数ヶ月ぶりに行ってきた。
しかも次女同伴(←さらに後から長女も合流)。

・・・というより、次女のための買い物、と言ったほうが正しい。
そう、ヤツが今年の夏休みの自由研究(工作)に、
粘土スイーツを作りたいと言い出したからだった。



ちなみに次女のお気に入りは最近買ったこの本、
粘土のスイーツモチーフ」。
雄鶏社の本だから絶版だろうな・・・楽天にはもうないし。

図書館で借りた「粘土で作るスイーツモチーフ」のほうが、
材料関係はいろいろ載ってて参考になったかな。



さて、そんなわけで、
やたらと張り切る次女とともに買い物スタート。
売り場につくともうお目々がキラキラ状態。
舞い上がってしまって店中買い占めそうな勢いだったが、
とりあえず必要最低限の買い物に留めようと話し、
下の5点を購入。

 ← 軽量粘土。よくある「軽い紙粘土」。

 ← 絞り口。フェイクスイーツ用の小さいもの。

 ← 絞り出し袋

 ← 紙粘土用のニス

 ← デコ用ラインストーン

どこが必要最低限だって?と言われそうだけど(笑)

本当はシリコンのホイップクリームとかも欲しがったのを、
軽量粘土を薄めて使うことで納得させたり(本にも書いてあった)、
その他100均等で揃うものはそれで済まそうということにしたので、
これでも一応セーブしたと思う。多分ね。
ピンや金具の類は、ビーダーだった頃のがたくさんあるし。

しかし、これだけの買い物でゆうに一時間。
長女が合流してからは文房具売り場でまた一時間。
女の買い物は長いのぅ・・・

え?私も何か買ったんだろうって?
今回買ったのは、ヘアゴム自作用のビーズを2パックと、
レザークラフト用?のバフレザーコードを2本。

 ← こんな感じの革紐

以上。
えっ?布は?
という声が聞こえたような気がするけど(笑)、
今回布は一切買わず。
リバティの棚も無事スルー。
(ユザワヤはニットが少ないから食指が伸びなかっただけとも言う)
まずは在庫を縫わないと・・・

ということで、明日からいよいよ8月。
何やらといろいろ忙しくなりそうな予感もさることながら、
次女の工作に巻き込まれそう気がする母であった。

FC2 Blog Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
おう・・・ユザワヤで布買わなかったなんて偉いです。
リバティスルー偉いです。

ワタクシ、、、この前のコスモさんちょっとだけいっちゃいました。でもね、2500円ぐらい。
でも今日かーふさんちょっとだけいっちゃいました。
でもね、3500円ぐらい。
布買いセーブってどうしてこんなに難しいのでしょうねぇ・・

粘土のスィーツも興味アリアリ。
というか、作り終わったものはいらないけど作りたいという病気が再発してしまいそうです。
ビーズに嵌ったときがそうでした。作りたいんだけど、別に出来上がったものは欲しくなかったんですよ。
粘土のスィーツもたぶんそれです。なのでぐっと堪えてます・・・くるしーーー
2009/08/01(Sat) 00:51 | URL | Ayako | 【編集
おー、憧れのユザワヤ。
ハンクラーには夢の御殿なんでしょうなあ♡

で、次女ちゃんのキラキラお目目、想像できますわー(*´∇`*)
って、それってもしかして、初めて日暮里進出した時の私の顔?(笑)

自由研究、うちは何にしよう・・・・。
はぎれでペンケースでも縫わせようかな。
2009/08/01(Sat) 08:13 | URL | ひな | 【編集
Ayakoさんへ

亀ですみません^^;

リバティ、ユザワヤだと定番柄がほとんどなので、
特にこれといって欲しい柄がなかったんですよ。
今回セール価格じゃないし(会員なので10%引きにはなりますが)。
むしろSwany行った時のほうがヤバいです。

かーふの3500円というのは、結構な量ありそうです(笑)
某大御所で同じ額なら「可愛い可愛い♪」って思ってしまうのは、
やはり金銭感覚がおかしくなっているのでしょうか。
布買いセーブは本当難しいですよね。
やっぱ後回しにすると売り切れちゃうかも・・・
というあの変な危機感がそうさせるのではと思ってます。

粘土スイーツ、楽しそうですよ。
同じく元ビーダーなので気持ちはよくわかります。
自分では滅多に身につけないので、
ゴージャスなのを作っては「これどーすんだ?」ってなりました。
粘土スイーツ、見てるだけにします、見てるだけに・・・
2009/08/02(Sun) 18:57 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

ユザワヤは、そんなにすげー御殿でもないっスよ。
確かにパーツ類なんかは種類も豊富だし、
一か所で全部揃うのが魅力ではあるけど。
日暮里に比べたら「ふーんこんな感じなんだぁ」くらいかと。

次女のキラキラ目は多分そんな感じ(笑)
欲しいものが揃ってるってすごい興奮するんでしょうねぇ。
塾が夏休みの間に粘土こねまくってもらいましょう。

自由研究、ウチはほぼハンクラでずっと来てますね。
長女はペットボトルロケットの製作レポートを出した年があったけど。

ハギレでペンケースも楽しいですよ、きっと。
自分で作ると余計に愛着が湧くみたいで、
長女は数年前に作ったペンケースをちゃんと使ってます。
手縫いな上に縫い目もヨレヨレだけど(笑)
2009/08/02(Sun) 19:02 | URL | toga | 【編集
ほ~、ついにスイーツデコに挑戦ですね~?
お買い物、すごくセーブなさってますね(笑)
私が始めたら、材料表にあるものみんな買い込んじゃいそうです^^;
あのシリコンでホイップを作ると聞いたときは、そんな使い方が出来るんだ!と目からうろこでした。
私もものすごーーーくやってみたいけど、これ以上新たなハンクラ材料を増やすわけにもいかず、どこかでワンコイン講習なんてやってないかなー?と思ってます^^;
2009/08/02(Sun) 23:30 | URL | saori* | 【編集
saori*さんへ

いやいやいや、私はやりませんよー。
あくまでも次女の宿題用ですからっ(笑)

「今日は買わない!」と自分に言い聞かせ、
理性でセーブしました。
買うだけ買っても縫ってませんからね、最近。
部屋が狭くなる一方です。

そう、フェイクスイーツやデコの本には、
コーキング用シリコンがフツーに使われていて、
かなりのカルチャーショックでした(笑)
ただ、もともと次女が持っていた「ホイップる」という商品が
ホイップ粘土を使った商品だったので、
なるべく慣れたものをと思い、シリコンはやめました。
土台が紙粘土だと、質感的にもしっくりこない気がして。

そういえば、ユザワヤで講習会があるって書いてあったなぁ。
探すとあるかもしれませんよ、講習会。ムフ。
2009/08/03(Mon) 00:17 | URL | toga | 【編集
なんだか面白そうですね。
私も自分がはまってしまいそうな予感ですが、出来たら見たいです^^
本もいろいろでているんですね。
今度本屋さんに行ってみますって、ずーっと大きな本屋さんいけてないんです。
比較的近い中規模本屋さんのみ。
新しい手芸本はあまりチェック出来てません><

ユザワヤさん行きたいな♪
スワニも行きたいな♪
日暮里も行きたいな♪
2009/08/03(Mon) 10:15 | URL | kaatann* | 【編集
ユザワヤ、最近行ってません(^^;
わざわざ出かけるのが面倒なだけですが・・・。
たまに行くと楽しそうよね
2009/08/03(Mon) 18:24 | URL | moka | 【編集
kaatann*さんへ

スワニーや日暮里は基本的に縫い物系オンリーですが、
ユザワヤはクラフト関連全般から文房具まで揃っているので、
kaatann*さんも長女さんと一緒に行かれたら楽しいと思います。
文房具売り場で足止め食らいそうですけど(笑)
一番近いのは町田か大和あたりでしょうか。

私も夏休みに入ってからは大きな書店に行けず、
もっぱら地元の書店と楽天ブックス&amazonが頼りです。
ゆーっくり立ち読みがしたーい!
2009/08/04(Tue) 00:24 | URL | toga | 【編集
mokaさんへ

私もひっさびさに行きましたよー。
ついでがないからなかなか寄らないんです。
今回、楽しんだのは私じゃなく娘達。
以前は付き合わされてうんざりしていたのに、
今じゃうんざりするのは私のほうです(笑)
2009/08/04(Tue) 00:29 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック