近々、学校行事でお泊りに出かける次女。
野外活動用にリュックが必要だと言うので、
先日作ったデイリーリュックに再挑戦。
ただし1サイズアップ。

090615_01.jpg
身長(約140cm)を考えるとLでもよかったんだけど、
宿泊用の荷物全部を入れるデイパックのサイズと
Lサイズのパターンの大きさがほぼ同じだったため、
入れ子にして持つには大きすぎることが判明。
お弁当と水筒、筆記具くらいが入ればいいというので、
小さいのを覚悟でMサイズに。

生地は厚手のキャンバス地(プリント)と11号帆布。
おかげで接着芯なしでもかなりしっかりしていて、
本体は多少柔らかいものの、底部分はかっちり自立。
(↑と↓の写真でも中身は一切入れていません)

090615_02.jpg

しかし、その厚い生地とアイビーテープの相乗効果(?)で、
肩ひも関係を縫う時が大変。
テープとのジョイント部分に至っては押えの高さギリギリで、
いつ針が折れるかとドキドキしながら縫った。
一応どうにか縫えたけど、縫い目はとても見せられない・・・

あ、背当て部分に密かにネームタグつき。
お見せできないけど^^;

090615_03.jpg

今回はハトメにも初挑戦。
といっても、マルチプライヤー↓でカシメた(?)だけだけど^^;



あ、そういえばカシメ?側を使ったのは初めてかも。

内側はRRのストレッチギンガム。
カットクロスで丈がギリギリ足りなかったため、
内側のみ口の折り返し部分をカットして調整。
見た目には全然わからないのでOKってことで。

次女に背負わせてみたところ、
ひなさんにも言われてたけど、やっぱ小さめ。
でも本人はこのサイズでいいらしいので、
まぁいいことにしよう。
「ママー、やっぱこれじゃ小さいからもっと大きいの作って~♪」
なーんて言ったらシメてやるー!(笑)

<布>
 ウエダ(プリントキャンバス・ひつじ<紺>) 約0.5m
 mano creare(11号帆布・生成) 約0.3m
 Rick Rack(ストレッチギンガム・ブルー) 約0.4m
<パターン>
 Pattern Label(デイリーリュック・M)

 今月度生地消費量 :  1.2m
 今年度生地消費量 : 47.4m
(参考)
 6月度購入量  :  2.5m
 今年度購入量 : 57.3m

さー、宿題が一つ片付いたし、
(まだ他の宿題は残ってるけど・・・)
ちょっとだけ現実逃避して、縫いたいもの縫うぞー!

FC2 Blog Ranking

さぁ縫え!どんどん縫え!
激励クリック、ポチっとお願いします。

line_11_7.gif

・・・とここまで昨夜のうちに書いて、
画像ができたらアップをと思っていたら、
肝心の次女は今朝から体調不良orz
はたして次女は参加できるのか?!(汗)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
重なって分厚くなると結構ドキドキしますよね。
後少しだからがんばってーーって感じで。
あーごめん、あーごめんみたいな(笑)

マルチプライヤー、私も使ってるんですが、ハトメの場合すごく小さくありません?使えるサイズが。
なのでハトメ専用の何かを買おうか迷ってるんですよ。
結構便利ですよね。あると。

せっかくあがってきた縫いモチですが、入梅のため水通しが思い通りに行かずにジレンマですーーe-444
2009/06/15(Mon) 18:37 | URL | Ayako | 【編集
わ~い♪
ここにもデイリーリュックが((*´∀`))
ヒツジさんかわいい~~。
厚みのある布を縫うときは、ホントドキドキですよね・・・
私はあまり厚くなるときはトンカチでガンガン叩きつけます。。。

マルチプライヤー使い易いですか?
私が持ってるのは、なんていうやつなんだろ。。。
同じくハトメもスナップもいけるんですが、持ち手が金属なので痛いんですよね・・・
結局いっぱいつけたいときはガンガンしちゃってます。

って私どれだけガンガンやってるんだ・・・←近所迷惑だ!
2009/06/15(Mon) 22:26 | URL | コタコ | 【編集
わーい、デイリーリュックだー(*´∇`*)
ひつじちゃん可愛い♪
紺ってところがtogaさんらしいわ。
って、次女ちゃん、紺で大丈夫だった?(ピンク同盟として(^^ゞ

厚物って、やっぱり皆ひやひやするのね。
私も最近はコタコさんと同様、ハンマーで打ちのめしてます。
ストレス解消にも、もってこいよ(笑)。
2009/06/15(Mon) 22:39 | URL | ひな | 【編集
Ayakoさんへ

あー、そうそうそんな感じですね。>「ごめんごめん」
ちょっと慎重にフトコン踏んでる自分がいました(笑)

今回私が使ったのは内径5mm強の小さいハトメだったんですが、
もっと大きいのには難しそうですね。
ググってみたらプライヤーも出回ってるようですが、
それぞれサイズが限定されてて難しそうです。
やっぱ地味に金具でトンカンするほうがいいのかな。

私も縫いモチ上昇中ですが、
週末はリュックの製作に明け暮れ、
やっと手が空いたから自分のものを・・・と思ったら、
今日は次女が学校を休んでミシン休止orz
あぁ、早くロックが踏みたい・・・
2009/06/16(Tue) 01:24 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

はーい、ここにもデイリーリュックでーす。
ちょうど必要に迫られたもんで。
ヒツジは数年前に購入してあった死蔵布。
(しかも自分用にするつもりで・・・なんと図々しい)
やっと日の目を見てよかったです。

マルチプライヤーもいくつかのメーカーから出てるみたいで、
ググったら持ち手が金属のも見かけました。
持ち手がプラスチックだからといって特に持ちやすいとか
いうわけでもないような気がしますけどねぇ・・・

我が家は集合住宅ゆえ、プライヤーは必須アイテム。
ガンガンするのは勇気がいるのでございますよ・・・
本当はそのほうが頑丈につくんでしょうけどね^^;
2009/06/16(Tue) 01:31 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

その節はありがとー♪
おかげさまで無事完成しました。

ひつじキャンバスは確か何色かあったんだけど、
自分用にするつもりで紺を買っておいたのです・・・
アラフォーのくせに(笑)←当時はまだアラサーだったかも
次女はひつじのかわいさに負け、紺でもOKしてくれました。
ピンク系の厚地が在庫になかったのも理由ですが^^;

コンピュータミシンは厚地には弱いみたいだし、
やっぱり皆ドキドキしてるんじゃないかな。
あのけたたましい「ピピピピピピ!!」という音に
ビビったのは一度や二度じゃないもん(笑)
ハンマーで打ちのめしたいのは山々だけど、
深夜クラフター@集合住宅には無理だよママン・・・
2009/06/16(Tue) 01:37 | URL | toga | 【編集
この形!ひなさんのところで拝見したものも鼻血ぶーの可愛さでしたが、紺にひつじさんも可愛いなぁぁ。
大人用の特大サイズのものが欲しいです~。

刺激受けて、縫い熱も上昇しました~。ありがとございます!
2009/06/16(Tue) 14:30 | URL | ぷう | 【編集
紺のひつじさんがしぶかわでいいですねぇ人∀`)
アチコチで見かけて、作りたい気分が、ムクムクと・・・。
ってまだまだ先になりそうですがf(^^;)他の宿題あるしorz

厚モノ、我が家のミシンでも結構ドキドキしますぅ。。
ピピピッて音はしないけど、こないだ静かに針が折れました(爆)
2009/06/16(Tue) 19:31 | URL | dunjum | 【編集
ぷうさんへ

ひなさんのはかわいかったですねー。
あちらは正統派女子用リュックな感じでしたが、
こちらは男女共用的な感じです(笑)
麻や麻デニムあたりのシンプル&ざっくりな生地で
大人用を作ったらいい感じのができそうですよね。

縫いモチ上がりました?
お役に立てて何よりです。
私も頑張ろーっと♪
2009/06/16(Tue) 23:22 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

あ、ちょっとシブかったかしら^^;
ひつじがカワイイからいいかなーと思ったんだけど、
やっぱ色が地味だわね・・・

そっか、職業用はコンピュータ制御じゃないのかな?
ピーピー鳴らないのはいいなぁ・・・
(深夜ソーインガーには警告音がうるさい)
トルソーの次はミシン買えるように頑張るかっ(笑)←当分無理・・・
2009/06/16(Tue) 23:25 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック