6月も中旬になり、今月刊行予定の新刊がぼちぼち。
月刊誌は帯が掛けられていて見られなかったので(泣)、
それ以外で見かけたものをいくつか。

 
左から順に。

シンプルに着こなすチュニック&ワンピース」(7月発売)

「Aライン、カシュクールなど使いやすい5つのシルエット別に、
チュニックとワンピース17点とセットで使える小物6点の作り方を紹介。
初めてでも必ず仕上がるように詳しい写真解説をつけました。
単品で、あるいは重ね着で、さまざまな着こなしが楽しめます。」
(ナツメ社HPより)

7月発売と各ネット書店などにも記載がある割に、
既に刊行されている様子。
Aライン、ラグラン、ボックスなどシルエットごとのパターンを展開。
どれも特に目新しくはないものの、
種類が多く載っていて、どれも結構よかった。
作り方も割と親切に図解されていたように思う。
1冊あったら何かと重宝しそうな本。
ナツメ社サイトに目次の掲載あり。一部立ち読み可能。


最新版 はじめての「ぬう」と「あむ」」(6/10発売)

「ボタンつけなど裁縫の基礎から手芸のいろいろな
テクニックまでがわかる1冊です。
手ぬい、刺しゅう、パッチワーク、あみものなどの基本を
ていねいにご紹介します。」
(主婦の友社HPより)

2003年5月に刊行された、
↓「はじめての「ぬう」と「あむ」」の最新版。



いわゆる入門書みたいなものらしいのだけれど、
ソーイング編(?)のハトメのうち方に始まり、
マクラメ編みやビーズつなぎ、飾り結びなどが紹介されている。
以前紹介した「きれいに縫うための基礎の基礎」とは
また違った意味で役立ちそうな一冊。


親子で楽しむ夏の布くらふと 2009年 07月号」(6/16発売)

「夏休みをいろいろな手作りで過ごしてもらう提案本。
手ぬぐいで作るじんべい、晒しで作るオリジナルの手ぬぐいは
染め、刺しゅう、消しゴムはんこ、ステンシルの手法で。
他にパラソル、布ぞうり、ビーズ編みなど多種のテクニック満載。」
(パッチワーク通信社HPより)

ほぼ直線縫いのみで作る子供服(確か130まであった)は、
正直手づくり感アリアリでどうなのよ的なカンジorz
けど、その他については結構見ごたえ十分。
手ぬぐいで作る甚平や布ぞうりなどの作り方のほか、
絞り染めなどの方法も紹介されていて、
夏休みの宿題のヒントになるかも?

・・・そう、あと1ヶ月ほどでもう夏休みなんだよね。
こないだ新学期になったばかりなのに、早いなぁ。
そういえば次女の浴衣も縫わないと。
夏休みの宿題ならぬ、夏休みまでの宿題かな。

FC2 Blog Ranking

皆さんは夏休み前の宿題、ありますか?
頑張れクリック、ポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
待ってました、新刊レポ♪

「シンプルに着こなすチュニック&ワンピース」
気になっちゃいました~~~。
委託やイベント用にはよくチュニックやワンピを作ってるのに、
自分用のシンプルなものが無い・・・
欲しい・・・
と思っているところでした。
タイムリー。
見かけたら見てみます☆
2009/06/18(Thu) 22:01 | URL | コタコ | 【編集
ホント、なんかいまだに「夏になったら・・・」とか平気で使ってたけど後少しなんですよねぇ~~早いなぁ~
冬のかさかさともう戦わなくていい反面、今度はあせもとの格闘の日々が・・・

さて、本3冊レビューお疲れ様です。
最近ソーイング本を買ってなくて・・・というのもどれも同じ感じに見えてしまって。
あ、これかわいいーと思って買ってみて、結局同じような本ばかり持ってるという罠でございます。
ポシェももう買うのやめました。
バックナンバーをオクで買ってまで揃えたのに(笑)。
でもまたこの1冊目のやつ、欲しいかも。
2009/06/19(Fri) 01:23 | URL | Ayako | 【編集
コタコさん

待っててくださってありがとう(笑)
そう言っていただけると嬉しいわー。

「シンプル~」は表紙を見た時点では期待してなくて、
(というと作者にものすごーく失礼なのだけれど・・・)
でも中を見たらなかなかいい感じ。
あ、でもナチュリラとかポシェに近いかも。

使っている生地のせいか私には結構ツボだったけど、
万人受けするとは限らないのでご注意を^^;
2009/06/19(Fri) 01:42 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

「夏になったら~」って言ってると、
あっという間に夏終わっちゃうんですよね^^;
(↑は自分への戒めを込めて・・・)
今年こそは、夏になる前に夏物ガンガン縫いたいです。
頑張るぞ。

ソーイング本がどれも同じに見えるのは、
多分私も同じだと思います。
特に、子供服の本なんかは軒並み130どまりで、
買っても私には使えないことが多いので余計に^^;
ポシェも出始めのころはおぉっ!と思っていたのですが、
(当時はナチュラル系ソーイング本が少なかったですからねぇ)
最近はどうも似たり寄ったりに見えてしまいます。
って言いたい放題ですみません^^;

1冊目の本は、ナチュラル系だしシンプルだけど、
何かと使いまわしのききそうなパターンでした。
個人的にはツボなのですが、ちょっと心配なので、
ぜひ購入前に現物をご覧になってみてくださいね~^^;
2009/06/19(Fri) 01:47 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック