昨日は家族で「宇宙科学研究本部」に行った。
年に一度、JAXA一般公開としてイベントを行っており、
ペットボトルロケットの製作(もちろん飛ばせる)など、
子供はもちろん大人も楽しめるイベント。←宇宙に興味がないと退屈かも(笑)

楽しいことは楽しいのだけれど、
帰り際に散々娘達の買い物に付き合わされ、
親は疲労困憊。参った参った。

そんな中、娘達の買い物の合間に書店をチェック。
ゆっくりは見られなかったけど、
面白そうな本を見つけたのでいくつかご紹介。

  
まずは大本命?の洋裁本。



デイリーウェア―自分で作って好きに着る。わたしたちの毎日の服」 (7/26発行)

「1枚で着てもさまになるし、コーディネートのしがいもあります。
オーソドックスだけれど、一味違う服。自由に着てほしいから、
デザインを工夫して。7、9、11号の実物大パターンつき。」
(文化出版局)

これはねぇ、なんというか生地のセレクト勝ち?
全体にほっこり感は結構あるし、
FEMALEですか?みたいな服も見受けられるけれど、
生地のセレクトのおかげか、結構いい感じに見える。
まぁ、リネンとかリバティとかなんだけどね。
表紙のワンピも可愛い。用尺食いそうだけど。
好みがありそうなので、全般的にお勧めはしないけど、
月居さんの本あたりがお好きな方にはツボな本かも。

で、次。



すぐに作りたい使いたい手作りバッグの本 (別冊NHKおしゃれ工房)」(7/17発売)

「手作りアイテムの中でも一番人気のバッグ。
作る楽しみ、実用性、そしてたくさんの人に見てもらえる喜びが、
人気の理由です。本書では、洋服に合わせやすく、シンプルで
美しく使いやすいバッグ26点を、人気のバッグ作家が提案。
バッグ作りに欠かせない基本のテクニックも丁寧に紹介します。」
(NHK出版)

おしゃれ工房の別冊、というだけあって、
ただのバッグの本ではなかった。
表紙のバッグのようにプリーツたくさんのバッグや、
ギャザーがたっぷり入っているバッグなど、
全体に結構デザイン性の強いものが目立つ感じ。
フツーのバッグに飽きてしまった人にお勧め。
面白い本だと思う。

最後は、洋裁本ではなく手作りコスメの本。
最近遠のいてるけど・・・



魔女の手作り化粧品 」(7/18発売)

「今までの手作りコスメ本には無かった『肌のお悩み別』
『心の状態・気分別』に合わせて自分にぴったりの化粧品を
オーダーメイド出来るコスメレシピ本が登場。洗顔ソープ、化粧水、
クリーム、クレンジングや、しわ・たるみ・くすみなどに効果がある
スペシャルレシピのほか、ボディソープ、シャンプー・トリートメント、
入浴剤などバスグッズも網羅。これさえあれば、
日常生活に関わるコスメはすべて手作り出来ます。」
(ワニブックス)

使用感がわからないので何とも言えないんだけど、
タイトル&帯からしてちょっと面白そうでしょ?
基本的に手作りコスメといえばナチュラルとかシンプルとかで、
効果云々よりは、肌に負担をかけないのがメインだった気が。
表紙なんかも白っぽいのが多かったように思うし。

ところが、この表紙。
どう見てもナチュラルやシンプルとは程遠い感じだけど、
なんだかやけに効きそうな気がしてしまう。

ただ、最近私自身がすっかりこの手のものと縁遠いので、
買っても作らないかも、という気もしないでもなく、
しばらく考えてからにしようと保留中。

来月に入るとFEMALEやコトフレも出るし、



またいろいろ面白そうな本が見つかったら、
ひっそりレポしていくのでどうぞよろしく。

FC2 Blog Ranking

ショップもひそかに(?)OPEN中。
ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ショップもよろしくね♪
shp_bnr_s.jpg

line_11_7.gif

で、こっから余談・・・

昨日、MPLから新しいパターンが出たらしいけど・・・
今更キャミワンピかよっ、と突っ込みたくなったのは、
きっと私だけではないハズ。と思いたい。

このところ、シルエットのきれいなかつての路線とは
まったくかけ離れた服ばかりが新作として発表されていて、
すっかり新作に期待しなくなってしまった。
立体裁断が売りのMPLはどこへ行こうとしてるんでしょうねぇ。
キレイ目の服を作りたい私には、パターン探しが目下の課題。
ますますショップジプシーに磨きがかかってしまいそうorz
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
今回のレビュー、ソーイング関係より
魔女のレシピ本のほうが気になる!
久々にソーパー魂が疼いたわ(*´∇`*)
惚れ薬は今更必要ないけど、若返りは欲しいなあ(笑)。
しわ・たるみ・くすみに効果的なんてアラフォー心理がっちり掴んでるし。
↑書いてて悲しくなってきたし(笑)

で、MPLさん、そうそうそう!!
MPLさん、どうしちゃったの?
今の新作傾向を見ると、別にMPLさんじゃなくてもそこら辺にあるし、ほっこりシリーズはもうお腹一杯。
昔みたいにキレイラインのシンプルカットソーとかブラウスとかパンツとか
これぞ立体裁断!ってパターンを出してくれないかなあ。
正直、モデルさんが変わってからのMPLさんにはがっかりですわ_| ̄|●
2009/07/26(Sun) 22:11 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ
魔女のレシピ、よさげでしょ?
私も久々に作りたくなったよー。
悩みに効くレシピとか言われると、ねぇ。
早く図書館に入荷しないかなーと祈り中(笑)←買え!

MPL、やっぱ私だけじゃないよね。
あのすっきりラインはどこへ?っていうくらいのほっこりぶり。
あれならフィメやコトフレで十分だよorz
モデルさんが変わってからというより、
金久保さん(次号のコトフレ表紙)がMPLを辞められたのと関係がありそうな気がして、
微妙にうーん・・・となってしまう私。
金久保さんご登場の次号のコトフレパターンに期待しましょーかね。
2009/07/27(Mon) 02:49 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック