パターンを引いたのは確か梅雨時で、
生地は先月のうちに裁断してあったはず。
あぁそれなのにそれなのに・・・
夏も終わる頃になってやっと完成したキャミワンピ。
何やってんだかorz

090827_01.jpg
原型になっているのはSwanyの寸法図。
サイズ展開が7~8歳用(120くらい)までしかないので、
手持ちの服と照らし合わせながら適当に拡げて製図。

ところが、仕上げるまでに時間がかかり過ぎて、
当初の予定を忘れている部分がたくさんorz
ポケットや脇縫いをほどいて縫いなおす羽目に。
やっぱサクッと作らないとダメねー。

胸元は折り返しを多く取ってシャーリング風にゴム3本。
後ろは質素?にゴム1本。
肩ひもはどうしようか迷った挙句、
ゴムを仮止めしてからバイアスでパイピング。
見返し?始末とかのほうがしっかりしてよかったかな。
肩紐は38cmで仕上げたら少し長いようだったので
3cmほど後ろで詰めて着用。

090827_02.jpg

ポケットにはタイムリミットの近い「10ans」のタグ。
来年10歳になってしまうので・・・
ケチケチせずに使わないとダメだわ。
長女も12歳になっちゃったしなぁ・・・<「12ans」のタグもある

生地は薄手の綿サテン。
本当はこういうのじゃなくて、
白襟のワンピとかにしたほうが映えそうな生地。
ちーと用途を間違ったかしらねぇ・・・(汗)

090827_03.jpg

久々に着画。
宿題の追い込みで煮詰まっているところを呼んだので、
実に気持ち良く応じてくれましたとさ(笑)

そして8月も残り4日。
いい加減夏物は打ち止めだわー。
そろそろ秋物の構想に入らないとね^^;

<布>
 かれどに屋(綿サテンドット) 1.0m
<パターン>
 (参考)Swany寸法図

 8月度消費量  : 6.6m
 2009年消費量 : 61.4m
 (参考 : 2009年購入量 99.6m)


FC2 Blog Ranking

縫いモチはどうにか持続中。
応援クリック、ポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
かわいい・・・。少女特有のきゃしゃっぽさが前面に出てかわいいなぁぁぁ。

私もこんなステキなのを作れるようになって、やっぱり娘が小学生になっても洋服を作ってあげたいな、と思いました。
2009/08/27(Thu) 14:50 | URL | さとみっと | 【編集
カーディガンを羽織れば、まだまだしばらく活躍ですわよ!
こんなにかわいいんだもの・・
たっぷり着て欲しい~( *´艸`)

それにしても、手足の長さにびっくりです。
すらっと伸びやかで・・あぁなんて素敵なのかしら。
うちのぽにょっ子の将来に、これほどのスタイルを拝める日が
待ってるとは到底思えないけれど、
せめてぷにゅぷにゅからは卒業しててくれーと願うばかりです(切実)。
2009/08/27(Thu) 17:05 | URL | yuki* | 【編集
かーわーいーいー!
あえてカジュアルに使っている感じに見えますよ。

最近の小学生はみんなこんなにスタイル良いのですか?!
ムスメさんのすら~~具合にもビックリです。
2009/08/27(Thu) 18:11 | URL | ぷう | 【編集
渋いドットが可愛いわー♪
肩紐は難しいよねえ。
一回でさくっと決まった試しがないです_| ̄|●
あ、そう言えば私ってば今夏はキャミ系タンク系って3人子がいるのに4枚位しか縫ってないや。
そんだけ夏が短かったって事で。
↑決して私の腕が遅いとか言っちゃダメよ(笑)。

それにしても長女ちゃんも次女ちゃんもスタイル良い!
うちの息子&娘1もすらっと体型だし(親に似ず・笑)、今時の子は良いなーと羨ましいばかりです。

2009/08/27(Thu) 18:25 | URL | ひな | 【編集
さとみっとさんへ

華奢と言えば聞こえはいいのですが(笑)、
単に食が細くて痩せてるだけなんですよー。
彼女の主な栄養源は牛乳と納豆と白米です・・・

珍しく大人っぽい色合いのものを作ったせいか、
次女はやけに気に入っている様子。
いつまで手作り服が喜ばれるかは謎ですが、
着てくれるうちはせっせと作って着てもらおうと思います。
さとみっとさんも頑張ってー!
2009/08/28(Fri) 04:56 | URL | toga | 【編集
yuki*さんへ

そうですね、その手があったわー。
インに着せることしか考えてませんでした。
ペタルカーデでも着てもらおう。

すらっと、というのではなく単に痩せてるだけとも・・・
ウチの娘達、生まれたときは大きくて(揃って3.5kgUP)、
ぽちゃぽちゃのむくむくだったんですよー。
幼稚園の頃の写真なんか見ると笑っちゃいます。
(HTMLサイトのギャラリーに多少残ってるかも?)
yuki*さんとこのお嬢さんもいつか・・・楽しみですねぇ^^
2009/08/28(Fri) 04:59 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

> あえてカジュアルに使っている感じ

あぁ、そう言っていただけると救われます^^;
たまにはこんな色柄もいいかなと思ったのですが、
普通にワンピースを作ったらどうも改まった感じになりそうで、
難しいなぁと思っていたんです。

最近の小学生は、背も高いし脚も長いですねー。
長女の友達(中1)は165cmあるそうです。
私より5cmもデカイよー(汗)
みんな発育がよくてびっくりです。
2009/08/28(Fri) 05:02 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

ちょっと渋すぎ?とも思ったけど、
次女が気に入ってくれたようなので結果オーライ。
肩紐は長さの調節が大変ですねー。
市販のパターンって肩紐の長さとかよくあんなに
ぴったりにできるなーとか思います。

確かに今年は夏が短かったねー。
私もノースリほとんど縫わずに終わったわ。
PDさんのパターンも買ったのに手つかずだし・・・

私も夫も子供の頃はガリガリに近かったので、
子供達は確実にその血を引いてますねー。
私も子供たち同様に食の細い子だったので、
その辺も関係あるんだろうと思いますが。
大人になったら気をつけてね、と言っておこう(笑)
2009/08/28(Fri) 05:06 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック