布買い自粛・・・と常々言ってるくせに、
ちっとも布買いの手が止まらないtogaですこんにちは。

日暮里行きが決まるずいぶん前にポチってあった分が
今日やっと届いたので自虐UP。

090701_01.jpg
左から、

 ・ 綿麻ビンテージデニム・ブラック(5.0m)
 ・ ギンガムサッカー・ベビーブルー(5.0m)

何を血迷ってそんなに買ったのかって?
それはポチった時の私にぜひ聞いてみたいorz

綿麻のデニムはボトムを、サッカーはワンピかパジャマを、
それぞれガン縫いするつもりだったはず。
たかだか10日前のことなのにすでに記憶がおぼろげ・・・

まっ、頑張って縫うとしましょ。

ちなみにこの綿麻デニム。
さっきソッコーで洗濯機に入れてつけおきしてたら、
麻の色が出たらしく洗濯機の水がすんごい色に。
バリ硬だったけど、これで少しは柔らかくなるかな?と期待。

さー、6月は大して縫えなかったけど、
7月こそは頑張って縫うぞー。

7月度購入量  :  20.0m
今年度購入量 : 86.1m
(参考・・・今年度生地消費量 : 51.9m)

・・・さて、これを見て何かお気づきになりましたか。
↑の画像の生地は全部で10m。
それだけでも十分多いけど、残りの10mは?

そう、それも密かに購入してたりするわけで。
あぁ、もう自分のバカバカバカ。

090701_02.jpg

10mの内訳は・・・実はこれだけ。
このオフ白×チョコのボーダーニットを10m買ったのだ!

はっはっは、どうだ参ったか。

いや、参りましたよ自分がね。
届いた荷物の大きさに仰天したんだけどさ。


先日日暮里に買いだしに行った際、
一目ぼれ(?)したこの生地を買い忘れて帰ってしまったマヌケな私。
翌日、マップの電話番号を見て問い合わせたところ、
在庫がたくさんあるというので送ってもらった。
これで当分試作用ニットには困らないぜ。ふっ。

さて、いくら夫が怒らないとはいえ、本気で布山どうにかしないと・・・

FC2 Blog Ranking

今年度購入分が100mに迫る勢い・・・
本腰入れて縫えクリック、ポチっとお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
はははー!
買ってますね。
でも100メートルなんてまだまだじゃないですか!(自爆)
自粛自粛と言いながら買ってるのは私も同じです…
私もここ数日またポチポチと(--;

でもニット10メートルの量を知ってるだけに、笑えない気持ちがよく分かるわ。

悔いてないで縫うしかないですよね。頑張りましょー!
2009/07/02(Thu) 11:59 | URL | コタコ | 【編集
参りましたっ!!(笑)

10mって未知の世界ですが、ダンボールどれくらいだろう?
ガシガシ縫ってください☆
応援ポチっ!
2009/07/02(Thu) 12:02 | URL | よしこ | 【編集
一点たっぷり買い、参りました!
わたしはチビチビ買ってしまい結果子供にしか使えない布ばかりが溢れております。
縫えクリックしていきます~。
2009/07/02(Thu) 15:06 | URL | ぷう | 【編集
10メートル!気持ちいい♪

かーふさんイベントなどいろいろしていてお安くなってるときありますよね。
実は私もポッチてます^^

入金は済んでいるのでそのうち届くはずですが・・・。

寛大な旦那様、素敵です^^
2009/07/02(Thu) 16:41 | URL | kaatann* | 【編集
コタコさんへ

はははー。 ←乾いた笑い
買っちゃいましたよー、思いっきり。
秋冬の生地も結構在庫があるので、
本気で夏以降は自粛していこうと思います。
もちろん夏物は手持ちで間に合わせるように努力を・・・
するつもり、です^^;

ニット10mはハンパない量ではありますが、
1mが10種よりはかさばらない気がします(笑)
さー、頑張って縫いますわよー!
2009/07/02(Thu) 23:48 | URL | toga | 【編集
よしこさんへ

はっはっは。 ←水戸黄門か?
ホント参りましたよ自分でも。
でも、NIMESとかのほど厚手じゃなかったから、
思ったほどの大きさじゃなかったんですよ。
フツーの宅急便袋で届きました。
けど袋から出してみると、やはりそれなりの量ですね・・・
一瞬でも「大したことないじゃん」と思った自分がバカでした。

さー、こいつでガシガシ縫いますよ。
とりあえず一つ裁断してみたので、近日中に一枚は作れそうです。
応援ありがとー!
2009/07/02(Thu) 23:50 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

「たっぷり買い」ってなんか太っ腹っぽくていいかも(笑)
いや、単に買いすぎなだけなんですけどね。
使いやすそうだったのでつい。
でも、よく考えたらイロチもあったので、
5mずつとかにすればよかったかなとちょっと後悔してます^^;

ウチは既に50cm買いでは足りない人ばかり。
そして1m買うと中途半端に余ってもったいないから、
ついつい1.5mとか買っちゃうんです。
これがやたらと在庫が増える原因でもあるんですが・・・

クリックありがとうございます。
頑張って縫いますよー!
2009/07/02(Thu) 23:58 | URL | toga | 【編集
kaatann*さんへ

いやー、考えなしと呼んでください(笑)
いい生地がお安くなってるとついポチっとやってしまうのは、
布買いの悲しいサガです。
どれもお値段に見合わない(いい意味で)生地だったので、
今から何を作ろうかワクワクです。

夫は寛大というより、
ある程度実益につながってるから容認してくれてるみたいです。
このところほとんど服を買ってませんから。
とか言って甘えてないで、少し減らさないと本気でマズいです^^;
2009/07/03(Fri) 00:02 | URL | toga | 【編集
初かーふ、おめでとうございます←何が?

かーふさんは1度だけ買い物してそれ以来買ってないなぁ~
どれ、久しぶりに覘いてみようかしら。

今見て来ました。
シャーリングのチェックの生地がいいかなぁって思ったらほとんど売り切れでした(泣)

私も気に入ったのは10mとか全然買いますよ!
巻いてある残りを見て、大丈夫かなって思った時は「全部下さい」ってのもしばしば・・・・えへ
2009/07/03(Fri) 15:55 | URL | Ayako | 【編集
Ayakoさんへ

ありがとうございます。 ←何が?(笑)
皆さんが買われてるのを見て、安いのは知っていましたが、
10m+送料でも一葉さんでお釣りがきたのには正直びっくりです。
また買ってしまいそうで怖い(笑)

シャーリングのチェックは私もいいなと思いましたが、
欲しかった色は結構早くにSOLDしてました。
いや、まだ買う気だったんかいという話ですが。

Ayakoさんも10m買い経験者ですか。お仲間ー。
布帛の10m買いは過去に何度かあるのですが、
ニットを10m買ったのは初めてです。
生地幅が広い&厚みがある分、ボリュームが・・・
せっせと縫って減らそうと思います^^;
2009/07/03(Fri) 18:42 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック