日本は梅雨まっただ中!
これからまだまだ暑くなるぞー!

というときに、暑苦しくもOTTOBRE秋号到着(笑)
ちょっとのぞいてみる?

090709_01.jpg
表紙の女の子が着ているのはレインコート。
大きな花柄の撥水生地で作ってあって、
とってもかわいい。
これ、fabric birdの撥水生地(ナイロンフラワープリント)とかで作ったら
かわいいのができるんだろうなぁ。



・・・ウチのサイズはないからグレーディング必須だけどさorz
面倒くさくて作んないだろうな、多分。

あとはこんなコートも。

090709_02.jpg

トレンチコート。ムキ本にもあったけどね。
このインに着てるシャツもちゃんと型紙付き。
でも、シャツは170まであるけどコートは134まで。
あぁ、サイズの壁orz

でも、一つだけそのまま作れるのがあった。

090709_03.jpg

女の子用のXライン(?)コート。
この画像だとちょっとわかりにくいけど、
上半分はパネル切り替えでウエストも軽く絞ってあり、
下半分はタックが入ってふんわりさせてあるので、
とっても女の子らしい形のコートになっている。
これは170まであったので、次女も全然OK。
去年のキルトニットの残りででも作ってみようかな。

って、その前に夏物作らないとだなorz
夏号からの定期購読にしなかった自分を激しく後悔。
せいぜい、秋まで構想を練っておくとするかー。

FC2 Blog Ranking

秋物の妄想ソーイングの前に、夏物!
せっせと縫えの一喝クリック、ポチっとお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
ほんと、トレンチコートかわいいですねー。
レインコートも好きな生地で作れたらどんなにいいことでしょう!
作品数といい、凝り具合といい、すごい本ですね。
商用利用はどうなんでしょう・・。やっぱり駄目なのでしょうか。。。

そうそう、右列にある「天竺ラフィーおだんご水玉(パープル) 」、購入したのですが、地の色が思ったより濃い目のグレーでしっぶい色合いでした。夏だとちょっと暑そうかも。。。です。
2009/07/10(Fri) 17:14 | URL | さとみっと | 【編集
さとみっとさんへ

トレンチ、かわいいですよねー。
モデルさんがかわいいのもあるけど(笑)
ウチにはトレンチを着てくれるような子はいないので、
妄想するのみです。残念。

商用はどうなんでしょうね。
著作権とかいろいろあると思うのですが、
まだ隅々まで読破していないので、
その辺の情報に関してはノーチェックでした。
使えたら確かにいいんですけどねぇ。
小さいサイズも多いし・・・

あ、おだんご水玉買われたんですか。
よそで作例を見てかわいいなーと思ったんですが、
地色濃いんですか・・・
画像では生成っぽい色に見えるんですが、
グレーベージュみたいな色だったんでしょうか。
だとすると、雰囲気的には秋口向けになっちゃいますよね。
実物が見られないネットショップは難しいですなぁ・・・
2009/07/10(Fri) 18:24 | URL | toga | 【編集
こんばんわ~。
OTTOBRE来ましたかー。

コート色々載ってそうでいいですね☆
秋口~には使えそう。
でもごめん、今は暑いです(;´∀`)
レインコートなんかはいいなぁ。。。

まだ全然トレースもしてないけど、
この本は見てるだけでも盛り上がりますよね((*´∀`))
2009/07/10(Fri) 22:32 | URL | コタコ | 【編集
こんなトレンチコート着たちっさい男子が街中歩いてたら、可愛くて声掛けちゃいそう~。
小脇に新聞?雑誌?抱えてる感じが、なんとも小生意気な感じでグーです。

花柄のレインコートも可愛い!!
というかこの生地!!ツボっす。
最近小花じゃなくて大きい花柄が気になるお年頃です。
2009/07/11(Sat) 09:11 | URL | ぷう | 【編集
コタコさんへ

来ましたよー。
でもホント、ちょっとこの時期見るには暑すぎる・・・
来月くらいになったらもう少し現実味を持って見られるかな。

レインコートは可愛いッス。
でもこれは大柄だから可愛いのよね、きっと。
こういう柄はなかなか売ってないだろうなー。

OTTOBREは、ホント見てるだけでアガりますね。
トレースするのが面倒ではあるけど・・・
今秋こそは早めに秋物に着手したいものです。
2009/07/11(Sat) 23:40 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

こんなの2~3歳くらいの子とかが着てたりしたら、
もう辛抱たまらんでしょうなー。
色が渋いのがまた子供らしくなくていいんですよ。
合わせてるアイテムもグレンチェックのパンツに
オフ白のシャツとベージュのニットだし。
モロに正統派!って感じなんですよ。
それがまたヨイ。

そう、このコートの生地いいですよねー。
大きい花柄って一歩間違うと微妙になったりするけど、
この花柄はツボりました。
大人が着るにはちょっと強すぎるけど、
小さい子に着せたらかわいいだろうなぁと思います。
こんな感じで妄想が止まりません(笑)
2009/07/11(Sat) 23:44 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック