↓の記事で紹介した「つなげるベルト」。

090717_01.jpg

洋裁ブログのネタとしてはどーなんだろうと思ったけれど、
小さいお子さんをお持ちの方が関心を持ってくださり、
アップしてみてよかったーと一人悦に入る私。

ちなみにこのおもちゃ、
どうやら2歳~3歳くらいのお子さんをターゲット?に、
ボタンかけの練習用として作られたものらしい。

もともとネットでも紹介されているし、
全くのオリジナルとは言えないけれど、
妹から聞いた大まかなサイズを元に作った、
私なりの作り方をご紹介。
ご興味のある方は、続きをどうぞ。
<用意するもの>

 ハギレ(下の裁断パターンを参考に、必要枚数分)
 2cm~2.5cmくらいのボタン(製作枚数分)
 接着芯(薄地~中厚地程度のもの)

<裁断>

 ハギレで作ることを前提に、裁断パターンは3種類。
 ちなみに私は全パターンを網羅して製作(笑)

 1.標準
  (1枚のパーツを横に二つ折り)
090721_01.gif

 2.細長いハギレで作る場合
  (1枚のパーツを縦に二つ折り)
090721_02.gif

 3.小さめのハギレで作る場合
  (2枚のパーツを縫い合わせる方法)
090721_03.gif

 ※ 布目は縦でも横でも特に問題はないが、
    2枚を縫い合わせるなら布目を揃えたほうが扱いやすい。

<製作>

 1.接着芯を貼る

  仕上がりサイズに合わせて芯を貼る。
  (全体に貼ってもいいけど、縫い代がゴロゴロするかも)

 2.アイロンで仕上がりに折る

  最初に中表の袋状に縫ってからひっくりかえしてもOK。
  私は面倒くさがりなのでいきなりアイロンで折って製作。
  熱接着テープなどで仮止めしておくと楽。

 3.ぐるりと一周、ステッチをかける

  端から0.2cm~0.3cmくらいのところにコバステッチ。

 4.ボタンホールを開ける

  ボタンのサイズより少し大き目のボタンホールを開ける。
  ボタンが2cmなら2.5cmくらいで。

 5.ボタンを縫いつける

  無理な扱いをされることも考えて、頑丈に(笑)

で、完成♪
こうやって書くとわけないなぁ・・・

ちなみに、本家の作り方のページでは接着芯は不使用。
ただ、ボタンホールを開ける際の扱いやすさと、
ボタンとボタンホールにかかる力を考えるとそれなりの強度が必要なので、
ここでは雑貨用の薄地の接着芯を使用。
服地用の接着芯の残りとかでももちろんOK。
柔らかく仕上げたい場合や、芯地を切るのが面倒~という方は、
ボタンとボタンホール部分にだけ伸び止めテープを貼るのもいいかも。
横着な方法だけど、手間はぐっと減らせるはず。

まとめて作ったので、一番手間がかかったのはボタンつけ^^;
裁断から完成まで、1時間半くらいかかったかなぁ。
それは15本も作ったからだけど^^;
数がそれほど必要ないなら、短時間でできるはず。
ハギレ処理にもぴったりなので、ぜひお試しあれ。

FC2 Blog Ranking

お役に立てたらポチっとお願いします^^

line_11_7.gif

<オマケ>

 チョー真剣な顔で遊ぶ姪っ子(撮影:妹)。
 お口がとんがっちゃってます。

  090721_04.jpg

 ちなみに↑で着ている服は娘たちのお下がりなんだけど、
 真中にボタンホールの開いたお花が、
 ワンピースの裾回りに何個かついているデザイン。
 ボタン大好きな姪っ子にはツボのようで、
 休みのたびに着ては、花をどっかに置き忘れてくるらしい。
 失くすなよー(笑)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
コメント
はじめまして!
MO-114Dを検索してたどり着いてから、いつもこっそり読ませていただいてます☆
うちはまだ1歳1ヶ月なのですが、ハギレや接着芯の処理に困っていたのでとてもうれしいおもちゃです♪♪
作り方もとてもわかりやすいですね~、ありがとうございます。助かりますi-178
同じ年頃のお子さんがいるので、今のうちから取り掛かって来年に配りまくりますね(笑)
これからも、お邪魔させてください☆
よろしくお願いしまーす(^^)/
2009/07/21(Tue) 23:25 | URL | ここねこ | 【編集
これいいですね!
ボタンの練習はもっと大きくなってからでいいやと思ってましたが、これなら楽しく練習できそうですね。
幸い捨てられないハギレは山ほどあるので(笑)私もちょっと作ってみようかな。

硬くないマジックテープに変えたら、赤ちゃんでも楽しめそうですね。
2009/07/22(Wed) 09:20 | URL | ぷう | 【編集
コレ、面白いですね~。
こんなのがあるんだ。。。
甥っ子に作ってあげようかな。
端切れも大きいのもたんまりあるし(;´∀`)

真剣な姪っ子ちゃんが可愛いわ((*´∀`))
2009/07/22(Wed) 09:39 | URL | コタコ | 【編集
わーい♪ togaさん、ありがとうございます~。
ムスメの苦手なちいさなボタンやくるみボタンで
作ってみますわ。

姪っ子ちゃん・・おくちがとんがってる姿も
ボタンにつけるお花をはずしちゃう姿もかっわい~♪♪
2009/07/22(Wed) 17:01 | URL | yuki* | 【編集
ここねこさんへ

コメントありがとうございます^^
お子さん、まだまだ目が離せないお年頃ですねー。
いい匂いがしてかわいいだろうなー。

こんなんでもお役に立てば嬉しいです。
どうぞいっぱい配りまくって、
ボタン大好きなお子さんに育ててください(笑)

どうぞ、今後ともよろしくお願いします^^
2009/07/22(Wed) 17:33 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

ボタンの練習、私はパジャマでやらせましたが、
(直径2.5cmのボタンを三つつけたものを作った)
こういうものもあるんだなーと感心しました。
これなら楽しんで練習できますよね。

マジックテープも楽しそうですが、
ちょっと引っ張ると外れそうなことと、
その辺とか服とかにくっつきそうなことが、
心配事項と言えば心配事項でしょうか。
いろいろ楽しんでみていただければと思います。
2009/07/22(Wed) 17:41 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

面白いですよねー。
私も妹から話を聞いて感心しました。
甥っ子ちゃんが姪っ子(2歳2カ月)と同じくらいなら、
きっと楽しく遊べると思うので、ゼヒ♪

姪っ子、かなり真剣です。
届いたのを見て、強奪して行ったそうですから。
この写メが届いた直後に、
「おもちゃありがとー♪」って電話がきました。
姪っ子をダシにするなんて、ずるいよなぁ、妹(笑)
2009/07/22(Wed) 17:46 | URL | toga | 【編集
yuki*さんへ

こんなんで大丈夫でしょうか。
このサイズはあくまで妹から頼まれたものなので、
太いのや細いの、長いのや短いのなど、
いろいろ工夫して作ってみてくださいねー。

姪っ子はなかなかのお転婆娘ですが、
これはかなり真剣に遊んでるらしいです。
少しは妹の助けにもなったかな(笑)
でも、ワンピのお花は外すとかなりマヌケなので、
(ただの白×紺のギンガムワンピになってしまう)
花は失くさないようにしていただきたいもんです。
2009/07/22(Wed) 17:49 | URL | toga | 【編集
こんばんわー。
前回記事を見てから気になって気になって!
そしたらこんな丁寧な記事が!!
本当に嬉しいです。

まさに今ウチの娘(2歳)がボタンに夢中です。
自分の服で無理くりやるのでボタンが外れて困ってました。

接着芯貼って頑丈に作ったおもちゃなら安心ですね。

自分の娘とお友達にも作ってあげようと思います。
ありがとうございました。
2009/07/24(Fri) 20:46 | URL | 405 | 【編集
405さんへ

いちいち説明するようなものでもないかしら・・・と思いつつ、
覚書も兼ねて一応アップしてみました。
お役に立てそうでこちらも嬉しいです。

お嬢さんは2歳ですか。
それならまさに姪っ子(2歳2ヶ月)と同じくらいですから、
ぴったりのおもちゃかもしれません。
いい練習になると思うので、ぜひ作ってみてください。

服作りでもボタンの部分には芯を貼るくらいなので、
子供が遊ぶならなおさら・・・と芯を貼りました。
心配ならボタン位置だけ二重に貼ってもいいかもしれません。
2009/07/24(Fri) 22:49 | URL | toga | 【編集
たのしそ~♪
初めまして。
これおもしろいですね。
作る方はたくさん作らないといけないので面倒かもしれないですけど、
子どもってツボに入ると夢中で遊んでますよね。
私のボタンホールの練習にもいいかも(笑)
参考にさせてもらいますね。
2009/07/25(Sat) 15:53 | URL | uguma-ma | 【編集
uguma-maさんへ

コメントありがとうございます^^
これはこのくらいの年頃の子にはかなり楽しいみたいですよ。
姪っ子が保育園でものすごくハマってたんだそうです。
親の練習も兼ねられるならなおさら、ぜひお試しを♪
2009/07/26(Sun) 09:40 | URL | toga | 【編集
こんにちは!
遅ればせながらボタンのおもちゃ作りましたのでブログで紹介させてもらいました。
アドバイスとても役に立ちました♪
ありがとうございます。

それから、
前回も布ナプ、乗り遅れたのですが、
今回も夜用布ナプ、出遅れてしまいました…
我ながらいつもやることが遅くて情けない。
また追加されましたら今度はしっかりゲットしようと思ってます♪
2009/08/12(Wed) 16:03 | URL | 405 | 【編集
405さんへ

こんにちは。
ブログでのご紹介ありがとうございます。
参考にしていただけてよかったです。

布ナプは近いうちに補充をと考えていますが、
いかんせん夏休みなので思うように作業が進みません。
今後ちょっとした企画も考えようと思っているので、
またチェックしてやってくださいね。
2009/08/13(Thu) 14:17 | URL | toga | 【編集
作らせていただきました
このベルトは、ハギレ処理にいいですね!
やっと重い腰をあげて作らせていただきました。ハギレの布合わせも楽しいですし、実用的なものに替わってくれるので、作っても満足感がありますね。
私のブログにて紹介させていただきました。事後報告ですみません。
楽しいおもちゃを紹介いただいて、ありがとうございました。
2010/03/29(Mon) 08:47 | URL | uguma-ma | 【編集
uguma-maさんへ

その節はコメントありがとうございました^^
ハギレ処理のお役に立てて何よりです。

ブログでのご紹介、ありがとうございました。
そういえばボタンで取り付ける名札、
ネットや通販で見かけたことがあります。
よく考えたら作り方はこれと同じなんですよね。
気付きませんでした。
私も今度作ってみようと思います。
2010/03/29(Mon) 14:44 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック