先日10m買いしたボーダーニット。
一部を早々に水通しして、まずは試作。

090703_01.jpg
先日の買い物の際に入手したおまけパターンの一つ、
ボーダーワンピース。
インナーワンピースのパターンも同時に入手し、
どちらを先に作ろうかと迷っていたのだけれど、
ボーダー生地で作るならこちらのほうがよかろうと。

襟ぐりは伸び止めも兼ねてブラウンのレースを叩いてみた。
もともとは1.5cm巾くらいのレースなのだけれど、
ピコット部分だけのぞかせてみた。
ちょっと色が違うけど、まいっか。

090703_03.jpg

あと、半袖はキャップスリーブ並みに短かったので、
平行に3cmほど伸ばした。

裁断しながら気づいたのだけれど、
このパターンの肩線はちょっと後ろに設定されている様子。
肩の縫い目は柄が合わないし、前の袖ぐりがやたら長い。
袖の合印もずいぶん後ろにあったし。

実際、トルソーが着ても自分が着ても、
肩の縫い目が本来の肩線より後ろにズレる。
何か狙いがあってのことなのかなぁ?

ちなみに、全体はこんなカンジ。

090703_02.jpg

自作デニスパとの相性はまずまず、かな?
ペチパンツも穿かせてみたけど、どうもしっくりこない。
とりあえず、ジーンズのほうが似合うらしい。

ちなみに自分でもちょっと着てみた。

090703_04.jpg ← 久々に着画、ちょっと小さめ

ちなみに私はカーゴパンツを穿いているので、
脚のラインがちょっと太め。
これじゃイマイチ比較にならないか。

トルソーが着てると気にならないんだけど、
自分で着てみるとなんか袖が立ってる・・・
肩幅が狭いのか?
そして身頃はAラインなのでかなりゆったり。
微妙に妊婦ちっくな気がしないでもないけど、
風は通りそうだから夏の部屋着にいいかも。

とはいえ、大して厚手でもないこの生地で
これだけのボリュームが出るなら、
双糸天竺とかで縫ったらどんなことになるのやら。
作ってみたいような、怖いような・・・

<布>
 日暮里・MOMO(オフ×茶ボーダー天竺)1.0m
<パターン>
 Wildberry(インナーワンピース・おまけ)

 7月度生地消費量 :  1.0m
 今年度生地消費量 : 51.9m
(参考・・・今年度購入量 : 86.1m)

FC2 Blog Ranking

この調子でガンガン縫えー!
と、応援クリックお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
私もどちらのパターンも入手しましたよ☆
でもサイズがなぁと・・・おデブなので考えております。

袖、3センチ伸ばしてこの長さですか・・・
ってことはやっぱりかなり短いんですね。
襟元のレースがむっちゃ好き~~~((*´∀`))

デニスパとの相性バッチリですね!
コーディネイトで雰囲気が色々楽しめそう♪
2009/07/04(Sat) 07:04 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

おっ、お仲間ですね♪
確かサイズはM-Lと書いてありましたが、
結構ゆったりめな気がするので、全然OKでは。
(ちなみに当方通常Mサイズ、アイテムによりSサイズ。)

もともとの袖丈は10cmなかったと思います。
半袖っていうよりキャップスリーブって感じですね。
どうやら袖が立ちあがってしまうのは、
肩幅が狭い&袖山が低いせいみたいです。
この辺はいずれいじってみようと思ってますが。

襟のレースは思いつきでつけてみましたが、
いいアクセントになってくれたみたいです。
明日あたりちょっと着てみようかな。
2009/07/04(Sat) 18:11 | URL | toga | 【編集
可愛いーー
やっぱりボーダーって好きだなぁ~
夏は特に合いますよね。

お家にいる時はこういう楽チンなワンピが一番ですよね。
まぁ私はそういうのでどこにでも行ってしまう訳ですが・・・

この布だったら私も10m欲しいっす!
2009/07/04(Sat) 23:03 | URL | Ayako | 【編集
Ayakoさんへ

やっぱ夏はボーダーですよねー。
と言いつつ、紺じゃなく茶ですが(笑)

今日は早速これを着てみましたが、
ゆったりしていて肌離れ(?)がいいので楽です。
夫の評判も意外とよかったので、
(珍しく「いいんじゃない?」と言った)
似たようなワンピを量産しようかと思います。

この生地、長女にも次女にも意外にウケがよく、
10mはあっという間になくなりそうです(笑)
2009/07/06(Mon) 00:48 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック