↓の記事では、貴重なご意見&ご感想ありがとうございました。
大変ありがたく拝見いたしました。

皆さんからのコメントを拝見しつつ情報収集を続けた結果、
これを購入し、本日めでたく到着しましたー。早っ!



サイクロン式 パワーブラシクリーナー EC-VX200-S [ECVX200S]
dyson製と最後まで迷ったものの、
高濃度プラズマクラスター、ゴミ圧縮機能などが決定打かな。
あとはやはり故障時のメンテなどを考えると、
国産のほうが対処しやすいのではないかということ。
パーツ一つ取り寄せるのも大変そうだなぁ、と^^;

ちなみに購入店は商品リンクからも飛べますが、
Joshin web 家電とPCの大型専門店」。
実店舗(某量販店Y)で買うより1諭吉以上も安かったこともあるけれど、
以前に子供のおもちゃ等を買ったことがあり、
安心できるショップだとわかっていたことも決定要因。

line_11_7.gif

で、早速使ってみましたよ。

当日は朝からフツーに掃除機がけ。
使う前に新しいフィルターをセットして普段どおりにスタート。

我が家は顎より髪の短い人がおらず、
(夫は肩上、長女が一番短くて顎までのボブ)
取れるゴミとしては髪の毛が一番多い。
あとはホコリやら細かいゴミやら。
そこそこ取れて、フーンと思いつつ終了。

そこへ、タイミングよくNEW掃除機到着!
もちろん、早速梱包を解いて二度目の掃除スタート(笑)

本体は確かに重いし、ホースとノズルも重い。
最初はちょっとウーンと思ったのだけれど、
実際にスイッチを入れてかけ始めると、軽い!
床に吸いつく感じが少なく、軽い力で押せる。
あぁ、これなら多少重くても力が要らないから楽かも。

これまでの掃除機にはブラシ付きノズルはなかったので、
早速ブラシ付きノズルで細かいところを掃除。
溝とか掃き出しながら吸えるって楽だわー。

なんて新しいおもちゃを得た子供のようになりつつ、
二度目の掃除機がけ終了。

結果、髪の毛少々(取りきれてなかったんだねぇ)、
綿ボコリと白っぽい粉みたいなものが結構な量取れていた。
前にテレビの特集でdysonを取り上げていたとき、
ダニーちゃんの死骸など(テレビでは粉っぽかった)は、
普通の掃除機ではあまり取れないけど、
サイクロンだとよく取れるようなことを言ってたっけ・・・

・・・ぎゃぁぁぁぁぁ(汗)

あ、ちなみにゴミ捨てですが・・・
スイッチを切ると自動的にゴミを圧縮してくれるので、
ゴミ捨て時にもホコリはほとんど立ちません。
家の中でゴミ箱に開けても大丈夫っぽいです。
ただ、軸?というかフィルター部分に髪の毛が巻きつき、
これを手で外さなければならないので手は汚れます。
パカッと開ければすっかり空!とはいかないようで。
それが難と言えば難?

ともあれ、やはりサイクロンは強かった。
これからも仲良くしよう、サイクロンZ。←命名
私は「Winding Road」のネタが好きです。マーガリン食う寝た♪

FC2 Blog Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします^^

<追記>
 私が見た番組ではダニーちゃんを取り上げていたため、
 「ダニーちゃんの死骸など」と書いていますが、
 細かい粉末状のゴミが全てダニーちゃんなわけではなく、
 正しくは「カビの胞子、垢、花粉などを含む細かいハウスダスト」です。
 誤解のないようにお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:電化製品
ジャンル:ライフ
コメント
先日から拝見していましたが、
新しい相棒サイクロンZ!いいですねー。

紙パック代がかからない代わりに
ゴミ捨ての手間がかかるということで
私も二の足を踏んでました。
我が家の掃除機ももう10年選手なんで・・・

白い粉、実際見てしまうと怖いですねぇぇぇ(汗)
これからはそれらもキッチリ吸えるということで
安心ですね♪

ゴミ捨ての手間がどうしても気になりそうなので
個人的には次に買うのはナショナルの紙パック式かなぁ。
ゴミセンサーが青に変わるの、結構面白いんですよ(笑)
(今使ってるのもゴミセンサーつき)
でもtogaさんのレポ読んで、ちょっと揺れてきました~。
2009/09/29(Tue) 14:12 | URL | ぴん | 【編集
サイクロンZ、いい仕事してますね(笑)
えぇっ、、あの白っぽい埃って、、ダ、ダニーちゃんの死骸なんですか。。
知らなかった・・・・今から掃除機かけたい衝動に駆られてます( ̄▽ ̄;)
そうそう、真ん中の軸に髪がからみますよね。
たまに最初のフィルターに突き刺さってることもありますよ、うちは。
カーペットの種類によっても軽い重いに違いがでますよね。
・・・・またフィルター買わなきゃ。。
2009/09/29(Tue) 17:43 | URL | saori* | 【編集
ぴんさんへ

サイクロ~ンZ!
いい仕事してくれました。
テスト中なのに現実逃避して掃除してた長女(笑)も、
力が要らないのにゴミがすごく取れたとカンドーしていました。
(普段からもっとマメに掃除せぇよ・・・)

確かにゴミ捨ては手間といえば手間かもしれませんね。
紙パック交換に比べれば遥かに面倒です。
パナの紙パックは初めから選択肢になかったんですが、
最近は紙パック式もずいぶん進化してるんですね。

ちなみに我が家がこれまで使っていたのは、
日立の「かるワザ」というたつまき?がウリの掃除機。
ゴミセンサーは付いていましたが、
一度も点灯したのを見る機会はなかったです・・・
それが唯一の心残り?かも(笑)
どんだけ詰まったら点灯するんだろうあの子は。
2009/09/29(Tue) 18:19 | URL | toga | 【編集
saori*さん

「サイクロンZ」の振付ネタが密かにかなり好きで、
「サイクロン」と聞いて「サイクロンZ」しか浮かびませんでした。
どんだけお笑い好きなんだ自分orz

上の記事にも追記で多少書きたしましたが、
白っぽい粉の正体はダニーちゃんの死骸だけでなく、
ダニーちゃんのフン、カビの胞子、花粉などの目に見えない
ハウスダストなのだそうです。
初回だったから特にすごかったんでしょうね。

今日は結局お昼まで掃除機と戯れていました。
まさに新しいおもちゃを買ってもらった子供状態です。
(長女にも「ホントにそんな感じ~w」と言われました)
しばらくは掃除機がけが楽しくなりそうです。
2009/09/29(Tue) 18:23 | URL | toga | 【編集
うーん、掃除機も進化しているのですね。
我が家もつい数年前まで自分で洗うごみ捨ての入れ物の掃除機?使っていましたが、ズボラな私はやはり掃除が面倒で、今は紙パックに戻ってしまいました。
小さい人がいる我が家は、結構いろいろなものを吸い取ります。
なので壊れても惜しくない広告の品・・・。

でも、次は↑欲しくなってしまいますね。
また使用レポート是非^^

2009/09/29(Tue) 20:42 | URL | kaatann* | 【編集
どもー(o'∀`o)-☆
サイクロン=サイクロンZですよね!
笑っちゃった☆
前の記事から思っていてウズウズしてました。

我が家の掃除機もそこそこ年季物の紙パックンです。
掃除が好きじゃない私は(こら!)今ので十分と思ってますが・・・
進化してますね~、掃除機も。
レポ見ると、ちょっと欲しくなっちゃうわ(*-艸-)-3
2009/09/29(Tue) 22:01 | URL | コタコ | 【編集
kaatann*さんへ

掃除機の進化はすごいですねー。
紙パックは確かに手軽なんですよね。
そこは捨てがたいところではありましたが、
サイクロンの誘惑に負けました(笑)

確かに、小さい人がいるといろいろ吸い込みますね・・・
ウチはそこそこ大きい人たちなのに、
細かいものをいろいろ吸い込んでしまうのはなぜorz
壊さないように気をつけて使います^^;
気がついたことがあれば追ってレポしますね。
2009/09/30(Wed) 00:18 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

やっぱサイクロンといえばZ!ですよねぇ。
もう完全に呼び名として定着させました。
「その辺に投げとくと明日サイクロンZが吸い込んじゃうよ~」
ってなもんです。バカ母(笑)

私も掃除は嫌いですよ。基本的に。
だからこそ掃除機買ったってのもあるかも。
しばらくは掃除が楽しくなりそうですからねぇ。
今日なんか一時間以上掃除機かけてました(笑)
2009/09/30(Wed) 00:25 | URL | toga | 【編集
あーーーこういうの聞いちゃうと欲しくなりますねぇ~~
サイクロンと紙パックで好き嫌い別れるみたいですが、サイクロンでもダイソンかそうでないかで迷うのも分かる気がします。でもちょっと前はダイソンが一番みたいな感じでしたが、今は国内メーカーのもダイソンに負けず劣らずみたいなのをアメトークで見て、フムフムと頷いたのを思い出しました。

私も買い換えるときは相当悩みそうですね。
こういうとき家電芸人を家に呼んでレクチャーしてもらいたいです。
2009/10/01(Thu) 00:37 | URL | Ayako | 【編集
Ayakoさんへ

家電って欲しくなりますよねー。
私は今、レンジと洗濯機とテレビが欲しいです。
って全部買ったらエラい金額になるな・・・^^;

やっぱ、紙パックのほうが手入れは確実に楽ですよね。
ウチの「サイクロンZ」はゴミ圧縮する機能があるので、
ホコリがあまり飛ばない分ゴミ捨ては苦になりませんが、
フツーのは外でやんないと無理だと聞きました。

へぇ、アメトーーークでも家電とかやるんですね。
ちょっと見てみたかったです。
私もツッチー呼んでいろいろ教えてもらいたいなぁ(笑)
2009/10/01(Thu) 01:14 | URL | toga | 【編集
掃除機到着おめでとうございますっ!

確かに新しい掃除機を手にするとあちこち掃除したくなりますよねぇ。。ン年前はそうだったわ(笑)

国産メーカーのも日々進歩してるんですねぇ。。フムフムと読ませて頂きました。。。

白い粉の正体! ダイソンで吸い取っているものの、ゴミ捨ての時に取りきれないのもあるのぉぉ。ちゃんと掃除機の掃除をしなくちゃっ!

今日のショップオープンも楽しみにしてますね♪
自分へのプレゼント買っちゃおうかな(´艸`)
2009/10/01(Thu) 03:18 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

夜更かししすぎよ奥さんっ(笑) ←私もか

新しい掃除機は楽しいですねぇ・・・
いつまでこの気持ちが持続するかが問題ですが。
毎日「今日はここを重点的に!」と自分にノルマを課し、
今まで手を抜いていた分を取り返しています。

サイクロンも日々進化してるみたいですねー。
ウチのも現時点では新しい機種ですが、
そのうち旧型になるわけで・・・
こればかりは他の家電と同じでキリがありませんね。

ショップ、諸事情につき仮オープンしました^^;
ただ新着商品はまだ入ってません。
懇談会から帰ったら最終調整してアップするので、
いましばらくお待ちくださいませ^^;
2009/10/01(Thu) 03:50 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック