待ちかねていたボディが到着したものの、
週後半はバタバタしてしまい、設置がのびのびに。
やっと少し落ち着いたので、
縫ってはあったものの放置されていた大人服を1点、
試着(?)ついでにアップ。

090622_01.jpg
やっぱハンガーにかけるより断然いいなぁ。
と自画自賛(笑)

このパターンの一番の難関(?)は、襟のヨーク部分。
ただの切り替えならいいんだけど、
接着芯を貼ったヨーク仕立てなので結構な手間。
しかも試作用に余り生地を使ったら微妙に足りない・・・
ので、ヨークの見返しは布帛(一応バイアス)。
見返しがガタガタなのはスルーで。

090622_02.jpg

どうせ芯貼っちゃうんだから、布帛でも無問題なはず。
・・・と思いつつもちょっと不安になり、
襟ぐりを縫い合わせたときに頭を通して確認したのは私(笑)

着たら見えないけど、こっそり花柄。
ヲトメなキャラでない私でも、これくらいはいいよね。

090622_03.jpg

ラグラン袖なので見た目より着心地も楽だし、
ジーンズに合わせてもかっこいい感じなので、
ちょっとお出かけなんて時に着るのにもってこいなカンジ。

襟ぐりのタックはギャザーより簡単なので、
ヨークの手間を除けば作るのは結構楽チン。
こないだのビリジアンでもう一枚作る予定なので、
襟ぐり布改造して、切替で作れるようにしちゃおうかなぁ^^;

<布>
 COSMO(おまけの天竺・黒) 0.5m
 Swany(a sunny spot・グレー) 0.2m
<パターン>
 Couleure(タックTシャツ・9号)

 今月度生地消費量 :  4.7m
 今年度生地消費量 : 50.9m
(参考)
 6月度購入量  :  2.5m
 今年度購入量 : 57.3m

FC2 Blog Ranking

まだまだ夏服増産中。
モチお持ち帰りポチ、よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おおお
私もこのパターンポチってます。
ギャザーは娘のもので作りなれてますが、
タックは ほぼ初なので なんか気乗りせず
放置しちゃってました。

でも togaさんの作られたものをみたら
やっぱり欲しいわぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

がんばって作ってみようっと。
先日ぽちられてた天竺ビリジアン。
いいお色ですよね。
さきほどのぞいてきたら同じ生地かな?
再入荷されててひたすら迷い中です(笑)
2009/06/22(Mon) 16:10 | URL | のほ | 【編集
ボディも洋服も素敵ですねぇ♪

我が家のキイヤボディはパンツが穿かせられないので羨ましいです。

タックTシャツ、発売されたときはスルーだったのですがスゴクほしくなってきました(笑)
ビリジアンでの作品、楽しみにしてますねぇ♪
2009/06/22(Mon) 18:50 | URL | mama-haruhina | 【編集
のほさんへ

おぉ、のほさんもお持ちですか^^
タックはギャザーより簡単だった気がします。
全体のバランスとか見なくても、
ノッチに合わせて畳めばOKですからね。
ヨーク以外は大変なところはないので、
ぜひぜひ作ってみてください。

天竺ビリジアン、いい色ですよー。
ビリジアンというよりはダークターコイズというか、
グリーンがかったターコイズに黒を混ぜた感じ。
いっちゃいます?いっちゃいます?(笑)
2009/06/22(Mon) 23:25 | URL | toga | 【編集
mama-haruhinaさんへ

あ、お久しぶりです^^
お元気そうで何よりです。

私も最初はパンツ対応じゃない普通のを考えてたんですけど、
自分がパンツ派なんだから穿けないのはマズかろう、と^^;
ボディのためにも頑張ってパンツ作ります♪ ←違?

タックTシャツ、いいですよー。
体のラインを拾わないし、デニムもスカートもイケます。
5月分は注文受付再開してますから、ゼヒ♪
2009/06/22(Mon) 23:28 | URL | toga | 【編集
タックTシャツが形になってるー人´Д`*)
ボディに着せると、その素敵さが際立ちますね♪
クルールさんの着画は、私の普段着とは正反対なんで
あまり参考にならないんです(^^ゞ
(まずヒールなんて卒業式とか入学式の時くらいしかはかないし・笑)

ヨークでちょっと尻込みしてたけど、
ジーンズにもスカートにも合うなんて、万能で良いですね。
授業参観も近いし、それ用に頑張ろうかな(*´∇`*)
2009/06/22(Mon) 23:39 | URL | ひな | 【編集
ひなさんへ

夏物トップスが不足してるもんでねぇ・・・
私にしては早くに手をつけたほうだと思うわ^^;
自分で着て撮影するとカメラを持つ関係で腕が上がるので、
全体像がうまく撮れないんですよねぇ。
その点ボディさんはじっと立っててくれるのでありがたい(笑)

クルールの着画は私もあまり参考にはならないなぁ。
ヒールといえば夏にミュール、冬にブーツくらいだし、
何よりストッキング穿かないもんで(笑) ← 痒くなるから嫌い

ヨークの芯貼りが面倒なことを除けば、
タックは畳めばOKだから案外簡単よー。
ちょっと落ち感のある生地で授業参観用にいかが?
2009/06/23(Tue) 13:13 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック