勢いに乗ってもう一枚、
怒涛の大人服シリーズ、第四弾。

090829_01.jpg

某さんのところで量産されているラグランを見ていたら、
無性にラグランTが欲しくなってしまって・・・
ちょうど↓で使ったポンチニットを探していたら
ニットソーイングを始めたばかりの頃にCOSMOで買った、
先日の長女用パジャマ生地のイロチを発見。
半端に残っていたものの、パターンを配置したらぴったり取れた!
2枚も3枚も同じぢゃ!とついでに縫った。
勢いって怖いわー(笑)

090829_02.jpg

袖は取れるギリギリまで伸ばしてみたら、
七分袖と呼ぶには微妙に足りず、
五分袖と呼ぶには少々長い。
肘のちょっと下くらいなので、六分袖とでも呼ぶか。
ビミョーな丈になってしまった。

ちなみにパターンはこちら。



で、このラグランはMだと胸~脇下が狭いというか、
腕の上げ下ろしが微妙に窮屈。
身頃はぴったりなのに。
(天竺ばかり使っているせいかもしれないけど)

で、今回は袖と身頃をそれぞれ脇で1cmずつ出し、
身頃は合計4cm袖は2cm拡げてみた。
おかげでだいぶゆったり。

・・・ってことは、次回からLで作ればちょうどいいのか?
なんか微妙にショックorz
オール無地なので面白味も何もなくて素っ気ないけど、
そのうちフロッキーでもつけようかな。

<生地>
 COSMO(杢ブルー天竺) 0.6m
<パターン>
 クライム・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎(ラグランTシャツ・M)

 8月度消費量  : 10.0m
 2009年消費量 : 64.8m
 (参考 : 2009年購入量 99.6m)

FC2 Blog Ranking

どーにか10m/月の目標達成!
来月も頑張れクリック、ポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんばんわ☆
怒涛ですね~~~。(日本語、変?)
↓のドルマンもいいけど、
ラグランもいいです~。
って私、激しくラグラン似合いませんけど何か?

この本、私も持ってますが、
そういえばまだ一回も使ってないかも。。。
袖が細いと小耳に挟んで以来、私の太もものような二の腕じゃ無理だろうと、
もっぱらロックの使い方本になってます。
2009/08/28(Fri) 19:37 | URL | コタコ。 | 【編集
おー、爆縫いですね、姐さん(*´∇`*)
ラグランモチ、届いたようで何よりです(笑)。

サイズアップが間近にせまると凹みますよね←失礼
そんな私も、今半月ぶりに体重計に乗って現実を知りました_| ̄|●

ドルマンもさくっと作れて良いですよね。
そういえば私一枚しか縫ってないや。
モチ頂いていきまーす(*´∇`*)
2009/08/28(Fri) 21:21 | URL | ひな | 【編集
コタコ。さんへ

亀レスですみません<(_ _)>
急に涼しくなったので、
勢いにまかせてドドドっと縫ってみました。
涼しくなったのでミシンも快適♪

ドルマンもラグランも私も難しいんですよ。
いかんせん肩がないもんで・・・
でもいいんです。
着ちゃったもん勝ちです。

そう、この本袖が細いんですよね。
最初に作ったのはパフスリーブだったので
その時は気にならなかったのですが、
ラグランがやたらと細かったです。
あれはフライスとか伸びる生地向きですね。
単純に1サイズ上げてしまうか、
袖ぐりを少しいじると着やすくなると思います。
2009/08/30(Sun) 16:52 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

カツオタイプの私、期限が迫ると爆縫いします。
(帰省の土産用だったので)
ラグランモチ、しっかりいただきました。
サイズアップしてもう一枚くらい縫っときたいところです。
ここ一ヶ月ずっとジムに行けなかったので、
先日体重計に乗って愕然としました。
来月から頑張ります・・・

ドルマンはサクッと作れるのはいいのですが、
いかんせん生地に無駄が多いのが難点ね。
私も自分用は一枚しか作ってないので、
秋口用にもう一枚くらい作りたいところです。
2009/08/30(Sun) 16:58 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック