090823_01.jpg

今期大活躍のタックTシャツ。
2枚作って、3枚目は本番布で・・・と思ったけど、
さすがに同じ形の無地を3枚は微妙かなぁと思い、

090823_02.jpg

着丈を伸ばしてチュニックにアレンジ。
襟ぐりは仕様どおりに作ろうかと迷ったけど、
ぴったり同じ色の糸がないのでリブに変更。
裾幅を2cmだけ広げて、着丈を25cm延長(約75cm)。

裾がリブからまつり縫いになっただけなので、
手間としてはさほど変わらない感じ。
芯貼りもないのであっという間に完成^^

実際に着ると膝上10cmくらい(ちなみに私の身長は160cm)。
あと10cmから15cm伸ばしたらワンピになるかな。
このままジーンズやカプリパンツと合わせてもいいし、
ウエストをベルトでマークして着るのもいいかなと妄想中。
あ、ちょうどいいベルトがないやorz

とりあえず今期だけでも元をとった感の強いタックTシャツ。
他のパターンもせっせと縫わなくちゃ。

<布>
 Wildberry(30/-天竺ビリジアン)1.0m
<パターン>
 クルール(タックTシャツ)

 8月度消費量  : 3.6m
 2009年消費量 : 58.4m
 (参考 : 2009年購入量 99.6m)

FC2 Blog Ranking

目指せ10m/月!無理を承知で・・・
ポチっと応援クリック、よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
タックT、たくさん作ってますね^^
チュニックアレンジも着回せそうでいいですねぇ~
色味も大好物な感じです(笑)
togaさんに似合いそう!

ワタクシ結局、夏休みは一枚も縫えずで終わりました。
今から作って来年着ようかな・・・

そうそう、「月蝕」、ビックリしました^^;
2009/08/24(Mon) 00:26 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさんへ

お久しぶりです~♪
タックTはなんだかんだとマイナーチェンジしながら、
都合3枚(でも全部微妙に違う)縫いました。
適度にゆとりがあってアラが隠れるのでヘビロテ中です。
タートルとの重ね着とかもできそうな感じなので、
ぴんさんもゼヒ♪

この手の色は自分的には少々冒険なのですが、
(普段無彩色ばかり着ているもので・・・)
昨年似たような色のラグランブラウスが好評だったのに
味をしめて今年も挑戦しました^^
残りが50cmほどあるので、何を作ろうか考え中です。

夏休みは私もほとんど縫ってませんよー。
ぼちぼち秋物にシフトしなくちゃと思いつつ、
まだまだ残暑厳しい関東ではその気になれません^^;

「月蝕」、おもしろいでしょう?
花火も時期的にそろそろ終わりかなーと思って、
ブログパーツを探していて見つけました。
こういうお遊びは大好きです^^
2009/08/24(Mon) 01:18 | URL | toga | 【編集
先ほどはメールありがとうございました~
フムフムと読ませていただきました。
ちなみに私が買ったお帽子のパターンは一番大きなサイズです・・・頭でか子なの(笑)

タックチュニック素敵です。
普段無彩色着てる人が鮮やかな色を着てると、顔が明るくなって素敵に見える気がしますよ。
そういう私も茶色ばかり着てるんですけどね。

クルールさんのパターンって素敵なの多いですよね。
私はまだ買ったことないんですが、いつか手を出してしまいそうです。布も気になる今日この頃・・・
それより早く自分でパターンをひけるようになれよって気もしますけどねぇ・・・こればっかりは(笑)

私も月蝕びっくりしました。
最初、何かの反動でクリックしてしまったみたいで、何もやった覚えが無いのにぐわ~~んと黒いのが現れて、なにーーウィルスーー?と焦りました(笑)
夫にも見てみ~と見せてみると、おぉぉぉと怖がってました。
2009/08/24(Mon) 01:34 | URL | Ayako | 【編集
私も知らずにうっかりクリックしてかなりビビリましたよ(笑)

タックT素敵ですね。
3枚ともそれぞれ違ったよさがあってどれもいい感じです。

このビリジアンの天竺、カートに入れたり出したりを繰り返し、日々誘惑と戦っているやつだわ(笑)
形になるとさらに素敵ですねぇ。
2009/08/24(Mon) 13:49 | URL | mama-haruhina | 【編集
Ayakoさんへ

こちらこそ、お気遣いありがとうございました^^
お帽子パターンは迷ったものの、
次女はキャップよりハットがいいらしく、
また長女はそんなにいくつも帽子いらなーいとのことなので、
今回はスルーしようと思います・・・つまらん。

あのビリジアンはいい色なんですよー。
ターコイズグリーンをかなり暗くしたような色。
紺とグリーンの中間といったらいいのかな。
そんな色だからこそ抵抗なく着られましたが、
もっと明るい色だったらかなり迷ったと思います(笑)

クルールのパターンはちょっとよそ行き感を出したいときに
いいような気がします。
そういや私も原型引いてすらいません。
頑張らないと。

月蝕は確認したところ最初は勝手に動作するみたいです。
驚かせてしまって申し訳ありません。
結構面白いかなーと思ったんだけど、
ちょっと考え直そうかしら・・・^^;
2009/08/24(Mon) 23:46 | URL | toga | 【編集
mama-haruhinaさんへ
Ayakoさん宛のコメントにも書いたんですが、
蝕は初回のみ勝手に作動します。
驚かせてしまってごめんなさい^^;

タックTはラフになりすぎないけど着ていて楽で、
今期ものすごいヘビロテしてる一品です。
ただ、色や着丈を変えると結構イメージが変わるらしく、
長女はデフォで試作した黒とこのチュニックは
同じパターンだということに全く気付かなかったようで、
「こんな服持ってたっけ?」とか言ってました。

ビリジアン天竺、いいお色ですよー。
mama-haruhinaさんならきっと好物だと思います(笑)
これでプランジングカットソーやギャザーチュニックあたり、
いかがですかー?
いえ、回しものではござりませぬ。
2009/08/24(Mon) 23:53 | URL | toga | 【編集
おはようございます!!
このパターン、togaさんのみては買おうか迷って、前タックのコクーンワンピのパターンを持っているので、この夏我慢してすごしました。(笑)チュニック丈になると活用度アップしそうですね。
ビリジアンも晩夏に活躍しそうな色でいいなぁ・・・いつも夏の終わりにこういう色が懐かしくなります(笑) 
月蝕楽しいっ!!
突然始まって 「え、え、えーーー」って感じでしたが。いや、それも楽しいです(^-^)
2009/08/25(Tue) 05:18 | URL | Mina | 【編集
おはようございます。
朝から出没。( ´艸`)ムププ

タックチュニック素敵~~~。
色がとっても好きです~。
アレンジ加えてどんどん進化してますね、このパターン((´∀`*))

月触、驚きました・・・
何?何事?え?私なんかした?
なんて思いました。
こういうブログパーツあるんですね~。
面白いな~。
2009/08/25(Tue) 06:26 | URL | コタコ | 【編集
Minaさんへ

こんにちはー^^
確かに襟元の感じがコクーンワンピと似てますね。
着丈をカットすれば似たようなプルオーバーができるかも?

今夏はハーフパンツやスカートを着ることが多かったもので、
チュニックよりプルオーバーのほうが活躍しました。
このところちょっと涼しくなってきたので、
やっとチュニックの出番が増えるかな?という感じです。

月蝕、最初はビビりますよね^^;
でもこういうイタズラ(?)、結構好きなんです・・・意地悪?(笑)
2009/08/25(Tue) 12:12 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

朝からアリガトです^^
その頃私はラジオ体操の真っ最中でしたわ奥さん。

襟ぐりは勝手にリブにするわ裾は伸ばすわ、
原型留めてないっちゅー話もありますが^^;
でもおかげでワンパターンにならずに済みそうです。
色にも助けられて、ちょっとよそ行き風の一枚になったかな?

画面が勝手に月蝕になったら、そりゃビビりますよねぇ。
ホント申し訳ないです^^;
ブログパーツは時計とかが多いようですが、
探すといろいろあって面白いです。
Ayakoさんとこのパンが降ってくるヤツも面白いんですよー。
2009/08/25(Tue) 12:17 | URL | toga | 【編集
拍手コメントをくださったCさんへ
拍手&コメント、ありがとうございます^^
初拍手がここだなんて光栄です~。
同じ生地は既に販売されていませんが、
このパターンは簡単なのに着映えがするのでお勧めです。
ぜひまた見にいらしてくださいね^^
2009/08/26(Wed) 22:28 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック