最近パターンばかり買っている。
あ、いや、まぁ日暮里で生地も買ったけど(汗)

買ったら形にしなくちゃねぇ、ということで、
まずは未着手パターン消化(?)第一弾。

091004_01.jpg
以前から購入を迷っていたパターンだったので、
とりあえず1枚縫ってみようと早速着手。

全体が見えないとなんだかわからないので、
まずは全身像ドン。
あ、着画じゃないけど・・・

091004_02.jpg

こんな感じのたっぷりシルエット。
7~9号対応って書いてあったけど、
身幅はほぼフリーサイズと呼んでいいのではないかと・・・
袖が細めなので、どうやらそのためのサイズ設定っぽい。

生地は以前にC&Sで買ったC&Sのカシミア混ミニ裏毛。
今確認したら買ったの去年の正月だったよorz
糸が細くて編みが甘く薄地のガーゼ裏毛のような生地なので、
こういうたっぷりしたパターンには合いそうかな、と。
付属はこれに合わせて買ったJ&Bのフライス。

作る段階で難しいところは特になし。
というか仕様書見ずに作っちゃったし・・・
V開き部分は中心に7mmほどの切り込みを入れ、
1cm強のところにしつけをかけてから、ロックで縫い合わせ。
1枚目の画像をよーっく見ると、中心が少々攣れているものの、
心~配~ないさぁ~。by大西ライオン
ということでキニシナーイ。いい加減だな自分。

付属のフライスはスパンが入っていないタイプなので、
戻りが悪いのでは?と作りながら心配になったものの、
いざ着てみると、伸びも戻りもほどほど、軽くていい感じ。
スパンが入っていない分、ボテっとしないのかも。と勝手に推測。

今の時期ならタンクか開きが大きめのTシャツ、
もう少し涼しくなったら↑のようにタートルを合わせれば、
ほぼ一年中着回せるパターンだと思う。
スキニーorレギンス+ブーツとか・・・
ということで、秋冬の重ね着用に増産予定。

でもMPLのパターンにも着手したいし・・・
パターンがありすぎるのも悩ましい~(汗)

でも、これで在庫が減らせればそれもまたよし。
とりあえずぼちぼち縫い進めるとしよう。

<布>
 CHECK&STRIPE(カシミア混ミニ裏毛・ブラウン)約1.2m
 JACK&BEAN(綿フライスニット・チョコレートブラウン)約0.5m
<パターン>
 One's one(Vネックニットワンピ・Mサイズ)

 10月消費量 : 1.7m
 2009年消費量 : 74.5m
(2009年購入量 : 131.6m)

FC2 Blog Ranking

縫い>買いどころか半分しか縫えてないorz
本気で在庫縫え!の叱咤クリックお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ステキー♪
このパターン、ずっと気になってたんですが
カジュアル感が強い印象だったんです。
でも生地と色でシックな感じにもなりますね~。
Vの開きもキレイですよ^^

袖は細めなんですか?
11~13号サイズって身幅が相当大きそうだから
7~9号サイズにしようかと思ってたけど
袖が窮屈でも困るなぁ・・・
大きい方買って身幅を詰めたらちょうどいいかな?

かさばる裏毛やキルトニットの消費に良さそう!
(でもあまり厚い生地だともっさりするかな?)
冬生地モチがちょっと上がりました。
いいもの見せていただいてありがとうございました(笑)
2009/10/05(Mon) 01:11 | URL | ぴん | 【編集
あらーーすてきーー
こういうの大好きー
でも私、前に裾にリブ付けしたら、万年臨月のようなおなかをしているからか、完璧に「樽」のようになってしまって、それ以来裾はリブにするべからずと固く誓いました。
このVネックで裾はそのままたらんとしたバージョンで作りたいです。

秋冬はVネックが便利ですよねぇ~
2009/10/05(Mon) 10:29 | URL | Ayako | 【編集
いいカンジですねぇ。。人∀`)
気になってるパターンの一つですぅ。本家のサンプルより、こっちの方が素敵♪

秋冬、Vネック、いいですよねぇ。またアレンジで作ってみようかな(笑)


そ・し・て、、、やっぱり行ったのねぇ。@日暮里!!!
お伺いメールをしようかと迷っていたのだけど、先週は結局忙しくて、やめにしときました。
やっぱり女の子だと、一緒にお買いモノも楽しそうだわぁ。
ウチなんて、二人に「ママの行きたいとこ行っていい???」
と聞くと、「布やさんはやめてね!」と断言されておりますです。。MOMOさんのガーゼ裏毛、気持ちよさそう!
2009/10/05(Mon) 14:23 | URL | dunjum | 【編集
ぴんさんへ

ショップの画像は結構カジュアルですよね。
柄あわせが面倒(笑)なのと着回しを考えて無地にしましたが、
結果オーライだったみたいです。
Vの開きは画像では気にならない程度ですが、
近くでよっく見ると目立ちます。
ま、誰もそこまで見ないってことでスルーですが。

袖は細いって言えば細いですかね。
袖リブの上がり寸が23cmです。
詳しくは追ってメールします。

これは厚地だとボリューム出そうなので、
裏起毛とかだと暖かいけどシルエットがアレかも^^;
ざっくり目のニットとか落ち感のあるもののほうが
向いてそうな気がしますねー。
次は冬生地でチャレンジしてみたいところです。
(ってカシミア混だからコレも一応冬生地か・・・)
2009/10/05(Mon) 19:05 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

私もこういうの大好物なんですー。
裾のリブは確かに結構細め?になってますねー。
上がり寸見て「私の尻でも大丈夫か・・・?」と心配になりました。
裾リブの位置はひざ上だったので杞憂でしたが。
リブを省いてもまた感じが変わりそうですね。

秋冬はやっぱりVとタートルが重宝しますよねー。
そしていつも同じような服装になるという・・・orz
2009/10/05(Mon) 19:08 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

dunjumさんとこのも拝見しましたー。
(読み逃げ失礼、後ほど伺います^^;)
アレも買ったんで、次に作ろうと思ってたんですよ。
ショップのサンプルとはちょっと雰囲気が違いますが、
これはこれでいい感じにできたと満足しております♪

日暮里、行きましたよー。
私が逃げられるわけないじゃないですか(笑)←おい
この日以外は予定がつけられなかったのと、
長女連れになることがわかっていたので、
今回はお誘いしませんでした。
ごめんです^^;

息子くんたちは布屋さんキライかぁ(笑)
まぁ彼らにとっては楽しいところではないかもね。
じゃあまたコブ抜きで行けるときにご一緒しましょう。
2009/10/05(Mon) 19:13 | URL | toga | 【編集
dunjumさんと同じく、
togaさんの方が本家より素敵です人´Д`*)
本家だとカジュアル路線だけど、
色が違うだけでずいぶん雰囲気も変わりますね。
やっぱ奥が深いなあ、ハンクラ。

2009/10/05(Mon) 21:16 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ

ありがとう、嬉しいわ~♪
本家のはボーダーとかだったもんね。
次はボーダーのを一枚作ろうかと思ってるところなので、
そっちはきっと本家と似た感じになるかも。
ホント、生地選びで服って化けるよねー。
2009/10/06(Tue) 22:23 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック