このパターンを予約した時から思っていたこと。

「ヨークじゃなくてリブにできたら楽なのに・・・」

・・・ってことで、デフォの試作を済ませたところで、
襟ぐりリブver.の試作。

090629_01.jpg
アクセサリーとかあったほうがよくない?
というアドバイスをいただいたので、
今回はアクセサリーなんかつけてみたりして。
少しはクルール風になった?(笑)

一見あまり変わらないといえば変わらない、かな?
目立つ違いは襟ぐりにステッチがないことくらい。

襟リブの太さはヨークの仕上がり幅と同じ。
(伸ばし付けしたから少し細いかも・・・?)
ヨーク部分は結構アールの小さいカーブなので、
襟リブは前後に分けて左右で接ぎ、
その接ぎ部分に角度をつけて立ちあがらないように調整。

090629_02.jpg

ということで、一応肩口は浮かずに済んだ。
・・・とはいうものの、もともと襟ぐりが結構広めなので、
リブはまっすぐのままでも大丈夫だったかも^^;

あと、本当なら丸いヨークを強引にストレートのリブにしたので、
前襟ぐりが多少持ち上がってしまいそうな気がして、
前裾の中心を1cmだけ下げてみた。

090629_03.jpg ←ユニ○ロのデニムスカート

・・・けど、心配には及ばなかったかも。
あんまり変わらないような気がする。

そうそう、あと大きく違ったのは製作時間!
ラグランだからヨークがなければ芯張りもないし、
タックのしつけと裾と袖と襟のリブを直線ミシンで済またら、
あとはロックでガーっと縫えば完成。
ヨークをつけるより圧倒的に早い。
タックだから面倒なギャザー寄せもないし。

・・・んー、多少仕上がりは落ちるかもしれないけど、
この簡単さはちょっとハマるかも、
本命バージョンはどっちで縫おうかなぁ・・・

<布>
 ユザワヤ(ダブルフェイス?スムース?) 約1.0m
<パターン>
 Couleure(タックTシャツ・9号)

 今月度生地消費量 :  5.7m
 今年度生地消費量 : 51.9m

(参考)
 6月度購入量  :  11.3m
 今年度購入量 : 66.1m

FC2 Blog Ranking

縫いモチにわかに上昇中。
追い込みポチ、おひとつお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
すご~い!
リブバージョンも全然見た目に変わってないですね。
素敵だなぁ。
私だったらきっと何も考えず、まっすぐなままのリブを付けるわ(;´∀`)

>・・・んー、多少仕上がりは落ちるかもしれないけど、

えぇ??
仕上がり全然落ちてないと思いますが・・・

私も縫いモチ上昇中です(´∀`*)ウフフ
やっぱりなんだか同じよね~。
布山減らし、頑張りましょッ!
2009/06/30(Tue) 05:57 | URL | コタコ | 【編集
なるほど!(膝叩くww)
リブなら面倒な芯貼りもないし、気軽に縫えそうですね。
ロック一本で縫えるってのも良いわー人´Д`*)
うーん、モチ上がってきたー。
私も頑張ります(*´∇`*)
2009/06/30(Tue) 07:55 | URL | ひな | 【編集
端っこの始末をリブにできると簡単でいいですよね。
でもまっすぐリブにしないところが、さすがtogaさん!という感じで参考になります~~。

仕上がり、若干こちらのがカジュアルな雰囲気になるのかな?でもこういう感じ好きです~。
私もサクサク縫い物しなくっちゃ!
2009/06/30(Tue) 08:40 | URL | ぷう | 【編集
制作時間が短縮できるのは何よりも嬉しい事ですね~
1日かかるものとかはやっぱり疲れるし・・・e-263

でもリブを前後に分けたり持ち上がりを気にして丈を伸ばしたりと配慮がすごい。
私ならたぶん何も考えずにそのままつけちゃってますね、きっと。

このT、素敵だなぁ~~
2009/06/30(Tue) 15:19 | URL | Ayako | 【編集
コタコさんへ

見た目、さほど変わってませんか?
そうかー、よかったー。
リブは一応両脇で少し削ったものの、
やはり前後の中心が多少浮きますね。
まぁ縫い方としては断然楽なのですが・・・

おっ、そちらも縫いモチ上昇中ですか。
なんだかシンクロしますよねぇ、いつも(笑)
布山減らし、頑張らなくちゃなんですけど、
それに負けないくらいに増やしてしまっているので、
頑張っても頑張っても先が見えません。
今年後半はマジで買い控えないと・・・(汗)
2009/06/30(Tue) 18:25 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

これなら楽でいいでしょ?
芯も張らないし、襟ぐりの縫い合わせは一回でいいし、
仕上がりまでがずいぶん早かったよー。
ひなさんもゼヒ。
2009/06/30(Tue) 18:27 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

ヨークかリブかの差は大きいですよね。
テンション高めの生地なら真っ直ぐでもよかったんですが、
(旧Lovableのフレアスリーブもリブは真っ直ぐ)
今回はテンション中くらいだったので、
リブ立っちゃいそうだなーと思って脇で削りました。

多少カジュアルにはなりますね、確かに。
でもこっちのほうが作るの楽なので(笑)、
量産するならこっちかなーと思います^^;
2009/06/30(Tue) 18:30 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

手間が減ると楽ですねー。
アイロン掛けるだけでも億劫な私としては、
少しでも手間が少ないほうがいいです^^;

丈はあんまり影響なかったみたいです。
特に長すぎるということもなかったけれど、
次回は元に戻そうと思います。
配慮というより、単なる考えすぎかも(笑)

このTシャツ、キレイ目なカンジでいいですよー。
パターンとしては結構お高めですけど・・・(1900yen)
タックはギャザーより楽なのでお勧めです^^
2009/06/30(Tue) 18:42 | URL | toga | 【編集
おお!
すごい。
私もtogaさんの試作品?を見て
作ろうと思ってパターンは 手元にあるんですが、
モチあがらず(^▽^;)

でもリブ仕立なら 私にもできるかも~
失敗を重ねそうですが 私もチャレンジしてみます(笑)
2009/06/30(Tue) 18:48 | URL | のほ | 【編集
のほさんへ
んふふ、即レスです。

このパターンの最大の難所というかモチ下がりポイントは、
多分あのヨークと芯貼りだと思うんですよね。
私もそうだったし(笑)

リブにするとものっそい楽ですよー。
真っ直ぐのリブでも多分大丈夫だと思うので、
ゼヒゼヒ試してみてください。
ただ、素材によっては伸びに差が出ると思うので、
長さの設定にはくれぐれもお気をつけて。
伸びる生地(というか戻りの悪い生地)で作ってしまうと、
私のフレアスリーブみたいに襟がべローンとなってしまうので・・・(泣)
2009/06/30(Tue) 18:53 | URL | toga | 【編集
アレンジが出来るとかすごいです。
やっぱりこういうのは数をこなしていかないと出来ないんですよね。
大人モノもあまり作ったことがないし、まだまだ修行あるのみです^^

本命バージョン楽しみにしています!
2009/06/30(Tue) 21:22 | URL | kaatann* | 【編集
kaatann*さんへ

単に襟ぐりの始末を簡素化しただけなので、
アレンジというほどのことでもないのですが・・・^^;
でも、場数を踏むと見当がつきやすくなるというのは
確かにあるかもしれませんね。
特にニットソーイングはテキストも少ないですし。

私もまだまだ修行中。
お互い頑張って精進しましょう^^
本命バージョンの製作は少し先になりそうですが。
2009/07/01(Wed) 15:25 | URL | toga | 【編集
ご無沙汰してます。
そして↓の説は業務連絡ありがとうございました(´艸`)

で、で、このアレンジ、素晴らしいっ!
私なら何も考えずにまっすぐリブにしちゃいそうだけど、細かい計算がさすがだわっ!

簡単に出来て、大人っぽいTシャツって私も欲しいわぁ。
って、その前の新作のタックラグランカットソーはゲットしてますけど(笑)
久々にロックふみたいよぉ。。
2009/07/01(Wed) 17:17 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

お久しぶりですー。
こちらこそ、その節はどうもでした^^

まっすぐリブでも行けると思うんですよね。
ただ、変なアレンジで台無しにしたくなかったので、
念には念を入れた結果です^^;
そこまでしなくても全然大丈夫な気がしますが。

FilerのギャザTと雰囲気的には似てますかね。
あちらはギャザー、こちらはタックというだけで、
全体のディティールはあまり違わないかと。

タックラグラン・・・はとっさに思い出せなくて見てきました。
あの肩口にタックの入ったカットソーですねー。
あれもよさそうかなーと思ったんだけど、
身頃の細さに恐れおののいて買うの止めたんですよ(笑)

あ、別件メールするの忘れてました。すんません。
後ほどメールします。
2009/07/01(Wed) 23:54 | URL | toga | 【編集
はじめまして。
はじめまして。クルールBBSからやってまりました。
タックTシャツ!!ヨークがめんどくせーでした。前後してラバブルのフレアスリーブ作ったもんだから、余計にめんどくささを感じてしまいました。

リブ処理したーいって私も思ってたのですが。やっぱり、やった人いたんだーと嬉しく思っております。伸縮性高い生地ならまっすぐリブで大丈夫でしょう。天竺だと、やはり伸縮性が微妙だからカーブつけよっかなーてな構想です。

ところで、6月新着のギャザーティアードブラウス?つくりますか?昨日、裁断終わりましたよ。
2009/07/03(Fri) 14:34 | URL | たまちゃん | 【編集
たまちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
クルールBBSからおいでくださったとは嬉しい限りです。

タックTのヨーク、ホントに”めんどくせー”でした。
一発目を縫う時に、最初にヨークに手をつけてしまったせいで
かなりやる気そげそげになりましたもん。
そして同じくLovableのフレアスリーブにヒントを得ました(笑)
みなさん同じようなことを考えてらっしゃるのですね。

多分フライスとかだったらまっすぐでイケたと思いますが、
今回テンション低めのスムースだったので安全策をとりました。
カーブつけるのもありだと思います。
ぜひぜひ試してみてください。

ギャザーティアードブラウスは、
見事に私のキャラでないので購入しませんでしたが、
たまちゃんさんの誘惑に、
よそ行きに1枚くらいあってもいいかなぁと思い始めました。
ヤバいです、ポチっといきそうです・・・(汗)
2009/07/03(Fri) 18:34 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック