今月は季刊誌(月刊誌含む)がいっぱい出てますねー。
ということで、今回は新刊が見当たらず雑誌ばかりだけど、
昨日までに見つけたこの4冊のレビューなど。



・・・と言いつつ、他ジャンルの本まで出てくるので、
ものすごーく長いです。
お付き合いくださる覚悟のある方は、続きをどうぞ。
とりあえず左から。



Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号

「秋のおしゃれソーイング決定版!
 羽織物~ワンピースまで、旬のウエアが手作りできます。
 はぎれで作るおしゃれ小物や仕立ての良いバッグなど、充実の内容。」
(ブティック社HPより一部抜粋)

とうとうキター!って感じの、10年1着の金久保さん表紙。
反響大きいだろうなぁとは思ってたけど、
とうとう表紙にまでなってしまったとはびっくり。
これまでのコトフレカラーじゃないんだもん。
それだけ非ほっこりに飢えてた人が多かったってことかな。

金久保さんの秋物のプルオーバー(表紙)あたりは
コトフレっぽくなくて「おっ」と思うのだけれど、
他が結局コトフレカラー一色なのは相変わらずなので、
ちと食傷気味なカンジ。
特にファンな作家さんがいらっしゃる方にはいいかもだけど、
私には今号も必要はないようで・・・




FEMALE (フィーメイル) 2009年 09月号

「10代・20代・30代 年代別布地選びと着こなし
 布地や着こなしによって同じ型紙でどの年代の方にも合う、
 お洋服が作れることを提案しています。
 全て型紙&作り方付き。
 特集 : 布地メーカー別 秋冬新作布地誌上展示会」
(ブティック社HPより一部抜粋)


お次はFEMALE。
もうね、表紙の「年代別」ってとこみて「は?」と思ったけど、
どう見ても若い子向けのパターン(すとんシルエット)を
ミセス向けの生地で仕立てても無理でしょうそれは・・・
やたら安っぽく見えて残念な感じでしかない。
何より、年代別とか大きなお世話!(笑)

でもまぁ、パーカワンピはかわいいと思う。
けどやっぱ相変わらず微妙な感は否めず。
買ってまで作りたいと思うものがないよぅ。




COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 09月号

「巻頭特集 色で遊ぶ! 柄で楽しむ! 素材を生かす!
        暮らしを豊かにする布小物
 特別付録 BOOK in BOOK
        Rick Rackに教わる
        はじめてのソーイングNOTE
        vol.4 グラニーバッグとがま口ポーチ
 秋のソーイング特集」
(主婦と生活社HPより一部抜粋)

今号もかわいかったCOTTON TIME。
次女が羊毛フェルトにめちゃめちゃ食いついてた(笑)
現時点ではパッチとか小物とかの熱が上がっていないので、
欲しい~!とまではいかないけど、眺めるには楽しいかも。
刺繍とモチーフ編み特集はかわいかったけど、
リメイクはあちこち苦しい感が否めない(笑)

なお、出版社サイトに表紙が丸ごと載っているので、
詳しく見たい方は主婦と生活社HPにジャンプ。




レディブティック 2009年 09月号

「特集:ミセスのかんたんソーイング
 今、時代はエイジレス!!手作りしたいシンプル服
 プロセス解説付 簡単で素敵 ねじりデザインのプルオーバー
 おしゃれな手作りアクセサリー
 保存版 すぐに作れる! らくらくソーイング」
(ブティック社HPより一部抜粋)

どうも最近、一番欲しいと思うのがレディブティック。
少し前まで酷評してたのが嘘のよう。
このところ「スタイルブック」は流行を追いすぎていて、
ちょっと私には無理っス、という服しか載っていないのに比べ、
こちらは巻頭の囲み製図の服でも使えそうなのが多い。
(後半のも使えそうなのは多いけど原型からの製図が・・・)
買っちゃおうかなーとちょっと思ったりもしているものの、
先月号からまだ一枚も縫ってないし・・・と静観中。

しかし、レディブティックはもう少し季節を先取りしてくれると、
もう少し長く着られそうな気がするんだけどなぁ。
8月号(7月発売)で夏物の特集をされても、
ヘタすると夏物バーゲンが始まるような時期だけに、
作っても着られる時期も短いんだよね・・・
それがちょっと残念。
なんか某大御所の新着生地のラインナップみたい(笑)

と、こんな感じの新刊。
皆様何か買われましたか?

line_11_7.gif

おまけ。

だいぶ以前にAyakoさんに勧められて(?)、
移動図書館で借りてみた「しゃばけ」。



ドラマでやっていたので時代物だということは知っていたので、
歴史が苦手な私はとっつきにくそうな気がして手を出さず。
が、読んでみたら面白かったー。
今まで食わず嫌いしていたことをしこたま後悔。
そして続編の「ぬしさまへ」も読破。



ドラマのほうでは第二弾が「うそうそ」になっていたので、


しゃばけシリーズ第2弾 うそうそ [DVD]

本のほうもそうなのだとばかり思っていたら、
続編がたくさん出ていて、「うそうそ」は5巻目らしい。
おかげで当分楽しめそう。
次は「ねこのばば」と「みぃつけた」を借りるのだっ。
(「ねこのばば」は3巻目、「みぃつけた」は番外編)

ちなみに、ドラマ版のキャスティングは手越くん以外知らず、
さっき検索してみたら、仁吉役がイメージどおりで大ウケ。
佐助は照英さんあたりがイメージだったんだけどなぁ。

てな感じで久々に読書熱が上がって、ミシン絶賛放置中。
在庫縫えよ自分・・・

FC2 Blog Ranking

長文にお付き合いありがとうございました。
ついでにポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック