前夜遅くに急に思い立ち、
今日はふらりと日暮里へ行ってみた。
ふらりって距離じゃないけど。
昨年暮れのセールに行って以来だから、半年ぶりか。

090625_05.jpg

ということで、久々?の布買いレポ。
興味のある方は、続きをどうぞ^^
急に日暮里に行く気になったのには、一応理由があった。
夫に頼まれ事をしたからだ。

その頼まれごととは・・・
趣味のダートラ用バケットシートの修繕。
どーやんのって話は置いといて。
水着用の2wayみたいな生地が必要なので、
これはやはり日暮里だろう、と。

ところがどっこい。
当然のことながら、用事だけで済むはずがなく・・・
その生地を見つけるまでの寄り道がハンパなかった(笑)

レモンとヘイワ堂で子供達の下着類を買いこみ、
(実はこれも目的のうちだった・笑)
郵便局に行ったついでにわしたショップにも寄ってみた。

さらにその後はもちろん生地屋巡り。

プレシューズにパキラ、
いつも行くのを忘れてしまう安田5丁目店(駅から近い方)、
トマト(セレクト館、アーチ館、本館)、南和産業にイーデン、
安田3丁目店(駅から遠い方)、岩瀬商店、etc・・・
思い出せないけど目に付いたお店にもひたすら寄りまくり、
予定の時間を大幅に超過して帰ってきた。

そんな今回の戦利品。

まずは安田5丁目店の綿麻スカラップ(2.0m)。

090625_01.jpg

片側は小さいスカラップ、もう片側は50cmくらい?の刺繍入り。
次女にラップキュロットでも作ろうかと。

そしてトマトでは生地3+1種。

090625_02.jpg

ラフィ接結天竺生成(2.0m)、ガーゼ裏毛ボーダー(3.0m)、
防水布(1.5m、見えないけど背景に使用・笑)と、
今回の目的、修繕用2wayニット(1.0m、画像なし)。

ラフィ接結は大好物だけに見過ごせず・・・
120cm巾だったのでちょっと多めに購入。
ガーゼ天竺はお値段の割にいいものだったので、
これまた多めに購入。←悪い癖
防水布の用途は・・・言うまでもないな^^;
広幅なので、1.5mあれば当分作り続けられると思われ。
100円コーナーにライトブルーのストレッチインレー(薄手)があって、
しばらく悩んだけど使途が決まらないのでパス。

そして遠いので行くのを止めかけた岩瀬商店では、
入口にあったカット生地にKO。

090625_03.jpg

うまく色がでないけど、淡いラベンダー色の天竺に、
同色の刺繍が入った生地。
パフTとか作ったら絶対かわいいと思う。
この生地もっと買っとけばよかったかもorz

そして副資材とオマケ?の部。

090625_04.jpg

フューズラインテープ(?)らしき伸び止めテープに、
ワックスコードに、モチーフとボタン。
背景のリバティ(ローレンのピンク)はパキラで購入。

そうそう、今回はOn-travellingにも行ってみた。
モチーフとボタンはそこで買ったもの。
奥まったところにあるこじんまりしたお店だったけど、
中は可愛いボタンやレースがひしめいていて、
ヲトメなハンクラーなら身悶えすること間違いなし。

これまで日暮里にご一緒した皆様、
知らなかったとはいえご案内しなくてごめんなさい。
次回があったらぜひご一緒しましょう。

ということで、今回の買い物は以上。
夫からの頼まれ物を除いての生地増加は合計8.8m。
きぇぇぇぇー。
しかも財布の中から諭吉一人弱消えてるし。
(生地以外にいろいろ買ったせいでもあるけど)

ガンガン縫わないと布山の増加に消費が追いつかんorz

6月度購入量  :  11.3m
今年度購入量 : 66.1m
(参考・・・今年度生地消費量 : 50.9m)

そんなわけで、先日のRRもスルーだったけど、
今夜のCOSMO新着は参戦を見合わせる予定・・・

FC2 Blog Ranking

明日からは消費に励むぞー。
ポチっと応援お願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
買いましたねー。
On-travellingいいですよね。
色々気になるものが多いのですけど、私はチロルテープ。とり柄好きな私にツボなチロルテープが何種類もあったりして、わくわくしてしまいます。

はぁ~私も繊維街行きたいんですよねぇ…。
税金の支払いが終わるまではなんとなく落ち着かないので、我慢我慢の子で頑張ります!
2009/06/25(Thu) 20:16 | URL | ぷう | 【編集
キャー!!
日暮里行ってきたんですね☆
用があっても、やっぱり見ちゃうよね~(*´艸`)

ラフィ接結天竺生成、気になります!
何になるのかな。
スカラップや、刺繍生地も、まさに旬ですね!(←食べ物みたい・・・)

私も行きた~い!!
日暮里も。
SWANYも。。。
2009/06/26(Fri) 05:35 | URL | コタコ | 【編集
きゃーきゃー、私も行きたいですー!!
暑いのは嫌なので、秋になったら1人でふらーっと行こうかとも思っとりました。交通費の方が高いけど、お出かけだとおもえばいいかなー。
ザックザク買ってストレス発散したーい!!(笑)
是非また付き合ってください♪

そういえば去年日暮里で買った生地、1枚も使ってないなーと改めて思い出しました・・・(汗)
波に乗って使いたいと思います!
2009/06/26(Fri) 06:30 | URL | よしこ | 【編集
うらやましいですぅ。
私はもう2年くらい行ってないかな。

行ったことがないお店の名前も出てきたのでとっても気になります^^

ネットがついついお手軽だけど、実際に手に取ってのお買い物はやはり安心ですよね。
それに副資材やらレモンさんやら日暮里には複数の魅力があるのもいいですよね。

でも、どう考えても幼稚園のお迎えまでの帰宅は無理。
頼みの綱のばあちゃんにお願いかな。

うーん、うらやましい!!!
2009/06/26(Fri) 17:31 | URL | kaatann* | 【編集
ぷうさん

買っちゃいましたー。
夫公認というか推奨というか、
そんな大義名分があったものだから、
余計にタガが外れてしまったのではないかと(笑)

On-travellingは、いいですねー。
ハンクラーのツボを押さえまくった店だと思います。
ウチに小さい子供がいたら、
チロルとかもっと買ってて大変だったかも(笑)
2009/06/26(Fri) 18:40 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

行っちゃいましたよ、しかもかなり唐突に。
当日の朝も行くのやめようかと思ったんですけど、
結局行ってきました。

ラフィ接結は、透け感もないししっかりしてるので、
ごくフツーのTシャツにしようかと思ってます。
スカラップも刺繍生地も、ものっそいツボだったんです。
ネットではありえない値段だったし。
足代出して行った甲斐がありました。 ←往復で2英世弱。

日暮里もSWANYも、いつか来られるといいですね。
その時はぜひご一緒しましょうねー。
2009/06/26(Fri) 18:44 | URL | toga | 【編集
よしこさんへ

一緒に行ったあの時以来、久々の日暮里でした。
確かに交通費は高いけど(私の比じゃないですもんね^^;)、
あれだけの生地を一度に見て回れるのは、
他の場所ではありえないことですよね。
お出かけの際にはぜひご一報くださいませ^^

あの時の生地は私もほとんど形にしてませんorz
お互い頑張って消費しましょう・・・
2009/06/26(Fri) 18:48 | URL | toga | 【編集
kaatann*さんへ

遠出はお子さんが小さいとなかなか難しいですよね。
次女が幼稚園に入ってからは、延長保育とか使ったりして
たまに遠出してました。
幼稚園が遠かったのでお迎えが大変でしたが・・・<普段はバス
今は勝手に帰って留守番してくれるので、楽になりました。
kaatann*さんももう少しですよ^^

日暮里も多少お店の入れ替わりはあるようですし、
見た目で敬遠して入らないお店とかもありますよね(笑)
イーデンとかは地味なニットばかり置いてるイメージでしたが、
パステルカラーの双糸天竺がかわいかったし。
あ、でもボタン見てくるの忘れたorz
ホント、一日いても飽きませんねー。

いつか行けるチャンスが来るといいですね。
でも買いすぎにはくれぐれもご注意を!
2009/06/26(Fri) 19:09 | URL | toga | 【編集
その節は業務連絡ありがとうでした(*´∇`*)

買いましたねー。
って、私にだけは言われたくないよね(笑)
スカラップは今の季節は目が行っちゃいますね。
ガーゼ裏毛ボーダー、紫外線対策のパーカにしたらかっこよくなりそう♪
togaさんに布なのに妄想が広がります(笑)。

しかしダートラ用バケットシートの修繕って
なにをどーすんの?
2009/06/26(Fri) 21:05 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ

ども、お役に立てませんで<(_ _)>

いやー、買っちゃいましたねー。
これでも結構我慢したつもりだったんですけど。
(本当は買おうとしたものが他にもいくつかあった)
ガーゼ裏毛はまさにその用途で買いました。<羽織り物
問題はパターンだなぁ・・・カシュカシュいじるか・・・

ダートラ用のバケット、一部生地が擦り切れましてね。
そこを補修してほしいって話なんですよ。
近日中にバケット相手に格闘する予定です。
2009/06/27(Sat) 00:35 | URL | toga | 【編集
うわぁ~~ん、実は今日親が車で日暮里の病院に行くと言ってたので付いて行って繊維街見てこようかなって朝電話したら「もう高速乗っちゃった」・・・・ですって!

なので予定通りいつもの布屋さんに行ってきました。
セール期間終了間近だったのでもうほとんど良いのが無かったんですが、また近々日暮里に車で行くとか聞いたので今度こそひっついて行きたいです。

ローレンはピンクも可愛いですね。
全色欲しいところですが、そしたら食費を削ることになってしまうので、我慢我慢・・・
2009/06/27(Sat) 00:48 | URL | Ayako | 【編集
Ayakoさんへ

うわー、それは残念!
次回は一緒に行かれるといいですね。
車だったら荷物の心配もありませんからねー。
私も車で行けたら本当はいいんでしょうけど・・・

ローレンはどの色もかわいいんですよね。
モノトーンのとどちらを買おうか迷ったんですが、
今回はピンクにしました。
柄にもない・・・
2009/06/27(Sat) 15:36 | URL | toga | 【編集
日暮里レポ、楽しく読ませてもらいました^^
私は、日暮里・・・もうずっと行ってないなぁ。
togaさんとご一緒させてもらったのって、いつだっけ?
たしか幼稚園の謝恩会衣装用生地を買いこんでたから
1年以上前ですね。

綿麻スカラップ、かわいいです^^
2009/06/28(Sun) 11:10 | URL | moka | 【編集
ローレン、そういやウチにあったなぁ…ワンピ着分(爆)

日暮里、いつか行ってみたいです。
どれも素敵な戦利品ばかりですね。
私も同じ日に諭吉+α使ってきました(笑)
頑張って縫わなきゃ&編まなきゃです。

2009/06/28(Sun) 11:32 | URL | mama-haruhina | 【編集
mokaさんへ

ご一緒したのは、一年ちょっと前ですよね。
まだ寒い時期だったし。
中途半端に遠いので、何かきっかけがないと行かないので、
今回はいい口実をもらった感じです(笑)
おかげでぴったりの生地も見つかりましたしね。

綿麻スカラップは地色違いもあったし、
綿素材、ダブルガーゼのものもいろいろありました。
そういえばmokaさんとご一緒したときには、
5丁目の安田には寄りませんでしたね・・・
また機会があればぜひご一緒しましょう^^
2009/06/29(Mon) 01:29 | URL | toga | 【編集
mama-haruhinaさんへ

ローレンをワンピ着分も?!
まぁ、なんて太っ腹。
それを縫うのも着るのも素敵ですが、
愛でるのもまた楽しいんですよねぇ。
ゆっくり熟成させた後の変身に期待しつつ。

私にとって船場やチューコーさんは行きたい場所候補の上位。
こういうのをないものねだりっていうんでしょうね。
同じ日に諭吉を旅立たせたもの同士(?)、
頑張って縫いましょう。
あ、そうだ今年こそアンダリヤも編まなくちゃ。
2009/06/29(Mon) 01:33 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック