夏休み最後の週末。
結局どこにも出かけずに終わった我が家は、
せめてもの悪あがき?とばかりに、
ちょうど近所で夏祭りのある実家へ出掛けてきた。

久々に花火を眺めながら夜店を練り歩いた。
当時は友達と喋るほうが忙しくて、
花火なんて満足に眺めてなかった気がするなぁ。
ちょっとめかしこんだ地元の子達が歩いていて、
昔の自分を思い出してみたり。
私も四半世紀前くらいはあんなだったんだよなぁ。

さて、そんな話はさておき、
何が有難いのかってーと。

090901_01.jpg

どーん。

大量のミシン糸。
伯母の知人?がお店を片付けていて、
捨てるつもりだったんだけどよかったら・・・と
たくさんいただいたんだとか。

090901_02.jpg

パッケージは古いし、ラベルも煤けてるけど、
糸は全然問題なく使えそう。
当分糸は買わなくて済みそうだわ・・・

と思ったんだけどね。
ラベルをよく見たら、3本を除いて全部絹糸!
絹糸ってスパンと同じように使っていいんだっけ・・・

ちょっと調べてみないと(汗)

FC2 Blog Ranking

これで一層モチも上がる・・・ハズ?
ポチっと応援クリックよろしくお願いします^^
<絹ミシン糸について・その後>

ちょろっと調べてみました。


タイヤ・絹ミシン糸 【フジックス】

入っていた糸の大半は、↑の「TIRE」の絹ミシン糸50番。
あとダルマのミシン糸も十数本、同じく50番で絹糸。

以下、フジックスのサイトにあった説明。

絹は独特の美しい光沢と、しなやかな感触があり、滑らかで、
弾力性に富んでいます。その天性の持ち味を生かし、
縫いやすさと仕上がりの風合いを大切にした高級縫い糸が
タイヤーブランドの商品群です。ほどよい強さと、ほどよい伸びは、
布地を傷めず、布地にまけないなじみ良さを備え、
古くから、最も使いやすい縫い糸として親しまれています。


とのこと。

化繊糸にスパン糸(短繊維)とフィラメント糸(長繊維)があるように、
それぞれ天然繊維で言えば綿・麻などが短繊維、
絹糸が長繊維(天然のフィラメント糸は絹だけ)であるらしい。

あ、逆か。

ポリエステルを短くし、綿糸に似せて作られたのがスパン糸、
長繊維のまま使って絹糸に似せて作られたのがフィラメント糸。
(ちなみにレジロンの原料はナイロン、またちょっと別の話)。

ということで、フィラメント糸を使うような場面で使えばいいらしい。
おしゃれ着素材に最適、みたいなことが書かれているので、
薄地やウールなどを縫うのにいいらしい。
アイロンの温度だけは少々気をつけなければならないけど、
もったいないながらも普段のソーイングにも使えそう。

あーよかった。

ちなみに、スパン糸とフィラメント糸ってナニ?な方、
よろしければ以前にちょろっと書いた比較記事
ご覧いただければと思います。

以上、絹ミシン糸についての補足でした。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
キャー!
糸いっぱ~い♪
と思ったら絹糸って・・・調べてみました?
普通に使えるんでしょうか・・・
私も今ある程度いろんな色の糸が欲しくてオクで狙ってます・・・(またオク・・・)

↓のWBカットクロスセットもいいですね~。
使い勝手がよさそう。
あとはモチですね。。。私もいまいちモチがないです。
2009/09/01(Tue) 20:59 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

糸いっぱいでしょー?
最初はバラバラに入ってたのを並べなおして、
色別グラデにして一人でニヤニヤしました(笑)

一応調べてみました。
絹糸はフィラメント糸(長繊維)なので、
おしゃれ着(シルクや化繊、ウールなど)に最適だそうです。
絹は熱とアルカリにはめっぽう弱いので、
アイロンと漂白剤に無縁の衣類になら使えると思います。
あとはとにかく縫え!ってことですね^^;
学校も始まったことだし、モチ上げて頑張ります・・・
2009/09/02(Wed) 00:14 | URL | toga | 【編集
うわぁ~~すごい数ですねぇ~

そして、スパンとフィラメントの記事、なんだか懐かしく思ってしまいました。
今回もフムフムとお勉強させてもらいました。
あまりシワにならなくてアイロン要らずのお洋服だったら縫えるって事ですね。
私は普段滅多に自分の服にアイロンかけないので(アイロンはもっぱらソーイング用・・)心配ないですが、togaさんはどうですか?
うちの義母はTシャツにもきっちりアイロンかけるのですよ。

そういう人多いのかしら・・・・私がものぐさなだけ??
2009/09/02(Wed) 03:18 | URL | Ayako | 【編集
Ayakoさんへ

これだけあるとおぉ~っ、という感じですね。
大きい巻きだったら置き場所に困りそうだけど、
小さくてよかったですー(笑)

>シワにならなくてアイロン要らず
そうそう、そういうことですよね。
アイロン必須の綿のブラウスなんかには無理、と。
私もよほどじゃないとアイロンは使わず、
洋裁以外には夫のシャツくらいでしょうか。

昔の人(という言い方は失礼かもしれませんが)は、
きっちりアイロン掛けないと、って方も少なくないのかも。
私は洗いざらしでいいものばかり着ているので、
基本的にはほとんどアイロン要りませんね・・・
シャツなんかも形態安定だったらアイロン要らないし。
そんなものじゃないかと思いますよ。
2009/09/03(Thu) 12:26 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック