さて、これは誰のパジャマ?

090805_01.jpg
正解は、長女用。
まるで夫用か自分用かと思うほどの地味さ・・・
でも本人はこれでいいんだそうで。
ちなみにこの生地、どちらも随分前に購入したもの。
この時使って以来ってことは・・・4年モノ!ひー!(汗)

長女もずいぶんとデカくなったもので、
ギリギリながらトルソちゃんでも着ることができるほどの大きさ。
カテゴリを大人服にするか子供服にするかで迷ったが、
一応子供用なので子供服カテゴリに。

090805_03.jpg

上は「LaLaLa2 ロックミシンの基礎」のプレーンTシャツ(M)、
下はKBBのイージーパンツパターン、150cm。
これだけデカいと、もう子供服って感じじゃないな・・・

090805_04.jpg

ちなみにTシャツは長めの袖を5cmカット、
着丈はパジャマなので10cm延長。
シェイプされていた脇のラインはストレートに変更。
普段はレディスSサイズ相当の長女なら、
パジャマとしてならこれくらいがぴったりかと。
つか、袖だけ色濃すぎて変だ・・・orz

090805_02.jpg

RRのフロッキープリントを肩口に一つつけてみたけれど、
やはり地味過ぎ感は否めず。
まいっか、パジャマだし。

090805_05.jpg

パンツはKBBの新作、布帛用のもの。
まぁ天竺はテンションも低めだし、
大きく仕上がる分には困らないからとそのまま使用。
ただしウエストはリブで切替、丈は3cm延長。
ちなみに長女の身長は154cm。
そのくせ、股下が70cm程あるんだからたまらん。
私と大して変わらないじゃんか・・・現代っ子って嫌だねぇ。

そんな長女はこのパジャマを持って早速合宿中。
現地は寒いため、パジャマは長袖指定。
まぁ、春まで着てた長袖パジャマも軒並み小さいし、
ちょうどいい機会だったかな。
今期はこの組み合わせで量産決定。

出発前夜23時に裁断を始め、仕上がったのは2時半。
かなりギリギリではあったものの、無事間に合って一安心。
せっかくモチが上がったことだし、次は何に手をつけようかな。

<布>
 Rick Rack(細ボーダー天竺・オフ×グレー)約0.6m
 COSMO(杢グレー天竺・グレー)約1.0m
<パターン>
 クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎よりTシャツ(M)
 K's Bam Boo(リラックスイージーパンツ・150)

 8月度消費量  : 1.6m
 2009年消費量 : 56.4m
 (参考 : 2009年購入量 93.6m)

FC2 Blog Ranking

応援クリック、ポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
大きくなってくると、シンプルが良くなるのかな。
うちもあまりハデ柄は好まなくなってきました。
男の子だから余計になのかも。

長女ちゃんともなると型紙も大人用なんだね。
だんだん用尺も必要になってくるしね。
小さかった頃が懐かしいわ。
2009/08/07(Fri) 09:49 | URL | コタコ | 【編集
こんにちは~

渋いパジャマなので
ご主人のものかと思っちゃいました(;^ω^A

長女ちゃん シンプル派なんですね。
同じように育てても 
次女ちゃんは今のところピンク魔人なんですよね。
これが成長とともに変わるんだとしたら
うれしいけど・・ずっとこのままのような気も(笑)

型紙も用尺もオトナ並みですかぁ・・・
うちも いずれそうなるんだなぁ・・・
2009/08/07(Fri) 15:36 | URL | のほ | 【編集
袖が濃いの変じゃないですよ~
渋くていい感じです。

私はどうやら幼い頃から地味好きだったらしく、記憶はないのですが、洋服を買いに行ったら無地の茶色で形もストンとした感じの地味目のワンピを選んできてびっくりしたと母談です(笑)。
兄が2人いるので母としては初めての女の子で、もっとフリフリを着せたかっただろうなとちょっと気の毒に思います。

長女ちゃんも地味好きなんだよねぇ~~~
合宿に母の手作りパジャマを持っていけるなんて幸せーー
2009/08/07(Fri) 17:06 | URL | Ayako | 【編集
コタコさんへ

長女はもともとピンクとか着ない子でしたが、
(着てたのは小学校低学年まで)
ここ数年はとみに地味好きです。
おまえは男子かと言いたくなるくらい。

さすがに154cmともなると、
そもそも子供用のパターンがあんまりないんですよ。
だから大人用にせざるを得ないんです。
50cmでTシャツとか作れた頃が懐かしいですね。
2009/08/07(Fri) 18:06 | URL | toga | 【編集
のほさんへ

夫のか私のかって感じですよね、色が。
長女と次女、同じに育てているはずではありますが、
そもそも顔立ちが全然違うんです。
長女はニュートラルな感じですが、
次女はいかにも女子。
似合う服もおのずと違ってきてしまうため、
長女にはブルー系、次女にはピンク系をよく着せていました。
「刷り込み」のようなものも多少あるのかなぁと思います^^;

おかげで長女はすっかり地味好きですが、
次女はいまだにピンク星人、というわけです。
次女のピンク好きはまだ当分続くと思います・・・
2009/08/07(Fri) 18:10 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

これねぇ、襟のリブがもう少し濃かったら、
多分もうちょっとマシだったんだと思うんですよ。
リブの色選びを誤った感が強いですorz
本人は気にしてないようなので、当然このままですが。

私も地味好きな子供だったみたいです。
自分で選ぶ服はいつも茶とか紺とか、
明るい色なら水色。ピンクは苦手でした。
大人になってからの好みも、
子供のうちに形成されてるのかもしれませんね(笑)

長女、合宿から無事に帰ってきました。
おかげで今日は家がにぎやかです。
パジャマは買うものではなく作ってもらうものだと
思っているあたり、嬉しいけどちょっと困ります^^;
2009/08/07(Fri) 18:14 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック