突然ですが、掃除機を買おうということになりました。
夫が買い替えを言い出したのです。

我が家の床は水回り以外全てカーペット。
フローリングと違って拭き掃除ができないので、
掃除機の吸引力にこだわる気持ちもわかるわけです。
そりゃ、私だって欲しかったですもん。
10年モノの掃除機じゃ限界が・・・

でも、dysonの掃除機ってすっごく高いし・・・
と思ってたから今まで言ったことがなかったんですが、
結構安くなってきたんですねぇ。

そんなわけでパンフレットを収集、
お手頃価格の下の二機種で検討中。



 左 : シャープ サイクロン式 パワーブラシクリーナー VX200
 右 : dyson(ダイソン) サイクロンクリーナー DC22 モーターヘッド

ただ、サイクロン掃除機って実際に使ったことがないので、
どんなもんなんだろうと疑心暗鬼なのも確かです。

↑の機種でなくても実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ感想などお聞かせいただけたらと思います。

FC2 Blog Ranking

ついでにこちらもポチっとお願いします^^

line_11_7.gif


昨夜はCOSMOにWildberryと新着が相次ぎ、
今日もColorDropやらHARUからメルマガが来たりと、
今週末は新着ラッシュのようです。 給料日だから?
CDのジャガードニットにも心を奪われましたが、
冬生地は買い控えようと大人しくカートを閉じました。
頑張ったぞ自分。

誘惑に乗ってしまった皆様、レポを楽しみにしております(笑)

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:電化製品
ジャンル:ライフ
コメント
ウチはダイソンつかってますよ~。
知人のおじさんからの頂き物なのですが(←衝動買いしたが未使用なのであげる~って)それまで使っていた2005年製の日立の紙パック式と併用してます。

3~4年前の機種なのであまり参考にはならないかもですが、とにかく音がデカイ!!
きっとすごいモーターが入ってるせいなんでしょうけど、細かいホコリは吸ってくれますが、ちょっと粒の大きいスナック菓子のかけらなどははじいてしまって吸ってくれません。
手で拾えってことかしら?(笑)

そして小回りが利かない!!本体が重い!!!
壁際はいまひとつですね~。
あと、あちこちチリが付着しているので中のゴミ捨てにイラッときます。
手もホコリまみれになるし…
お手入れは断然紙パック式が楽ですね。
それからお値段の割にはジョイント部分やパーツがチープだと感じます。
使い終わってコードを巻き取るときもなかなか巻き取ってくれなくてイライラ…

排気が臭くないのは気に入ってるんですが、とにかく音とごみを捨てるときが私は嫌いです。
カーペットが多い、家の中でペットを飼っている、家族にアトピー体質の人がいる…なんて方にはいいんでしょうけど、フツーにフローリングと畳のおうちなら私はダイソン要らなくね?って思います。
2009/09/26(Sat) 18:29 | URL | mama-haruhina | 【編集
mama-haruhinaさんへ

早速のコメントありがとうございますー^^
ニアレスだったのかな?とmama-haruhinaさんちを見に行ったら
いきなりハロウィン仕様に代わっててびっくり(笑)

やはり実際に使ったことのある方からのご意見は、
いろいろ気付かされることが多いですね。

最近のものは音は結構軽減されたらしいと聞きますが、
重いのは相変わらずみたいですね。
候補の二機種も本体だけで5kg(付属品込みで7kg!)あるそうで、
10年超えの掃除機に比べたらとんでもなく重そうです。

壁際はノズルつけ替えてやるしかないでしょうね。
カーペットの部屋はカドの埃にノズルが必須なので、
その辺は今と変わらないかなーなんて思うのですが、
ゴミ捨てのホコリは盲点でしたー。
確かに、紙パックがないってことはそうなりますよね。
シャープのはゴミを自動圧縮する機能が付いてるそうで、
それなら多少はマシかな?なんて思いつつ・・・

シャープの掃除機はプラズマクラスター機能付きだし、
アタッチメント類も使いやすそうで気持ちが傾いてますが、
とりあえず現物をもう一度見てみないことには何とも^^;
明日もう一度見に行こうと夫と話しています。
ありがとうございましたー。
2009/09/26(Sat) 18:58 | URL | toga | 【編集
掃除機買い替え羨ましい~。
今あるやつはWILLって企画ものの掃除機(調べたら6年前のものらしいです)で軽いしんですが、やっぱりお手入れが面倒です。フィルターをこまめに掃除しないと排気がすぐ臭くなるので掃除するんですが、掃除機掛けよりフィルダー綺麗にするほうが時間掛かるもんで毎日掃除機かけをこまめにする家庭には向かないような気がします。
って6年前のものなので今はもっと考えられているんだろうと思います。
家電量販店で実際に使ってみるのもいいかもですね。

CDさんのニット可愛いですよね。。。
昨年冬にこれ系のニットは買い逃しまくったので、今年は1~2枚くらい買ってもいいかな?と心が揺れ中でございます。
2009/09/27(Sun) 05:57 | URL | ぷう | 【編集
5年前にダイソンを買って使っていますが、すごく気に入ってます。
重いし、うるさいけど、掃除機をかけるのが好きになりました。ほぼ毎日使っています。

壁際も特にすえないと気になったことはありません。。。大きめのクズもヘッドを上から押さえるように置くと吸ってくれます。(直進すると弾かれます^^;)
買い換えたとき、古い掃除機で掃除したあと、ダイソンでもう一回かけたらコンビニの一番小さい袋くらいの埃が吸えてびっくりしました。全部カーペットなら威力を実感できるかもですね!

しかし、重いしうるさい。。。。手入れは2、3ヶ月に1回くらいしかしてません。
見える部分が目詰まりしていても普通にすえるので2ヶ月くらいは放置してしまいます。ずぼらです。
2009/09/27(Sun) 20:54 | URL | さとみっと | 【編集
いろいろなご意見があるんですねー。
あ、コメ久しぶりです、どうも~^^;
ダイソンの掃除機、一時期欲しくて狙ってましたが、「重い」「うるさい」がやはりネック。
うちは猫がいるので、吸引力が高い方がいいに決まってるんですが、あまりに吸引が強力だとすごく疲れちゃうかなーと思いました。
今使ってるのはサイクロン式のものですが、確かにゴミを捨てる時に細かい塵の飛び散りが気になります。
フィルターはスポンジで出来ているタイプなんですが、2,3度使うたびに洗わないと、あっという間に吸引力が落ちて、電気代を無駄に使う羽目になります(==;)
でもこまめに洗ってるとすぐにへたっちゃう。。
たぶん今の掃除機はもっと良くなってるから、こんなことは無いのかもしれませんけど^^;
2009/09/27(Sun) 21:22 | URL | saori* | 【編集
ぷうさんへ

WILL!懐かしい~。
黄色い車のCM、好きでした。
あのシリーズはどれもシンプルでかわいいですよね。

今ウチにある掃除機はなにせ長女が生まれた後くらいに
買ったものなので、軽く10年超え選手なんですよ。
リモコン部分の接触が悪い以外は不都合もなく、
よく一度も壊れずに来たなというくらい。
でも、4部屋中3部屋&廊下までカーペットの我が家では、
やはり馬力が欲しいんですよね・・・

で、結局もう一度某家電量販店Yに行ってきました。
音も思ったより全然静かだし、
言われているほどひどく重い感じもしなかったので、
(ウチの掃除機が古いからそう思うのかも・笑)
このままSHARPのサイクロンかなぁと思います。

CDのニット、かわいいですよね。
昨年長女にカーデを作ったのですが、
大人用にしてもかわいいだろうなぁと思う反面、
お値段もそこそこするので悩みます・・・
うーん、揺れる~。
2009/09/28(Mon) 00:25 | URL | toga | 【編集
さとみっとさんへ

さとみっとさんは、ダイソンと長いお付き合いなのですね。
貴重なご意見感謝です。

↑の記事を書いてからもネットでいろいろ調べましたが、
何やら他社製品のサイクロンと先発二社のサイクロンは
微妙に機能というか構造が違うらしいですね。
メーカーイメージだけで決めた割には、
候補はどちらも売れ筋商品だったようです(笑)

>古い掃除機で掃除したあともう一回

これ、密かにやろうと思ってます(笑)
買ったらソッコーで掃除機(旧)かけてやるー!(笑)

ダイソンで悩んでいることの一つが、騒音。
パンフレットにも動作音のことは一つも書かれていなくて、
うるさいから書けないってことかしらとか穿ってみたり(笑)
そういう点では国産のほうが実情に合っているのかもしれません。
SHARPに傾きつつある私。
2009/09/28(Mon) 00:32 | URL | toga | 【編集
saori*さんへ

こちらこそ、読み逃げばかりで申し訳ありません^^;

やはり「サイクロン=ダイソン」のイメージは強いですねー。
量販店でも一番目立っていたのはダイソン製でした。
(というか一番いい場所を取っていた、というべきかしら・・・)

細かいほこりが飛ぶっていうのは、
初期のダイソン?のレポ記事で見かけました。
やっぱそんな感じなんでしょうね。
今狙っているSHARP製のものは、
その辺の声?を反映したものなのか、
ゴミを圧縮する機能が付いているらしいです。
どこまで飛び散りが抑えられるのかは謎ですが、
掃除機もいろいろ進化してはいるようですね。
2009/09/28(Mon) 00:38 | URL | toga | 【編集
もう、心が決まっちゃってるのかしら???

我が家は4年くらいダイソン使ってるかなぁ。。
確かに重いってのはありますけど、ほぼ毎日3階まで持ち歩いてますよぉ。(たまに面倒だけど…爆)

ゴミ捨ても確かに細かいほこりが飛んで面倒だと思うこともあるけど、外で、ビニール袋に突っ込んじゃって捨てればあまり気になりません(もちろん家のゴミ箱にも捨ててますが・・・。)
埃の吸い具合はやっぱりいいですよぉ。箒で掃いたり、ワイパーで拭いた後でも、結構埃吸ってます。。。

ちなみにダイソンのモーターって日本の会社のものなんですよねぇ。シャープのはどこのなんだろ???とふと思っちゃいました。

主婦としては毎日使うものだし、じっくり考えて下さいましね♪
2009/09/28(Mon) 12:50 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

> もう、心が決まっちゃってるのかしら???

えぇまぁ、だいたい(笑)

重いのはどっちも同じみたいで、
サイクロン式の宿命?のようですね。
ウチはマンションで上下の移動がないから、
多少重くてもさほど気にならないと思うのですが。

ダイソンのモーターは日本製なんですか。
それは知らなかったな。
日本のメーカーでも中身が日本製とは限らないけど(笑)、
まぁ修理は近所の電気屋さんにお願いできるので、
その点ではいろいろ楽かな、と思ってます。

これまで掃除機がけって疲れるから嫌いだったんですけど、
(カーペットだと力が要るので結構腰に来ます・・・)
サイクロンは力も要らないっていうし、
これで少しは掃除が楽しくなるかなーなんて思ったり。
早く欲しいなー。んふふ。
2009/09/28(Mon) 16:48 | URL | toga | 【編集
再びお邪魔します。。。

そうそう、ダイソンですが、オーナー登録制になっていて、購入店ではなく、直接修理以来とかするんですよ。。。

登録をすっかり忘れていた、購入1年半過ぎた頃に、手元スイッチが効かなくなってしまって、電話したら、その日のうちに引き取りに来てくれて、翌日夕方には点検調整して戻ってきました。しかも無料で・・・・。
メンテナンスはよかったですよぉ。今更かもですが・・・。
2009/09/28(Mon) 19:30 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

> オーナー登録制

パンフレットに書いてあった気がします、それ。
面倒だなぁとか思ってしまったんですが(笑)、
引き取りに来てくれるのはいいですねぇ。

そして実はもう注文してしまったのですよ(笑)
そのうち勝手にレポしたいと思いますので、よろしく~♪
2009/09/28(Mon) 23:27 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック