怒涛?の縫いネタ二発目は、久々のパンツ。
完成までが長かったなぁ・・・

090921_01.jpg
このパターンを入手したのが確か6月末。

芯貼りが面倒で裁断から半月放置、
芯を貼ってまた放置、
ポケット布の表裏を間違えて放置、
ウエスト縫いつけるのが面倒で放置、
ウエスト見返しのアイロン仮止めが面倒でさらに放置・・・

で、裁断から完成までになんと2ヶ月半orz
コレのためのボタンを調達したのが7月上旬なので、
夏の間まるまるかかったことになるなぁ・・・
出来てても夏の間は暑くて穿かないと思うけど。←負け惜しみ

そんな釦あきパンツ、縫うのはそんなに大変じゃなかった。
何といってもファスナー付けがないしね。
ちなみに前開き部分はこんな感じ。

090923102.jpg

ポケットは使えます、と仕様書&サイトには書かれているが、
実際はポケットの上半分はスリット状態なので、
正直、入ってもハンカチ程度がいいところかと。

そして後ろはというと、

090921_03.jpg

↑私の着用では見るに堪えないのでマーネちゃんに着てもらいました。

飾りフラップのみで後ろポケットはナシ。
上着にポケット必須。
もしくはバッグ必携。
次があれば後ろにポケットつけないとムリ~。

ボタンはほぼデフォの位置のはずなんだけど、
ビミョーにポケット口が浮く・・・
後で位置をずらしたほうがいいかも。

そうそう。
もともとこのパターンは七分丈というかクロプト丈。
でも私はどうしてもフルレングスで穿きたかった。
で、股下を19cm延長(5号の仕上がり丈は58cm)、
床スレスレのフルレングスに強引に改造。

イメージ的にはこんな風に着たいんだけど、

090921_04.jpg

私のキャラじゃないような・・・
これってモロにナチュリラ系だよねぇ(汗)
ちょっと考えよう。

で、↑の着画ではフィット感が伝わりにくいので、
toga@お肉増量中の着画を控えめに・・・

090921_05.jpg

この生地はかなりストレッチが効いてるけど、
ノンストレッチだったらヒップ回りがヤバいかもorz
補正するか、自分を合わせるか、それが問題だ・・・

<布・副資材>
 OUTLET FABRICS(ストレッチツイルBW) 2.0m
 CHECK&STRIPE(綿ヘリンボーン【スレキのみ】、タグ)
 Swany(ボタン)
<パターン>
 Mパターン研究所(P.0407 釦あきストレートパンツ・5号)

 9月生地消費量  :  3.5m
 2009年消費量  : 68.3m 
(参考・・・2009年購入量 : 119.1m)

FC2 Blog Ranking

やっと終わった感で少々抜け殻気味。
腑抜けてないで縫えクリック、ポチっとお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ふふ。
途中の放置の過程が手に取るように伝わってきて
うんうん、わかるなぁとにんまりしちゃいました(←?)

ファスナーもフロントボタンもないタイプって
あんまり見かけませんね。
不思議な感じ~
確かに後ろポケットがないと不便ですよね(汗)

着画とってもかっこいいですよ^^
BWのコーデというと、とかくほこほこ系が多いですが
個人的にtogaさんにはぜひ、ダークなお色を合わせて
着ていただきたい感じ♪
2009/09/21(Mon) 01:58 | URL | ぴん | 【編集
こんにちは
ご無沙汰しております!

togaさんが放置されていたこの型紙
私も持ってます!!
ファスナー付が無いというのが魅力的と思って
ポチったわけなんですが、仕様書をみただけで放置中

とっても格好いい仕上がりで、柄あわせもばっちり・・・
BWを ほっくり系で着るのは私も苦手なので、
ダークなお色を合わせた着こなし、ぜひぜひ参考に
したいので よろしく!!
私だったら無難にトップはタートル+ジレかなぁ・・・
2009/09/21(Mon) 12:29 | URL | のほ | 【編集
togaさん着画、全然イケテルっしょ!!!(^-')d
BWのストレッチって、なんだか魅力的だわ!!
マーネちゃんのコーディネートもいいけど、着画のようにダークなTシャツとのコーデもカッコいいよぉ。。
あー、私もボトム縫いたくて、パターンも布も準備万端なんだけど、モチは何処へ・・・。

↓のインナーワンピもゲット済みなんですけどねぇ。。いかん、妄想のみで脳みそ飽和(布も…orz)
状態に陥ってます。
モチ・・・少々南下するようにお伝えいただけます?!(´艸`)
2009/09/21(Mon) 13:49 | URL | dunjum | 【編集
ぴんさんへ

ひどいですよね、放置の仕方が・・・
そんなに面倒くさいなら作るなっつー話ですが^^;
一度作って手順が飲み込めたので、
次はもう少しサクッと作れると思います。

前の開きはポケットを作るときにひと手間加える感じなので、
他のパンツのパターンもいじれば同じようにできそうです。
なるほどー、と思いました。
でも後ろポケットは必須です^^;

着画のトップスは実は↓のねじり衿Tシャツ。
たまたま着ていたのでそのまま撮っちゃいましたが、
コーデとしては微妙でした^^;
秋冬ならトップスはタートル+羽織り物ですかね。
ただ柄物ボトムはトップスを考えるのが大変なので、
次はぜひ無地で作ろうと思います。
2009/09/21(Mon) 15:19 | URL | toga | 【編集
のほさんへ

お久しぶりです。
コメントが遅くなりましたが・・・

あ、のほさんもこれをお持ちですか。
仕様書見ると最初は「?」となりますが、
一度作るとそんなに面倒ではないのがわかると思います。
ぜひ一度手をつけてみてくださいまし^^

柄あわせ、苦労しましたー。
ストレッチのおかげで表面が多少でこぼこした感じに
なっていたので、柄がよろけてまして・・・
脇だけでもと頑張りましたが、
無事ピタッと合ってよかったです。
後ろ中心が微妙にズレましたが^^;

タートル&ジレよさそうですよね。
私もストールカーデっぽいのを作って合わせたいなーと
考えています・・・が、そのパターンがナイ(汗)
頑張って秋冬ワードローブを充実させなくてはです。
2009/09/21(Mon) 15:23 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

そう?大丈夫?>着画
BWは大柄のほうが下半身が小さく見えるかなーと
大柄のほうを選んだのですが(もうちょい小さいのもあった)、
柄合わせのおかげでロスが多く、用尺ギリギリでした。

BWのストレッチって珍しいなーと思ったんですが、
なるべく自粛をと必要分しか買わなかったんですよ・・・
もっと買っとけばよかったかなーと今になって思います^^;
でもそうするとまた大量在庫になるんですよね、きっと(笑)

インナーワンピは全体のシルエットがわかるようにと
一枚で着ただけの着画を撮りましたが、
ショップの画像みたいに重ね着するのもよさそうですよね。

明日・明後日は基本的にミシンと遊ばない予定なので、
そちらへ遊びに行くように縫い神様にお伝えしておきます(笑)
2009/09/21(Mon) 15:32 | URL | toga | 【編集
放置の具合が何だか他人のような気がしませんが(笑)
無事に完成して何よりです。
着画も素敵ですよ~。

ブラックウォッチのパンツ、私もウールで一本欲しいな~と思っているのですが、ボトムはいつも取り掛かるまでおそろしく時間がかかるのできっと来年当たりに完成するかと(笑)

ボタン開きの前ポケット、きっと私が持ってるセーラーパンツと同じ感じでしょうね。
ホントに申し訳程度の容量ですよね。
後ろのポケットは位置を動かさなくてもフラップをもう少しいせれば落ち着くと思われます。

私もジャケットを完成させて少々燃え尽き気味ですが(笑)
秋冬のワードローブはまだまだ足りないので頑張らないと…
2009/09/21(Mon) 21:16 | URL | mama-haruhina | 【編集
おおお!
かっくいいイパンツが!
BWのパンツ、良い感じですねー♪
柄物ボトムは難しそうだけど
この色合いなら落ち着いて見えて好きです((´∀`*))

って、私もプミラさんで買ったパンツパターン
1年半放置だなあ。
でもMPLさんのおまけバッグパターンも欲しい・・・・。
って、邪念を取っ払って縫え!ですね(^^ゞ
2009/09/21(Mon) 21:25 | URL | ひな | 【編集
うん、ナチュリラ系だけど、やりすぎてない感がとっても素敵です。
私はこれで大丈夫かと・・・。
このぐらいだったら着る人の雰囲気とかバッグとかで大分ほっこり系から遠ざかるような気もします。
着画も素敵♪
私も着画が載せられる日がいつか来るのだろうか・・・(遠い目)

ちなみに私は今回は課題提出しないと決めたパンツのテキストを今読んでいます。くじけ中・・・・
2009/09/22(Tue) 03:28 | URL | Ayako | 【編集
mama-haruhinaさんへ

mama-haruhinaさんも放置されるんですか。
結構サクッと縫いあげられてしまう勝手なイメージがあるので、
放置に共感いただけるとはちょっと意外(笑)

BWのウールパンツ、冬に活躍しそうですねー。
私もボトムはついつい腰が重くなってしまうので、
冬までにもう一本うらい作りたいなーと思っているのですが、
果たしてどうなることやら・・・

前ポケットはホントに申し訳程度ですね。
後ろポケットはフラップのみで本体はなく、
フラップも事前に仕上がりに折って仮止めしてから縫ったのに、
いせが足りなかったようで見事に浮いてしまいました。
まだまだ修行が足りません。

あのジャケット、ホントにカッコよかったです~。
在庫のウールで何か羽織り物を縫ってみようかなぁ・・・
と思うものの、思っただけで終わりそうなヘタレな私ですorz
2009/09/22(Tue) 04:18 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

BWのパンツはアパレルでもよく見かけたので、
一つ欲しいなーと思っていたところにこの生地だったので、
メール便範囲で飛びつきました(笑)
が、地味とはいえ無地はやはり難しいですねぇ。
手持ち服と追々相談って感じです。

おっ、プミラのパターンをお持ちなのですね。
私はまだ買ったことないんですよー。
ぜひレポをお聞きしたいところです。

あ、そういえば某カーデは結局買いました(笑)
近々頑張って作りまーす。
2009/09/22(Tue) 04:18 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

大丈夫ですかね、こんな感じで。
ナチュリラ系だともっと着込むイメージなんですが、
私はどうも重ね着のセンスがないので(汗)、
シンプルに着ようと思います・・・
雰囲気的にはJOURNALとかSM2的なイメージですかね。

ってその辺思いっきりほっこりブランドじゃんというツッコミはナシで(笑)

おっと、スカートの次の課題はパンツなんですか。
パンツはスカートより面倒が多そうですね。
股下の帳尻合わせとか・・・
また経過のレポ楽しみにしておりますー。
2009/09/22(Tue) 04:21 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック