きい書店にでも行ってこようかなぁ・・・

と言いつつ多分サイズの関係で買わないだろうけどorz
ジュニアサイズ対応の本がもっと欲しいよ・・・

FC2 Blog Ranking

参考になりましたらポチっとおひとつお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/19(Mon) 23:01 |  |  | 【編集
鍵コメさんへ

初コメントありがとうございます^^
セットインとラグランの件、ご指摘のとおりです。
さきほど修正しておきました。
ご指摘ありがとうございました。
よろしかったらまたコメントしていらしてくださいね^^
2009/10/20(Tue) 18:11 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック