相変わらず品揃えが微妙な近所の某書店。
(まぁソーイング月刊誌がちゃんと見られるだけマシか・・・)
たまに外出すると、書店に寄るのが習慣になってしまった。

ということで、昨日久々に大きな書店に行ったので、
目に付いた新刊&既刊をどどーんとレビュー。

↑画像の左から順にご紹介。



ニットソーイングのワードローブ―ロックミシンですっきり」(7/12発行)

「バラエティ豊かなニット素材を、すっきり手早くロックミシンで
仕立てる著者ならではの合理的なテクニックで、
Tシャツからコートまで、一年中のワードローブをご紹介。
実物大パターンつき。」
(文化出版局HPより)

これはぶっちゃけ予想をはるかに上回る良さ。←何様?w
佐藤喜美枝さんの本はハイミセス向けのイメージだったので、
私たちの年代にはどうなんだろう・・・と思いつつ手に取ったら、
どれもすっきりしたデザインで使えそうなものも多い。
ニットの柄がオバサマ系なのは相変わらずだけど(笑)、
生地を変えれば雰囲気も変わってくると思う。
胸元にギャザーの入ったパーカ(某フェミニンパーカと似てる)や、
表紙のフリル付きTシャツは若々しくて可愛いかったし、
スリムラインのニットワンピもすっきり着られそう。
先入観を捨てて一度手に取ってみてほしいと思う一冊。



フリ!ふわっ!大人服―フリル・フレア・ギャザーの服 」(7/3発売)

「ふんわりしたフレアや立体感のあるギャザーがお洒落な
大人服が手作りできる1冊。
スカート、チュニック、ブラウスなど28点掲載。」
(ブティック社HPより)

これもブティック社の新刊だし・・・と侮っていたが(失礼)、
シフォンなどの柔らかい布を使って作る服が多く載っている。
レディブティックっぽい服と言ったらわかりやすいかな。
お出かけ着にはならないほっこり服はおなかいっぱい・・・
という人には面白い本だと思う。
しかし、なんかタイトルで損してる感が否めないなー(笑)



伊藤まさこの針仕事」(7/19発売)

「リネンのシーツ、スワトウやマリメッコのハンカチ、minaの布など
こだわりの布から作る服は著者のアイディアが詰まった長く大切に
着られるものばかり。大人服と子ども服の実物大パターンつき。」
(文化出版局HPより)

↑の説明のとおり、パターンが先にあるのではなく、
こだわりの生地を生かすためのパターン集、という感じ。
パターンメイキングに凝るよりも、凝った生地をどう生かすか、
というところにウェイトを置いて作られているような気がするので、
マルチに使える本というわけではなさそうだけど、
布にこだわりがある人、布を愛でるのが好きな人には
きっと共感できる内容だと思う。
洋裁好きの人向けというよりは、伊藤さんのファン向けかな。

 

ドレープドレープ」(7/19発売)

「『ドレープ』という表現は少しフェミニンな技法に思われますが、
パターンさえあれば案外簡単に作れるものです。
パズルのような実物大パターン付きで17点の作品を紹介。」
(文化出版局HPより)

これは面白い本だった。
でも、実用的なパターンの本では全然ない。
あくまでも美しいドレープを楽しむ本、と言ったらいいのか。
どういう形に展開するとどういうドレープが現れるか、
という見本を集めたような本。

ただ、ドレープがきれいに出る薄手の素材を使っているせいか、
透け感があろうとなかろうとそのアイテム単体を身につけている
モデルさんはいわば半裸に近い状態だし、
(ショーモデルを想像してもらうとわかりやすいかと)
重ね着で着るにしても、着こなすにはセンスが必要だと思う・・・
けど、パターン操作やパターンを起こす時の参考にするには、
すごく役に立つ本なんじゃないかなぁ。
ぜひ買って・・・とは言わないけど、一度手に取ってみてほしい本。



レディブティック 2009年 08月号」(7/7発売)

「特集:夏の簡単ソーイング(すべてかこみ製図付き)、
ミセスのタウンウエア、ハイミセスの外出着、手作りしたい夏服、
冷房対策に役立つ羽織物、夏服のリメイク、和服のリメイク、
手作りしたいバッグ、夏モチーフの小物、作ってあげたいこども服」
(ブティック社HPより)

いつもはついスルーしてしまうレディブティック。
今月号はなんだかツボが多い。
かこみ製図の服に使えそうなアイテムが多くて、
ちょっと買ってみちゃおうかなーと誘惑されつつ、
昨年そう思って買ったはずのレディブティック 2008年 09月号
完全放置されている事実に二の足を踏んでいるところ。
うーん、どうしようかなー。

そして、おまけの一冊。



手習いパンダ」(4/28出版)

「ぬいぐるみから消しゴムはんこまで、
初心者のためのかんたんパンダクラフト」
(飛鳥新社HPより)

と、ごく簡単な説明文しかないけれど、
目次を見るとかなり盛りだくさん。
ソーイングからクラフトまで、ハンドクラフト系なんでもあり。
でもとにかく一冊全部がパンダ。
おまけにはパンダコーヒーの入れ方まで載ってる徹底ぶり。
中でもパンダのハンガーカバーとアイピローにKO。参った。
詳しくは飛鳥新社HPにて。
4月の新刊なので、もうご覧にになった方もいると思うけど、
初めて見つけて大興奮だったので、遅ればせながらご紹介。

と、今月最初のブックレビューはこんな感じ。
よさげな一冊は見つかったでしょうか。

FC2 Blog Ranking

参考になったらポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
こんばんわ(o'∀`o)-☆
またまたたくさんの本のレビュー。
ありがとうございます。

ニットの本、気になります~。
来週大型書店へ行けるので見てこよっと。
それとパンダの本!
こちらも気になりました~~~。
togaさんのレビューを見ると、本屋さんへ行くのが楽しみになります♪
もともと本好きだから楽しいんだけど、さらに倍増((´∀`*))ムフ
2009/07/12(Sun) 22:49 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

ども、こんばんはー♪

ニットソーイングの本、なかなかよさげでしたよ。
ムキさんの本とはまたちょっと違う感じ。
ムキさんは「ベーシック」、こちらは「フェミニン」って感じ?
あー、表現が難しいー。

あと、手習いパンダはホントかわいいです。
パンダ好きにはたまらん本だと思います。
今図書館で予約中なのですが、
どーしても手元に置きたくなったら買おうと思います。

私も本好き。
でも私以外は本好きじゃないの、残念ながら。
(夫は雑誌と漫画は読む、長女は漫画好き)
あ、でも最近長女がやっと本を読むようになり、
お下がりが回ってきました。
今読んでいるのは「名探偵の掟」。
ミーハーだなぁ、長女(笑)
2009/07/13(Mon) 00:10 | URL | toga | 【編集
モグラ
おおーー。沢山出ているのですね!
近所の大型書店が3つもことごとくつぶれて、
かなり離れたところにいかないとソーイングの充実した本屋がなくなってしまいました。
横浜チベットだから??(泣)
私もニットソーイングの本、気になります。

それより気になるのがモグラたたきゲーム・・。
ああ、腹立つ!全然当たりません。ミスが130近くになりました。
キーボードならタイピング早いので3倍くらいパンチできる自信があるのですが。。。
いやぁん、歯がゆいゲームです。
2009/07/13(Mon) 00:25 | URL | さとみっと | 【編集
いやーーん、パンダ欲しくなってしまいました。
宣伝動画があったのでじーーっと見つめて(笑)
ルームシューズとかぬいぐるみとか可愛かったです。
そしてハンガーもありましたよ。
可愛かったー。欲しい、あれ。
今度本屋行ったら探して立ち読みしてきます!←立ち読みかよ
2009/07/13(Mon) 04:36 | URL | Ayako | 【編集
手習いパンダ可愛いですよね~。
少し前に書店で見かけて買おうかどうかかなり迷いました。
いろんなモノが載ってて楽しい内容ですよね。

今図書館で予約中なのですが、しばらく手元に置いてみてそれでも欲しくなったら買おうと思います。

ニットソーイングの本もかなりそそられます。
今度チェックしに行こう!
2009/07/13(Mon) 08:06 | URL | mama-haruhina | 【編集
さとみっとさんへ

出てますねー。夏だから?
私も久々に大型書店に行ったので(有隣堂@横浜)、
ウキウキしながら手工芸コーナーを眺めてきました。
ニットソーイングの本は意外にもヒットでした。
ちなみに横浜のチベットはこっちなんですよー(笑)

モグラたたき、面白そうなので設置しましたが、
設置した私自身もうまくできません。
マウスカーソルがピタリと合わなくて、
全然違うとこ叩いてミスになっちゃいます・・・
2009/07/13(Mon) 13:30 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

パンダかわいいでしょー?
ルームシューズはプードルファーなんですが、
冬になったら履きたいですね。
でも、いざ作ったらもったいなくて履けないかも(笑)
今日また出かける用事があるのですが、
また見かけたら買ってしまいそうです・・・パンダ。
2009/07/13(Mon) 13:32 | URL | toga | 【編集
mama-haruhinaさんへ

そう、これ4月末の新刊なので、
とっくに書店にはあったはずなんですよね。
私が気付かなかっただけのようです。
ソーイングだけでなく各種ハンクラが載っているので、
内容盛りだくさんで楽しいんですよね。
同じく予約待ちなのですが、
予約が回ってくる前に買ってしまいそうで怖いです(笑)

ニットソーイング本はぜひ見てみてください。
好みもあるかもしれないけど、個人的にはお勧めですよー。
2009/07/13(Mon) 13:35 | URL | toga | 【編集
しばらく大きな書店に行っていない間にこんなに新刊出ているんですね。
いつもわかりやすい説明とても役立ちます。
なんといっても、探しやすくて手早くチェックできるんです。

たまには大きな本屋さんに行きたい気持ちがうずうずとしてきましたが、今日も明日もちょっと無理。水曜日がちょっと希望あり。木曜日もいけそうにないし・・・。

大きな本屋さんと図書館が家の近くにあったら最高なんですけどね♪

パンダも見たいです^^
チビに見せたら危険かもです。
2009/07/13(Mon) 15:11 | URL | kaatann* | 【編集
kaatann*さんへ

特に洋裁は時期の問題もあると思うのですが、
新刊の出る時期はものすごくたくさん出ますよね。
ちょうどシーズンなんでしょうか。

わかりやすいとおっしゃっていただけて何よりです。
かなり主観入りまくりなので、
店頭でご覧になったときに「アレ?」と思われるかもしれませんが、
その辺は人それぞれということでお願いします^^;

パンダ本は大人向けに作られた本なので、
チビちゃんも喜ぶかもしれませんが、
逆にお姉ちゃんのほうがツボるんじゃないかと思うのです。
我が家で私がツボっているように(笑)
今日も手にとって悩んだ挙句、そのまま帰ってきました。
どうしても我慢できなくなったらポチろうっと^^;
2009/07/13(Mon) 22:24 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック