先日届いたOTTOBREの春号から、
手始めにジュニア用のスリムTシャツを。
ついでにOTTOBREの使い勝手?なんかも書いてみたので、
その辺が気になっている方も続きをどうぞ。


090619_01.jpg
縫ってすぐ撮ったのでシワシワなのはスルーで・・・
ソーイング本というと丁寧に図解してるイメージがあるけど、
OTTOBREの作り方ページはこんな感じ。

090619_03.jpg ← "Sorja"の作り方

基本、作り方の説明は文章のみ。
短冊開きとかの手順は文末に図解されているので、
そんなに不親切ではない印象ではあるけれど、
全くの初心者の人にはツラいかな。

そして、この号の実物大型紙は3枚(6面)。

090619_04.jpg ← 実物大型紙アップ

多色刷りになっていて、アイテムごとに色分けされているので、
赤なら赤、青なら青だけ写し取ればいいらしい。
線は込み入ってるけど、わかりにくくはないと思う。

ちなみに縫い代の記載がないなーと思っていたら、
Instructionというページに、
「1cm程度の縫い代をつけて裁ちましょう」
的なことが書いてあるので、裾や袖口は???と思っていたら、
「ヘムには縫い代が含まれています」
と書いてあった。
型紙上の点線は、ステッチラインじゃなくて仕上がり線だったのか・・・
どうりで身頃も袖も長いわけだ。納得。

襟はバインダーになっており、
バインダー用生地は自分で計算して裁断せよというので、
参考ページを見てみると、
「襟ぐりの長さ×70%」と書いてある。
どんだけ頭小さいんだよ欧米人orz

絶対無理だと思ったので、
襟ぐりは前後とも1cm広げ、バインダーでなく切替に。
そして襟ぐり布は「襟ぐりの長さ×85%」に変更。
これで頭は入るだろう。ふぅ。

ということで型紙を無事写し終えたところで、
作り方ページには目もくれず、サクサクと縫ってみた。
全体像はこんな感じ。

090619_02.jpg
上同様シワシワなのは再びスルー

女児用のパターンなので、ラインは細身でキレイ。
襟をもう少し広くしたら、大人でも着られるんじゃないかな。
生地の関係&着丈が長めだったので、着丈を3cmカット。
袖は長袖を脇下5cm+縫い代2cmでカットして半袖に。

長女(153cm・ヤセ)に着てみてもらったところ、
丈もゆとりもほどよくてなかなかいい感じ。
ちなみに襟ぐりも開き過ぎず詰まり過ぎずといったところ。
指示通りの長さで襟ぐり布を裁っていたとしたら、
絶対頭が入らなかったと思う。
だって37cmだよ、バインダー布・・・ありえんorz
作る前はMilimiliの女の子Tと迷っていたけど、
今期はこれでいこうかな。

<布>
 Swany(ボーダー天竺) 0.6m
 CHECK&STRIPE(C&Sオリジナル抜染いかり柄・ネイビー) 0.6m
 ※ 襟ぐりのみ同色無地使用、少量なので計算外
<パターン>
 OTTOBRE(2009/1 No.34 "Sorja" Slim-fit T-shirt・158cm)

 今月度生地消費量 :  4.0m
 今年度生地消費量 : 50.2m
(参考)
 6月度購入量  :  2.5m
 今年度購入量 : 57.3m

FC2 Blog Ranking

夏物増産運動、まだまだ進行中。
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
OTTOBRE、最近本気で欲しくなっているのでまたまたとっても参考になりました。感謝です。
縫い代は付いていないんですね。でも裾や袖口には付いているのですね。
なんだか不思議。

型紙を見た感じで脇下+5cmとか、いろいろアレンジできるtogaさん、やっぱりすごいです。
私なら襟ぐり*70%で素直に作って泣きそうです(汗)
2009/06/19(Fri) 19:41 | URL | さとみっと | 【編集
早速縫ってますねぇ。OTTOBLE♪
これシンプルな形だけど、いいカンジ人∀`) 170まであるし、togaさんご自身でも着れそうよね・・・。

そして、分かりやすい説明ありがとうございましたぁ。
>ヘムには縫い代が…ってすっかり見落としてたし・・・orz

私も今日トレースしたので、襟周りとか気をつけながら早く縫いたいわぁ。
2009/06/19(Fri) 21:30 | URL | dunjum | 【編集
(≧艸≦☆)キャア
待ってました、OTTOBREレポ♪
そっか!縫い代のこと、知らずにやっていたら私普通に縫い代つけて裁つところだったわ。
あぶなー。
で、襟ぐり70%ってやっぱり小さいですよね?
さらっと見て疑問に思ったものの、深く考えてませんでした。

親切にありがとうございます。
トレースまだなので、参考にさせてもらいますね♪

さぁ、私もガンバルゾー!
2009/06/19(Fri) 21:40 | URL | コタコ | 【編集
さとみっとさんへ

こんなショボいレポでも参考になれば何よりです^^
小さいお子さんがいらっしゃる方なら、
私よりずーっと使えると思いますよ。
私が使えるのはジュニア用だけですからね・・・

縫い代だけ記載がないのは、ロックで作るなら7mmとかでし、
家庭用ミシンで縫うなら1cm、というように、
個々人の使い勝手のいいようにということなのかなとも思います。
折り返しの長さはミシンが変わっても基本的に変わりませんしね。
・・・と解釈することにします^^;

襟の切り替えは80~85%くらいで設定してるお店が多いので、
なるべく広めでかつビロっとならなそうな85%にしました。
自分で測れと書いてあったから計算して気づきましたが、
初めから用意されていたら何の疑いもなく作っていたでしょう・・・
その程度ですよ、私なんぞは^;
2009/06/19(Fri) 23:57 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

縫いましたよー、必要に迫られたからね^^;
本文に書き忘れましたが、実は↑のTシャツ着てみました(笑)
着られることは着られます。
かなーりチビTな感じでしたが。
170なら丈を調節すればちょうどよく着られるかも。
dunjumさんのも楽しみにしてますー。

余談ですが・・・
スワニーのボーダーには泣かされました。
ものすごーい斜めにカットされてた上に、
一番長いところでも60あるかどうかで、
短いところなんか50cmなかったのよー。
おかげで柄あわせにかなり苦戦しましたわ・・・
あんまりだよorz
2009/06/20(Sat) 00:02 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

やっと手をつけましたよ、OTTOBRE。
春号だから参考にはならないかもですが。

縫い代はつけちゃったとしてもちょっと長いくらいだと思うので、
「あぁ、欧米人って手足が長いのね」くらいで終了かと(笑)
ともあれ、作られる前に気づいていただけて何よりです^^

襟ぐり70%は狭すぎでしょー。
長さ考えても、ギャザー寄っちゃうでしょうね。
サンプルは本当にその長さで縫ってるのか疑問です・・・
2009/06/20(Sat) 00:10 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック