入手したきり、ずーっと寝かせてしまったパターン。
先日届いたOTTOBREを見ていたら、
似たようなチュニックが載っていて思い出した・・・

ので、サイズアウトする前にと早速手をつけた。

090706_01.jpg
いくらパタレのパターンが大きめとはいえ、
次女の身長は既に130cm台後半。
もうヤバいかも・・・と思いつつも、
仕上がり寸と次女を測り比べてみたら、まだ全然イケそう。
サイトには14wayよりコンパクトだと書いてあったのに。
どんだけ大きいんだパタレパターンorz

とはいえ、おかげで着られるものが出来たんだけど。

生地はC&SのNIMESスクラップセットから。
無地天竺は30cmほど、麻混の小花柄天竺は40cmくらい。
さすがに子供服でも無理かも・・・と思っていたけれど、
ちょうどいい具合にパターンを配置できた。
切替万歳。

090706_02.jpg

バインダー布がやたら短くて襟ぐりが攣れてたり、
(天竺なのに規定サイズで裁ったのが敗因と思われ)
前中心が浮いてたりするけど、
(これも皆さんそうみたいだからそういうものなんだろう)
いい感じにできたから、まいっか。

090706_03.jpg

これはこれで悪くはないのだけれど、
私の好みとしては袖はデフォのほうがいいなぁ。
このパフスリーブは想像していたより長いし、
ボリュームもありすぎてイマイチバランス悪い気がする。
でもほどくの面倒だからこのまま着てもらうけど(笑)

ちなみにボトムはクールワイドパンツ(クロプト丈)の130。
いくら細身の次女でも、今期いっぱいでサイズアウトかな。
うー、140以上対応のパターンが欲しいー。

<布>
 CHECK&STRIPE(NIMESスクラップセットより) 0.7m
<パターン>
 Pattern Label(スイートTシャツ・130) Special thanks !

 7月度生地消費量 :  1.7m
 今年度生地消費量 : 52.6m
(参考・・・今年度購入量 : 86.1m)

FC2 Blog Ranking

さー、ガンガン縫ってこー!
ポチっと応援、よろしくお願いします^^

line_11_7.gif




昨夜、Yahoo!ニュースを見ていて見つけた記事に、
究極の節約術として紹介されていたのが、
今日から育てるキッチン菜園読本」。

わけぎとか人参とかを水に漬けておくと、
また葉が伸びてきて・・・というのはよく聞くけれど、
残り野菜から結構育てられるものはいろいろあるらしい。
くわしくはベターホーム協会のHPに紹介されているので、
ご興味がおありの方はご覧になってみては。

茶色い指の私でも、育てられるかしら・・・(汗)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんにちは。
珍しくお昼の時間のネット出没。
なぜかというと最近ネットのつながりが悪くて、調子のいいときを見計らっては出没しているしだいです。

スイートTカワイイですね。
切替があると、大きめサイズになってもハギレでできるからいいですよね~。
そして娘ちゃん細くて羨ましい。
夏はすぐそこなのに、体重増えてるやばい私です。

家庭菜園ですが、
今年はミニトマトに挑戦していますが、
すでにやばい雰囲気をかもし出してます・・・(枯れかけってこと(;´∀`))
無事収穫できるのかドキドキです・・・
2009/07/07(Tue) 13:02 | URL | コタコ | 【編集
おひさですぅ~。
わたしも、そのYahooニュース見ました。
「風通しの良い、明るい所に置くのが基本」とある時点で「あ、うちではダメだ」とあきらめ。。
あるにはあるけど、猫が食べるから置けないですわ^^;

子供服って本当にかわいいですね~^^
そうだ!と思いついてサクサク縫えちゃうところがすばらしい~。
2009/07/07(Tue) 17:34 | URL | saori* | 【編集
こんにちは~

スィートT.
おおきいですよね(笑)
我が家の娘っこもいまだに90cmを愛用中。
着丈を伸ばすだけで 当分着れそうな雰囲気です。

切替のあるものだと 半端な生地も使えちゃうところが
うれしいですが、スクラップセットで作ってしまうなんて、
裁断上手なんだろうなぁ(-ω☆)

Yahoo ニュース
私も見ました。
我が家・・・簡単にできるはずプチトマトを枯らしてしまう
勢いなので・・本を読んで勉強したほうがいいかも(^▽^;)
2009/07/07(Tue) 17:54 | URL | のほ | 【編集
コタコさんへ

ネット不調ですか、困りますね。
回線かな?サーバかな?
共同の回線(マンション用とかケーブルテレビとか)だと、
夜は回線が混雑して通信速度が落ちたりするのですが、
そういうのは関係ないのかしら。
ともあれ、早く解決するといいですね。

切り替えがある分パーツと手間は増えますが、
ハンパな長さでも作れるのはありがたいですよね。
特に半袖だと生地も少しで済むし。
この大きさで次女の服が作れたのはラッキーでした。

次女、食べないんですよ全然。偏食だし。
そのくせ背だけはガンガン伸びて、
クラスでも後ろから数えたほうが早い・・・

ミニトマト、ウチも植えようかと思ったんですが、
気付いた時には時期を逃していました。
とりあえず、次女が学校から持ち帰ったゴーヤが
ベランダに植えられています。
大きくなれよ~。<丸大○ンバーグCM風
2009/07/07(Tue) 18:20 | URL | toga | 【編集
saori*さんへ

どうも、ご無沙汰しております^^;
最近はYahoo!ニュースで情報を得ることが多く、
新聞をすっかり読まなくなってしまいました。

そうか、ペットがいると難しそうですね。<キッチン菜園
ウチは時々カウンターで試してみたりしていますが、
植え替えのタイミングが分からず、
いつも根腐れさせてしまいます・・・ダメダメだなぁ^^;

子供服も大人服も手間はあんまし変わらないんですよー。
生地の量が多いか少ないかの違いです。
モノグサな私はギャザーや芯貼りがあると面倒になってしまって
放置することも多いです・・・<今回はどちらもあった
思いついてサクサク縫えるようになりたいものです。
2009/07/07(Tue) 18:24 | URL | toga | 【編集
のほさんへ

やっぱそうですよね。<大きい
ウチのチビが細っこいせいかと思いましたが、
私だけじゃなかったー。
今回はパフ袖仕様で肩がデフォより内側に入っているので、
デフォの袖なら着丈を伸ばせば来年も十分行けそうです。

この生地は同じセットに入っていたもので、
どちらも生地幅×ハンパな長さだったんですよ。
袖とかパイピング用にして消費しようかと思ってたんですが、
思いがけず切替がうまいこと収まりました。
最初は上下逆の組み合わせを考えていたのですが、
無地では切替下の身頃が取れず、こうなりました^^;

プチトマト・・・簡単だってよく言いますけど、
結構大変ですよね。虫もつくし。
長女も次女も生活科で育ててたけど、
すずなりにはできなかった記憶があります。
(マンションのベランダで日照時間が短いこともありますが)
やっぱ何事も勉強が必要ですねぇ^^;
2009/07/07(Tue) 18:32 | URL | toga | 【編集
家庭菜園とお仕事中心の毎日ですσ(^_^;)

「今日から育てるキッチン菜園読本」。
深町貴子さん監修の本ですね。
http://green-life.jugem.jp/?day=20090604
コスモ石油のALAちゃんって液肥をCMしてる女性の方で
すごい すずなり野菜を作っちゃうんですよね。

我が家は 息子がすずなりトマトを育てました。
ブログにUPしたので、よかったら見てやってください(親ばか)
2009/07/07(Tue) 20:25 | URL | moka | 【編集
mokaさんへ

相変わらずお忙しそうですね。
お変わりありませんか?

そうそう、その本です。
ALAちゃんのCMはTVでよく見かけますが、
この方と関係があったんですね。
日照時間の短い我が家のベランダでも、
ALAちゃんがあったらどーにかなるかしら・・・

そういえばウチも2年生の時にトマト育ててました。
今年はゴーヤ(ツルレイシ)です。
去年はオクラだったからまだ食べられたけど、
ゴーヤはあんまり豊作でも困るなぁ・・・
2009/07/07(Tue) 21:51 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック