このところこればっかりという気もしなくもないけど・・・
新たに今日書店で見かけた新刊のレポ。



と、おまけ。



いつもどおりの長文、覚悟の上で続きをどうぞ。


おしゃれ時間。 11 (別冊美しい部屋)(9/25発売)

かぎ針・棒針で編むさまざまなモチーフ図案を集めた大特集に加え、
重ね着で楽しめるウエアを型紙つきで提案。

(主婦と生活社HPより)

巻頭の特集はとにかくモチーフ。
様々な形のモチーフをつないで作る作品のほか、
棒針編みのモチーフなども。
棒針で編むすかし編みっぽいマフラーがよかったなぁ。
見てると編み物がしたくなる感じ。
ちょっと欲しい。←いつもそう言って買わないけど今回は本当(笑)

後半には野木陽子さんのチュニックとブラウスも掲載。
いわゆるほっこり系ではあるけどかわいかった。

ということで、
縫いモナー&編みモナーにはツボな一冊だと思う。多分。




'09 秋冬かんたんソーイング ミセス版
(9/25発売)

手作りしやすい、おしゃれなミセスのための秋冬ウエアをS~LL、
13~17号サイズの実物大型紙つきで紹介!
表紙・巻頭ページは、由紀さおりさんと安田祥子さん姉妹が、
秋冬の装いをお二人なりのおしゃれな着こなし方で見せます。

【目次】
◆ おしゃれな姉妹の秋冬の装い
◆ おしゃれな季節のはじまり─秋いちばんの装い
◆ この冬作りたい、ひとえのライトジャケット&コート
◆ 着心地重視で選ぶ ジャージーのデイリーウエア
◆ 楽しいひと手間 手芸ポイントのかんたんバッグ
◆ いざというときに用意しておきたいミセスのおしゃれ着
着回しの効くブラックフォーマル
きちんとしたお出かけ着
◆ ママと子どものワーキングウエア
◆ 残り糸が活用できて、しかもかんたん!『ニットパッチワーク』
◆ 賢く、楽しいリメイク
きものリメイクで「和柄の嬉しいひとそろい」
上手に活用─シャツのカジュアルリメイク
◆ 13~17号のふくよかサイズ すっきりチュニック&ジャケット

(実業之日本社HPより)

「かんたんソーイング」と名前は付いているものの、
いわゆる簡単ソーイング系(ほっこり方面)ではなく、
キレイ目というか割としゃきっと着られそうな服が多い。
その辺はミセス(ハイミセス含む)向けだからなんだろうなぁ。
胸のところに結び目を作って着るチュニックと、
キルティングで作るスタンドカラーのコートが個人的に気に入ったので、
買っちゃおうかなーとかちょっと思ってたり。

あ、そういえば今回珍しく子供用の掲載もアリ。
といっても、エプロンとスモックだけど。
これで好評だったら子供服とかも展開してくれるかも?と
次回以降の内容にちょっと期待。




ママと女の子手作りできる秋冬の服(9/24発売)

ママと女の子がお揃い感覚を楽しめるソーイング本。
秋冬素材を使っても簡単にできて可愛いデザインを集めて。
実物大の型紙と詳しい作り方つきで、32点掲載。

(ブティック社HPより)

お揃い服の秋冬シリーズ、というところかな。
毎年出ているムック本の今期版。
パンツやスカート類基本的に全てウエストゴム、
トップスはいわゆるふんわり系。

でも、表紙のジャンスカ(右)もウールツイード?にトーションとか、
いかにも秋冬っぽくてかわいいんだよねぇ・・・
ほっこりに食傷気味の人にはイマイチかもしれないけど、
秋冬の素材使いの参考にはなると思う。


line_11_7.gif


で、新刊情報?のオマケを二つ。



リネン&コットンで作るナチュラル服と羽織りもの(8/29発売)

先月末に出ていたはずなのに、
なかなかこの本に巡り合えなかったのがこの本。
サイトで立ち読みはしたけどね。
今日やっと近所の書店に入荷してた。遅っ。

で、実際に見てみた感想はというと、
やはりポシェの延長というか、ポシェを見ているような感じ。
モデルさんはかわいいし、着こなしもかわいい。
ジレとかストールカーデ的なものもあるけど、
前を開けて羽織りものとしても着られるチュニックやワンピが基本。

でもそういえば、これまでのポシェはワンピとかチュニックがメインで、
羽織りものあまり載ってなかったような気がする。
そういう意味では、これはこれでアリなのかな?
布帛の羽織りものパターンが欲しい人には、お勧めかも。

ちなみに、ショールカラーワンピースの型紙に訂正アリ。
お持ちの方はこちらでご確認を。


そんでもって、新刊キター!な感じのコチラ。



RickRack ソーイングアレンジBOOK(10/9発売)

大好評をいただいた「Rick Rackソーイング基礎BOOK」の待望の第2弾がついに刊行です!

今回は、基本の型紙を使い回して、1つの型紙からいろいろな洋服にアレンジできる構成です。
基本レシピでは、トートバッグ、ボートネックTシャツ、ワンピース、ブラウス、七分丈パンツの、バッグと基本の洋服4つを紹介。
前回同様、基本レシピはオール写真プロセスつきで、1つ1つの工程を丁寧に紹介。文章やイラストだけの説明ではわかりづらかった細かな工程もおって、それぞれの段階で「ここまでの確認」を紹介しているので、写真と見比べながら進めれば、どなたでも完成できるようになっています。
アレンジレシピでは、この基本の5つの作品にアレンジをほどこして、例えばボートネックTシャツ→ワンピースに、七分丈パンツ→裾がダブルのショートパンツに…など、いろいろな洋服に変化できる方法をご紹介。1つの型紙から、複数の作品が作れるようになっています。
また、トレースしていただきやすいよう、付録の型紙は2枚にわけて、線をおっておきやすいようにしています。ボートネックTシャツとワンピースは、キッズ100-150、レディースS-LLサイズで展開。ブラウスとパンツはレディースS-LLサイズで展開しています。

(毎日コミュニケーションズHPより)

・・・な、長ぇ。説明が。
簡単にまとめると、

 ・ 掲載アイテムは、トートバッグ、ボートネックTシャツ、
   ワンピース、ブラウス、七分丈パンツの5種類
 ・ 基本アイテムをアレンジして別のアイテムに展開
 ・ 子供:100~150、大人:S~LL

ということらしい。
前作は基礎中心、今回は基礎+アレンジなのかな?
あくまで初心者向けだった前作では物足りない、
ある程度縫えるようになったので次の段階に行きたい、
という人向けなのだと勝手に理解。

細かいところは中身を見てみないと何とも言えないけど、
前作よりは見ごたえがありそうでちょっと期待。


そうそう。
編み物の本もいっぱい並んでた。
ブティック社とか日本ヴォーグ社とかからいろいろ出てて、
今期の新刊が特別に少ない感じはないような気がしたものの、
でもやっぱり雄鶏社の編み物本がないのは寂しいなぁ・・・
なーんて書店で一人ものもらい物思いにふけるのであった。

FC2 Blog Ranking

参考になったらポチっとお願いします^^
多分モチベーションも上がります(笑)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
私も今日本屋に行ったのに目的のトレーシングペーパーを見つけるのに手間取って見つけた時にはさっさとお会計しててハンクラコーナーチェックするの忘れてました~
ほっこり系のヘアメイクのを一応立ち読みしようと思ってたのに・・・(笑)

RRさんの本はちょっと立ち読みしたいですねぇ~
どんなアレンジが紹介されているのか気になります。
基本的なアレンジならいらないし、あーこういうやり方があるのかーみたいな感じのものなら欲しいかも・・・

編み物ももう少し寒くなったらやりたくなるんでしょうねぇ~きっと。
今日なんて暑かったから毛糸なんて触りたくないって感じでしたが、寒い時は編み物が楽しいのですよねぇ~
あぁ~胸とお財布が傷むわぁ(笑)
2009/09/25(Fri) 23:51 | URL | Ayako | 【編集
Ayakoさんへ

ありますよねぇ、そんなときも。
ヘアメイク本は多分ハンクラコーナーではなく、
ファッション誌かヘアメイクコーナーにあると思われます。

RRの本はやっぱ見てから買いたいですよね。
単に丈を伸ばすだけのアレンジとかだったら、
いまさら何を~って感じだと思うし・・・

今日は図書館に行ったのですが、
思わず編み物の本を借りてしまいました。
どうやら涼しくなると毛糸と仲良くしたくなるようです^^;
2009/09/26(Sat) 17:44 | URL | toga | 【編集
わー、アレンジ本見たいです^^

サイズが豊富なのでお得感ありですね。
あとはアレンジ。
でも、きっとなかなかのセンスが期待されますよね。

うーん、早く見たいです。

↑の記事もゆっくり読みます^^
2009/09/29(Tue) 20:37 | URL | kaatann* | 【編集
kaatann*さんへ

アレンジ、見たいですよねー^^
私も密かに楽しみにしてるんです。
RRさんの本なら解説も詳しそうだし。
ありきたりのデザインでないことを願います(-人-)
2009/09/30(Wed) 00:10 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック