中学入学後、少し生活が落ち着いた頃のこと。
長女が衝撃?の紙を持ち帰ってきた。

それは、視力要検査のお知らせ。
他にも歯並びに問題アリってのももらったけどね・・・

歯並びは追ってどうにかするとして、
すぐ対応できるのはメガネだよなぁ・・・と思っていたら、
長女は「黒板は見えるから大丈夫、今は要らない」と一蹴。
が。

それは単に席が一番前だったからで、
席替えで真中に行ったら黒板が見えにくくなったという。
だから言ったのにさ。

これから合宿で天体観測もするし、
やっぱないと困るでしょってことで、今日作ってきた。
ファーストメガネはシンプルにこんな感じ。
(↓は参考までに掲載、実物とは多少違うかも)



オーバル型の黒いメタルフレーム。
最初はツーポイント(縁なし)がいいと言っていたのが、
ねじが緩みやすくて結構面倒なので説得してやめさせた。
かつて自分が掛けてたからよくわかるんだよ・・・

ということで、細めのメタルフレーム。
本人の希望で黒。

ナイロール(↓下半分のフレームがないもの、画像は参考)はどう?
と勧めてみたが色よい返事が聞けなかったので・・・



私が購入。 ←おい

最後にメガネを作ったのが4年前のことで、
1年くらい前から作りなおそうと思っていたところ。
セルフレームは重い&飽きたので、これを機に新調。
色はブロンズで、割と存在感は薄い感じ。

二本合わせて、諭吉+500円。チーン。
ホント、メガネって安くなったなぁ。
10年前に作ったメガネは5諭吉だったぞ。

ネットでは↑のようなのが結構安売りされているようだけど、
検査・測定からフレームのフィッティングまでしてくれるなら、
一葉+税でも文句ないどころか十分御の字。

そんなわけで、早速新しいメガネをかけて帰ってきた私。
長女は黒板以外は見えるから普段は掛けないんだとさ。
ちょっと新鮮。

それにしても・・・

私は検眼の結果、今までのメガネでは見えすぎることが判明。
そこそこの視力で楽に掛けられる度数に下げてもらった。
前回のメガネを作ったときにも、同じこと言われたっけ・・・

そして長女はと言えば、私より視力が悪い上に乱視あり。
しかし、若いからピント調節機能が強いそうで、
視力どおりの度数では見えすぎて疲れるのらしい。
(特にメガネをかけたことがない人に多いとか)
いずれ目が慣れてくると見えにくくなると思うので、
その頃作りなおしてください、と言われた。

若いってすごいねぇ・・・

ここ10年でメガネの度が0.5ほど落ちている私。
これって視力が回復したんじゃなくて、
老眼に近づいてるってことなんじゃないのかねorz

アラフィー突入前には老眼鏡が必要だった母。
そう考えると、あながち気のせいともいえないような・・・
寄る年波には勝てないのかー。

手元が見えにくいなんてことになったら、
ハンクラーな私はどうしたらいいんだい。
と、そう遠くない未来を考えてブルーになる私であった。

FC2 Blog Ranking

老眼になってもハンクラ頑張れ!の応援クリック、
ポチっとおひとつお願いします。って気が早いか(笑)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
そーかー、togaさんもメガネ愛用者なんですね~。
仲間仲間♪ 
一時期コンタクトしてましたが、したまま寝ちゃったり、時間制限があるのがわずらわしくて、メガネにもどりました。
にしても、2つで1諭吉さんとはグットプライス!
去年新調した私のめがね、高かった・・・・(泣)
ちなみに、近視&乱視の、左右で度が違うという目を持っております^^;
・・・・最近夜の運転が怖くなってきたのは・・・ヤヴァイって事??。。
老眼になっても、老眼鏡&拡大鏡(!)で♪
2009/07/27(Mon) 20:51 | URL | saori* | 【編集
こんばんわ~☆
長女ちゃん、メガネデビューですか・・・
私も必要なときしかかけてないです~。
かなり見えてないんだけどね。
togaさんは普段からメガネ?

うちの息子もね~。。。
視力だけじゃなく、歯並びが・・・(受け口なんっす)
で、今睡眠時マウスピース着用ですわ・・・
6諭吉。高ぇ・・・ora

めがねも安くなりましたよね~。
ここ数年でも違いがありますね。3年前、息子の初メガネには3諭吉かかりましたもん。
それを考えると、ホントつくづく・・・
2009/07/27(Mon) 22:13 | URL | コタコ | 【編集
めがね安くなりましたよねー。
私もファーストめがねはフレームとレンズで4万くらいしたような…。
もともとつけたり外したりしていたのもあり、
赤ちゃんの頃ムスメにめがねを壊されてからは、
今は0.2と0.3ですが裸眼で生活しています。
意外と見える(気になってる。)もんなんですよね。
少しぼやぁっとしているお陰で、まわりの視線も気になりません。笑
さすがに文字が読めないのですけど…。

しかし…手元が見えづらくなったら、編み物などは出来なくなってしまいますよね(ソーイングも?)。悲しい。
2009/07/27(Mon) 23:36 | URL | ぷう | 【編集
saori*さんへ
はーい、お仲間ですー。
ただ、外出や旅行のときなどはワンデータイプを使うので、
メガネと併用という感じですね。家では裸眼。
だからリアル知人はメガネだと思ってる人が多いし、
外で会うことが多い人はメガネなのを知らないかも。

2本で1諭吉、安いですよね。
まぁ、最低価格で一番安いレンズだからなんですけど(笑)、
それでもみっともないほどレンズが厚いわけじゃないので、
とりあえずこれでいいやと思ってます。
近視&乱視(結構強め)の夫だったら、
追加料金の薄型レンズにしないとダメかも。
そうすると1本1万円とかになります。
それでも十分安いですけどね。

老眼になる頃には、子供達は手作り服とか着ないでしょうから、
時々自分のものくらい縫えるといいなぁと思ってます。
やっぱその時は老眼鏡で頑張れってことですね^^;
2009/07/28(Tue) 10:34 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

そうなんですよー。
夫は近視&乱視、私が近視なので、
遠からぬ将来にそうなるだろうとは思ってましたが、
とうとう来るときが来ちゃったなと。
私、高2までは2.0あったんですけどねぇ・・・

ちなみに私も家にいるときは裸眼ですよ。
外へ出るときやテレビを見るときはメガネ。
1日外出するときはコンタクト。

コタくんは既に歯列矯正組なんですね。
受け口は私とお揃いだわ(笑)
ウチは犬歯の後ろにある乳歯が抜けなくて、
昔で言う「八重歯」の状態になってます。
夏休みの間にどうにかしないと・・・
ちなみに次女は開咬気味。
二人分の歯列矯正っていくらするんだろう。
ガクブルですよもう。

子供用のメガネって高いらしいですよね。
今回行ったショップでは、子供用は6300円でした。
子供は大人と違って体育したり遊んだりするから壊れる頻度も高いし、
手頃なお値段で買えれば一番いいですよね。
2009/07/28(Tue) 10:44 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

ホント、メガネは安くなったなーと思います。
目の悪い者にはありがたいことです。

ウチでは夫が次女にメガネ壊されました。
メガネorコンタクトがないと暮らせない夫(近視&乱視)には
死活問題と行ってもいいくらいなので、大騒ぎでしたよ。
私も家ではほぼ裸眼で、さほど困ることはありません。
ただ、外で人の顔が見えないのは困りますね。
子供の友達の親御さんとかに挨拶されてもわからないので・・・

私の祖母もおばも母もハンクラーなのですが、
みんな老眼が来てやめちゃったんですよ。
(必要に迫られればやるけど進んではやらない)
私もそんな時が来るのかなぁ、とふと思いましたが、
できれば続けていきたいですよね。頑張りましょう!
2009/07/28(Tue) 10:50 | URL | toga | 【編集
矯正歯科興味あります。
私もあまり歯並びがきれいじゃないのですが、歯並びが悪いとそれだけで虫歯になりやすかったり着色汚れもつきやすくなったりいいことがあまりないなとこの歳になってからとても思うんです。
そして大人の矯正の方がお高いですよね。
だからお金があったら本当はちゃんとしておいてあげたら後で違うだろうと思いますが、なにせ三人。
必要がなければできましぇーん。

必要がある矯正でも保険とかきかないんですか?


めがねも本当にお安くなっているんですね。
めがねって素敵って思うことも多々あるんですけど、やはりいろいろ大変なこともありますよね。

歳は取りたくないものですね。
老眼が恐ろしいアラフォーです^^
2009/07/28(Tue) 13:26 | URL | kaatann* | 【編集
kaatann*さんへ

矯正って高いイメージもさることながら、
いくらかかるのかわからない怖さみたいのがあって、
なかなか足を踏み入れられないんですよね・・・
ちなみに、歯列矯正は「治療」にはあたらないので、
保険は適用されないはずです。
たとえば前歯に虫歯ができたら、治療後にかぶせ物をしますよね。
この時、普通に金属+表は樹脂?なら必要範囲なので保険適用ですが、
セラミックを被せるのは審美にあたるので保険適用外となります。
線引きとしてはこんな感じですね。

子供のうちは成長過程で歯が移動しやすいので、
歯列矯正はできるなら早いほうがいいというのは
学生時代にバイトしてた歯科でも言われました。
自分も歯並びには問題アリなので、
できればきちんとしてあげたい気持ちはあるのですが、
いかんせん先立つものが・・・

メガネは贅沢さえ言わなければ安く買えますね。
おしゃれとして掛けるならかっこいいかもしれませんが、
私の場合は必要に迫られてる感が否めず、おしゃれ感ゼロです(笑)

そして今日、出先で会ったママ友(40代半ば)と話していたら、
やはり40過ぎたらいろいろくるよー、と言われました。
ホント、歳は取りたくないなぁ・・・
2009/07/28(Tue) 22:25 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック