は?何それ?
小学生と中学生に布おもちゃ?
と思われた方・・・はいないだろうな、多分^^;

そう、言わずと知れた姪っ子用のおもちゃなわけで。
テープ状の生地にボタンホールを開け、ボタンをつけたもの。

090717_01.jpg

どーやって遊ぶかというと。
090717_02.jpg

こんな風につなげて遊ぶらしい。

画像では三角形とチェーンにしてあるけど、
輪っかにしてブレスレット(リストバンド?)とか、
長ーくつなげたりもできるもののようで。
今回は15本作ったので、結構長くして遊べると思う。

もともとは姪っ子が保育園で気に入って遊んでいるからと
妹に頼まれて作ったもの。
何て名前なんだろう?とさっき調べてみたら、
つなげるベルト」というものらしい。

次女が結構食いついていたので(笑)、
それなりに長く遊べるものなんじゃないかと推測。

使った生地はぜーんぶハギレ。
どっかで見たことのある生地ばかり。
仕上がりの大きさが同じになればOKなので、
元のハギレのサイズに合わせて裁断。
縦につなげて裁ったもの、横につなげて裁ったもの、
二枚に分けて裁ったものといろいろ。
仕上がりサイズは3cm×15cm、ボタンは約25mmのものを使用。
(↑で紹介されているのは2.5cm×15cm、ボタンは20mm)

今回はボタンも全てあり物で済ませてしまったけれど、
姪っ子は大のアンパンマン好き^^;
こういうボタンで作ったら、もっと喜んだんだろうなぁ。
・・・って送ってから気づいても遅いよ自分orz



小さいお子さんがおいでの方で、
ボタンの掛け外しの練習をさせたい方には
結構使えるおもちゃなんじゃないかと思う。
よろしければお試しあれ。

<布> ※ たぶん全部合わせて0.2mくらい使用。
 OUTLET FABRICS(綿麻ダンガリー)
 コットンチェリー(スペックギンガム青、青系ドット、ストライプ、赤ドット)
 かれどに屋(空色ギンガム)
 ノムラテーラー(ダーラムキルト花柄)
 服地・布地のマツケブロックチェック・グレープ)
 conoca(二重織つぼみパープル、青い鳥)
 ユザワヤ(イチゴ柄シーチング)
 トマト(テリア柄ドビー)
<ボタン>
 古着から外したもの、スペアボタンなどなど
<パターン>
 なし(妹の申告によりサイズ決定)

 7月度生地消費量 :  1.9m
 今年度生地消費量 : 52.8m
(参考・・・今年度購入量 : 86.1m)

FC2 Blog Ranking

今月は全然縫えてません・・・
残りあと10日、応援クリックお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:おもちゃ・玩具
ジャンル:育児
コメント
4歳だけど・・
なんとおしゃれな布おもちゃ!
息子4歳ですが少々発達に遅れがあり服の脱ぎ着もまだまだなので、遊んでくれたら
すっごい修行になるかもしれません。いいかもーーー!
お世話になった園庭開放の保育園にもプレゼントしたら喜ばれそう。
作らなければならないものが終わったら、是非挑戦してみたいです。

それからカウプレ残念でしたが、わくわく楽しかったです、どうもありがとうございましたー☆
2009/07/18(Sat) 14:03 | URL | さとみっと | 【編集
おっ!これはいいおもちゃですねー!
姪っ子ちゃんとは同じくらいですし、うちのもきっと喜ぶはず。
さっそく真似っこさせてもらいマース☆

あとカウプレ、私もとっても楽しかったです。次こそは!
ありがとうございました♪
2009/07/18(Sat) 14:25 | URL | よしこ | 【編集
さとみっとさんへ

布コレクターの皆さんのハギレ処理にぴったりのおもちゃ。
いきなり服の脱ぎ着だと子供もキーッ!となってしまいがちだけど、
楽しく遊びながら練習できるのはいいですよね。
ハギレがたまったらぜひ作ってみてください。
息子さんも自分のペースで練習できて、
楽しく修行(?)ができるのではないかと思います。

カウプレ、また来年もやりたいと思いますので、
ぜひ来年もご参加くださいねー。←ってずいぶん先ですが・・・
ご参加ありがとうございました^^
2009/07/18(Sat) 18:39 | URL | toga | 【編集
よしこさんへ

いいですよねー、これ。
姪っ子が保育園でえらくご執心だったらしいんですよ。
ねーちゃんなら作れるんじゃないかと思って・・・と、妹が^^;
在庫ボタン&ハギレの処分にもなって一石二鳥?
ぜひよしこさんもお試しあれ♪

カウプレ、楽しんでいただけて何よりです。
またご参加くださいねー^^
2009/07/18(Sat) 18:43 | URL | toga | 【編集
機能性もさることながら、シンプルでわかりやすいネーミングに
はまってしまいました^^*
これ、七夕の飾りにも使えますね。破れなくていいかも(*´艸`*)ププ
うちの子はまだ、小さいボタンにつまづくことがあるので
処理に困っている小さなカットクロス(@フェリシモ)の消費に使わせて頂こうかしら。。

↓ プレ企画、残念でした^^;
・・・が、当選者様のところで形になったところを見せて頂くのが楽しみ~と思うと、
外れてよかったかも~なんて(笑)

2009/07/19(Sun) 19:35 | URL | yuki* | 【編集
yuki*さんへ

名前、そのまんまですよね(笑)
昨日姪っ子のもとに届いたそうですが、
ものすごっく真剣に遊んでました。
小さいボタンの練習にも使えると思うので、
ハギレ処理も兼ねてぜひお試しを♪
七夕飾りにするなら、本体がもう少し太いほうがいいかな?

プレ企画はまた来年もやろうと思いますので、
今年のこれに懲りず、またご参加くださいねー。
ご参加ありがとうございました^^
2009/07/20(Mon) 08:56 | URL | toga | 【編集
うちも食いつきがとっても良かったです。
こんにちは。
いつも読み逃げさせていただいております。
今回のおもちゃ、3歳6歳の子供たちにつくってみましたー。
ちょうどいいサイズのボタンがなかったので、ダイソーの
くるみボタンで同じ布を使ったボタンつくりから(^_^;)
普通のボタンのほうが留めやすそうですが、キニシナイ!
うちの小さなハギレもだいぶ消化できました。
素敵なおもちゃの紹介ありがとうございました!


2009/07/21(Tue) 16:40 | URL | ほりのり | 【編集
ほりのりさんへ

コメントありがとうございます^^
お名前はお見かけしたことがある(と思う)ので、
はじめましてな気がいたしませんが^^;

ある程度大きいお子さんなら、くるみボタンもアリですね。
いろいろ柄で遊べて楽しそうです。
樹脂製のボタンのほうが楽にかけられるので、
小さいお子さんには少々難易度が上がりそうですが・・・

細長いハギレとかってなかなか使途がないんですよね。
でも捨てられずにとっておいたりして(笑)
(イチゴ柄の生地は長女入園時のスモックの残りです)
ハギレが日の目を見られてよかったです^^
この調子で他の生地もガンガン消費・・・できるといいなぁ^^;
2009/07/21(Tue) 19:18 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック