レポ続きで失礼します・・・

今日発売の二冊、
ちょうど書店に寄ったのでパラっとチェック。



またしてもおまけつきなので、ちょっと長文気味。
お時間と興味のある方、続きをどぞ。
まずは定番のポシェから。



ソーイングpochee vol.8 (2009 autumn)(9/7発売)

特集は「羽織れるナチュラル服」。重ね着の楽しみが広がる、前あきで着られるボタンどめのデザインを中心に紹介します。型紙のアレンジで袖や丈を変えたり、布を変えてがらりと違う雰囲気に作ったり…、そんな楽しみ方も合わせて提案。また、余り布とレースを組み合わせて作れるヘアアクセサリー、ストールやケープなどの羽織りもの、レギンス&レッグウォーマーなど、全身のコーディネートに役立つアイテムをラインナップ。 他に人気の高いボーダーカットソーや、ママ・女の子・男の子の服、チェック地の使い合わせを楽しむデザインなど、たくさんの企画でお届けします。実物大型紙付き。
(日本ヴォーグ社HPより)

説明、長っ(汗)
えーと、こないだレポしたポシェのムック本と似てる?
(「リネン&コットンで作るナチュラル服と羽織りもの」)
時期的に仕方ないんだと思うんだけど、
細かいディティールは違うけど雰囲気は似たような感じ。
ポシェのほうは子供服も載ってるけど。

モデルさんもかわいいし、中の服もかわいい。
けど、なんか見飽きた感が^^;
でも「こういうデザインのが作りたかったのー!」というのが
人によっては見つかる可能性もあるので、
気になる方は出版社サイトでの立ち読みをおススメ。


ハイ次、レディブティックね。



レディブティック 2009年 10月号(9/7発売)

シンプルでお洒落なデザイン満載 簡単服
とじこみ付録 実物大の型紙付き 秋に着たい服
プロセス解説付き 着やすいニット地のジャケット
アイデア満載 ネクタイのリメイク
保存版 手作りしたいファミリーの帽子

(ブティック社HPより目次の一部を抜粋)

相変わらず、微妙にハイミセスな雰囲気の漂う同誌。
でもやっぱりこっちの囲み製図のほうが、
ほっこりが苦手な私にはまだ着られそうな気がする・・・

中ほどにレギンス特集があったので期待して見たら、
作り方が載っているのは微妙なミセス系パンツで(笑)、
ほっそりレギンスは参考商品が紹介されてるだけだった・・・
こういうところが微妙に残念なことが多いなぁ・・・

ちなみに巻末の二色刷りページに帽子特集があって、
これは結構いろいろな形が載ってた。
パターンを買うと高いんだよねぇ・・・という方、
パターンのトレースや拡大縮小コピーが苦にならない方は、
保存版に一冊あってもいいかも。
ただ、あくまでイラストでの紹介なので、仕上がりの画像はナシ。
その辺、微妙っちゃー微妙。


line_11_7.gif



ついでにファッション誌(?)コーナーにも珍しく寄り道。
ナチュラル系雑誌をパラパラーっと眺めてみた。



増えたなぁ、ナチュラル系ファッション誌。
どれも表紙の雰囲気がよく似てて間違えそう^^;

どれも眺めてる分にはかわいいんだけど、
自分には似合わないのがホントに残念。
この4冊だったら、「Comfie」と「n-closet」が好きかなぁ。
比較的普通に着られそうな服が多い気がする。


そして今日、↑の情報を探していて掘り当てたのが↓の二冊、
いずれも画像が拾えなかったのでテキスト情報のみで。


【予約】 おしゃまな女の子のお洋服(10月発売予定)

シックな色使いとおしゃまな女の子スタイルで人気の、荒木由紀さんの著者本第3弾。秋冬から春までしっかり着られる、女の子のお洋服24点を紹介。
ソーイングはじめてママでも縫えるように、長袖丸衿ブラウスとショートパンツ2点を詳しい写真プロセスで解説。90cm~130cmの実物大型紙つき

楽天ブックス商品ページより)

荒木さんの本は、季節柄前作と雰囲気がかぶりそうだけど、
きっとまたかわいいんだろうなぁ。
今回はさすがにサイズ的に無理なので多分買わないけど、
書店で眺めて悶絶しそうな気がする(笑)




【予約】 リンネル Hair&Beauty

ナチュラルファッションを提案する「リンネル」からヘアとメイクの本が誕生です!洋服はナチュラルにしたけれど、髪型がどうしてもコンサバになってしまう……。あのおしゃれさんの髪型にしてみたい……。ショートだけどナチュラルにしたい…。などなど、皆さんのヘアスタイルの悩みを解決します。「リンネル」で人気の、平井かずみさん、小倉淳子さんたちおしゃれさんの秋のヘアスタイルもご紹介。30代から10年使えるスキンケア&ナチュラルメイク方法も必見!

ナチュラル系ヘアメイクって、確かに難しい。
私はずっといわゆるナチュラルメイク?ばかりなので、
参考になればいいなーとちょっと期待。
どこまで参考にできるかが謎ではあるけど・・・


ニット物の本もたくさん出初めて、
いよいよ秋冬モード全開の手芸コーナー。
創作意欲?は掻き立てられるものの、
さすがにまだ暑くて秋冬生地は触れない・・・
もう少し涼しくなるまで、モチが続いていますように(-人-)

FC2 Blog Ranking

モチ継続を祈って、
ポチっとワンクリックお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
くずしたヘアアレンジで素敵~と思って
見よう見まねで真似しても
ただの疲れた三十路過ぎになってしまう私としては
リンネル Hair&Beauty気になります~~。
2009/09/08(Tue) 08:21 | URL | ぷう | 【編集
あーヘアメイクの本気になるー
普段なんだかぼっさぼさなのですよ、私。
ちゃんとドライヤーで整えても10分後には普段通り・・・なぜ?(笑)

なので適当だけど可愛い感じのヘアのまとめ方とか知りたいです。予約かぁ~~
発売されたらとりあえず立ち読みしてきます。

ポシェのモデル変わりました??
前はHereneでしたよね?
2009/09/08(Tue) 16:04 | URL | Ayako | 【編集
ナチュラル系ヘアメイクの本が出ますか!
気になります~。
私も崩した感じにすると生活疲れに見えるので、
参考になるといいな~。

ポシェ、張り切って本屋さんに行ったけど、中が見れないようになってました・・・_| ̄|●
羽織り物がほしい季節がきますよね~。
まだ暑いけど。。。
羽織物好きなんで。

↓のムキさんの本も気になりました~。
いつもながら、togaさんには誘惑させられるわ。笑
2009/09/08(Tue) 20:36 | URL | コタコ | 【編集
ぷうさんへ

難しいですよねー、あのラフな髪型。
私も所帯ヤツレしたオバチャンにしかなれないので、
参考にしてみたいところです。

・・・が。

私にはあのふんわり髪型はほぼ不可能。
割と強いくせっ毛のためストパが欠かせず、
基本真っ黒のストレートなんです。
果たして本当に参考になるのかは謎ですorz
2009/09/08(Tue) 23:01 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

若いコ向けのヘアカタとかは普通にあるし、
コンサバ系主婦?の雑誌にもヘアスタイル特集とかあるけど、
ナチュラル系って言われてみると確かにないんですよね。
ラフにまとめてもオバサンにならない方法、私も知りたいです。

ドライヤーで整えても・・・というのは、
多湿期&ストパ直前の私がまさにそれです。
あれ悔しいですよねー。
まだ今ほどいいストパがなかった時代、
毎朝ドライヤーと格闘していたのを思い出します。

ポシェのモデルさん、代わりましたね。
今回のモデルさんのほうがだいぶ小柄かな?
個人的にはこちらのモデルさんのほうが
バランス的に参考になりそうな気がします。
(前のモデルさんは結構長身だったような気が)
見ている分には好きでしたけどね、Heleneさん。

↑いま調べてみたら174cmだそうです・・・
そりゃスタイルいいわけだわ。
2009/09/08(Tue) 23:11 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

やっぱり皆さん悩みは同じですねぇ。>崩すと生活疲れっぽい
ホント、解決方法を教えてほしいものです。
あ、私はその前に化粧くらいしろって話だわ。

最近帯がかけられちゃってる本多いですね。
付録付きの本が増えてきたからってのもあるのかな。
店員さんに「中見てから買いたいんですけど」と言えば
外してもらえると思うけど・・・そしたら買わなきゃダメか(笑)

秋になると羽織り物が恋しくなりますねー。
私も夏のうちから羽織り物のことを考えていましたが、
どーにもこーにも意欲が湧かず、
また一週間ほどミシンを放置しております・・・
買ってばかりいないで縫わねば。

ムキさんの本、気になりますよね。
特に男児@低学年持ちはグラっとくるネーミングだと思います。
私自身、情報に飢えてこうしていろいろ集めていますが、
自分が使える本の少なさが残念です。
RRのカーデパターン@150、廃番前に買っとこうかなー。 ←おい
2009/09/08(Tue) 23:18 | URL | toga | 【編集
こんにちは。
いつも本当に参考になります。
そして、本屋さんに行きたいです^^

同じような雰囲気でも「おしゃまな・・・・」はやっぱり楽しみです。
だんだん編み物の本が増えてきて本屋さんでも秋を感じますよね。
また本が発売したらレポよろしくお願いします!
2009/09/09(Wed) 09:32 | URL | kaatann* | 【編集
kaatann*さんへ

参考になっているなら何よりです^^
今日は大きい書店によるつもりだったのが、
結局行きそびれてしまいました・・・うぅ、残念。
また見つけたらいろいろレポしますねー。

荒木さんの本は期待大ですよね。
ウチはサイズ的にアウトなので、
立ち読みで終了or図書館程度になると思いますが・・・
あぁ、ジュニア用の本が欲しいorz
2009/09/11(Fri) 01:38 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック