怒涛?の大人服シリーズ第2弾。

090826_01.jpg

クルールにそんな名前のパターンあったっけ?
これって「タイトブラウジングチュニック」じゃ?
とお思いになったアナタ、大正解。
そう、これは「タイトブラウジングチュニック」のアレンジ。

Monthly Pick Up」のタイトルがこうなっていたので、
そのままタイトルにしてはみたものの、
正しくはカフスも外すわけだから、ちょっと違うな・・・
ま、いっか。 こまけぇこたぁいいんだよ、ってね。
今回、一番苦戦したのがやはりカフス。
袖口があまり広くない上に結構角度があって、
縫いにくかったー。
作ってみる前はガーゼで作ったらいいかも、
なんて思ったけど、無理だわこれ。
多分途中で投げる羽目になると思う。

090826_02.jpg

でも仕上がりはやはりクルール。
不必要にゆったりしているのではなくて、
全体にすっきりしてはいるものの、
ほどよいゆとりがあってラインは拾わないという感じ。
↓のチュニック同様、ウエストマークしてもよさげ。
やっぱベルト買えってことか・・・

名前は「ワンピース」とあるものの、
紹介ページに記載があるとおり、ワンピとしては短い。
これまた↓のチュニックと同じように、
デニムやクロプトパンツなどと合わせるのがいいかも。

実はこれ、新着のときから気になっていたものの、
ウエストのゴムが気になってポチらなかったパターン。
今回のアレンジに一目ぼれして購入決定。
きっと今後も元々の形では作らないと思う(笑)

<布>
 かれどに屋(綿麻平織りネイビー)2.0m
<パターン>
 クルール(タイトブラウジングチュニック・アレンジ)

 8月度消費量  : 5.6m
 2009年消費量 : 60.4m
 (参考 : 2009年購入量 99.6m)

で、ちょいと余談。
前からブログで予告のあったWBのカットクロスセット。
某さんからケータイに情報をいただき、悩むことしばし。
でも、秋冬って結局いつも無地とか地味なの買うんだよなぁ・・・
ということで、秋冬生地を極力我慢するつもりでポチっと。
さて、どんなのが届くかな。楽しみだわん。

・・・これで今年の布買い100m超え確定orz

FC2 Blog Ranking

縫え!とにかく縫え!
喝入れクリック、ポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんにちは、お久しぶりです。でもずっと読んでいます!

ワンピ、すごいかっこいいです。ネイビー大好き。かなりツボです。
買ったらすごーく高そう。すてきだー。

P.S.布ナプキンが在庫補充されるのを密かに期待してます。
2009/08/26(Wed) 21:10 | URL | さとみっと | 【編集
おお、これまたなんとお姉さまチックなワンピ?チュニック?ですなー人´Д`*)
つーか、クルールさんのパターンページに
Monthly Pick Upなんてものがあるなんて今気付いたよ、ママン
素敵なアレンジ沢山ですねー。
クルールさんってお姉さまってイメージなんですが
アレンジ次第でずいぶん雰囲気が変わりますね。

で、WBカットクロス、ネタばれ楽しみにしてるわよー♪
2009/08/26(Wed) 21:14 | URL | ひな | 【編集
ほんと素敵です!
ネイビー好きなので、似たようなのほしくなっちゃいます~。
私もアレンジページなんて今までしらなかったっす。
クルールさん、評判がよく型紙はいくつか買っているのですが、1回も作ったことがないんです。今秋は何か1着作りたいなぁ。

WBさんの買ったんですね!!
無地は重宝するからいいですよね。
気づいたときには売り切れだったので羨ましいっ。
私もネタバレ楽しみにしておりまーす。
2009/08/26(Wed) 22:08 | URL | ぷう | 【編集
さとみっとさんへ

お久しぶりです!
最近読み逃げの多いtogaです、すみません^^;

このネイビー、鉄紺というかあせたような微妙な色なんです。
私もこの手の色は大好物で、生地を見て一目ぼれ。
さらっとしていい感じの生地だったので、
もっと早く作っとくんだったなーと後悔しきりです^^;

布ナプ、残りが少ないので近いうちに補充の予定です。
しばしお待ちくださいませー。
2009/08/26(Wed) 22:33 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

珍しくきちんと系でしょ?
パターンを見て最初に浮かんだのがこの生地で、
一応予定どおりに出来てホッとしてます^^;

Monthly Pick Up、パターンページの下のほうに
アイコンがあるだけだから気付かないかもね。
新着の生地で旧作を縫ってたり、アレンジが紹介されてたり、
見るといろいろ参考になることも多いです。
あんなオサレなママンには程遠いけどね・・・

カットクロス、私も楽しみー♪
って期待しすぎてがっかりしないようにしないとね^^;
楽しみに待っててねー。
2009/08/26(Wed) 22:37 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

さっきあちらにコメントしたんですよー。
ニアミスですね^^

Monthly Pick Upは意外とマイナーなのかしら。
数ヶ月前からやってた気がしますが、
旧作のアレンジとかいろいろ参考になります。
私もクルールのパターンで買ったきり手つかずのものが・・・
今期こそは縫えるように頑張ります。 ←秋冬物

WBのパック、前回が結構当たりだったので、
味をしめて今回も行ってみたのですが、
果たして吉と出るか凶と出るか?!
ネタばれにこうご期待っ♪
・・・と言いながら結構内心ビクビクです(笑)
2009/08/26(Wed) 22:40 | URL | toga | 【編集
おはようございます。
カットクロス購入したんですね。
私は気づいたのがかなり遅くてすでに時遅しでした。
ネタバレ楽しみにしています^^

お盆休みで3日間、ミシンにもPCにも触れずに過ごしたらなんだかそのまま夏休みをダラダラ過ごしています。

2009/08/27(Thu) 07:31 | URL | kaatann* | 【編集
kaatann*さんへ

こんにちはー。
最近読み逃げが多くて恐縮です。

カットクロスはPC前にいたにもかかわらず気付かず、
お知らせをもらって飛びました。
パックものは当たり外れが激しいので心配ですが、
とりあえず楽しみに待ちたいと思います。
お楽しみに~♪

我が家はお盆も何もなく過ごしていたので、
むしろずーっとダラダラしてるような気がします^^;
元のペースに戻れるかしら・・・(汗)
2009/08/27(Thu) 11:43 | URL | toga | 【編集
あぁ・・・・・なんだか大人服パターンはもうしばらく買わないって決心してたんですが、クルールさんは未体験ゾーンなので買いたいと思っていたんだっけ・・・とここ数日間悩みぬいています。

なんか素敵なミセスって感じのパターン多いですよねぇ~
まぁ私は無理なんだけどもすごく縫いたくなります。

これ素敵だなぁ~・・・うっとり
2009/08/28(Fri) 02:15 | URL | Ayako | 【編集
Ayakoさんへ

クルールさんのパターンはいいですよぅ。
惚れてまうやろー!って感じ。 ←意味不明・・・
ほこほこしてないので、目下のお気に入りです。
最近のM○Lはほっこり一直線だし・・・

仕様書は結構簡素なので、
初心者の方だったらお勧めしませんが、
Ayakoさんなら全然大丈夫です。
ぜひぜひ挑戦してみてくださいまし♪
2009/08/28(Fri) 05:09 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック