昨日、珍しく早く帰ってきた夫とショップの話をしていた。
ワンピはやっぱり着画が欲しいけど、
私自身が着るのはちょっとねぇ・・・という流れ。

前からトルソーが欲しいとは思っていたけれど、
どうせ買うなら洋裁用が欲しい。
でも高い。

 ← キイヤボディ(芯地張り)

ディスプレイ用はピンは打てないけど、
安いし軽いしバラせるんだよなぁ・・・

 ← ヤングトルソー9号サイズマネキン 

とはいえ、どのみちこの布山じゃ置くとこないしねぇ・・・
(収納に収まらず専用棚を設置したがそれも満杯)

と半ば自虐的に話していたら、

「買えば?」

と一言。

え?嘘?

「いや、あれば使うんでしょ?
必要なものだったら買ってもいいんじゃない。
誕生日に何も買ってあげてないしさ」

うぉー、まぢっスかー!!

ということで、今年の誕生日プレゼントはボディに決定!
早速、昨夜からボディの市場調査を開始(笑)
しかしボディもピンキリ。
安いのは1諭吉ちょいだけど、
高いのは3諭吉とか5諭吉とかザラ。

けど、私が使うなら入門用?のお安いので十分だろうと、
↑に貼ったキイヤのボディを検討中。
ボディをお持ちの方や購入をお考えの方で、
他にお勧めがあればゼヒとも教えてください。

FC2 Blog Ranking

念願のボディ購入なるか?!
ポチっと応援、よろしくお願いします^^
line_11_7.gif

おまけ。
そーいえば、今日書店でこんな本を見かけた。



ソーイングBOOK 2 2009年 07月号」(6/9発売)

「『ソーイングBOOK』に続く第2弾。
4シーズンのソーイング計画
 私の洋裁グッズ、仕立てのよいコート、おめかしエプロン
ワンピースからコート、パンツ、帽子、バッグまで・・・
 おしゃれアイテムが大充実。
 今作りたいアイテムを作り方・型紙付きでご紹介。
 おしゃれガイドブックの決定版。」
(ブティック社HPより)

この本、「Cotton Frined」の別冊とのこと。
中には過去にコトフレで紹介されていたものもあれば、
新作らしいものもあった。
コートの特集にムキさんデザインのものが掲載されていて、
ショート丈のコートとソレイアードのトレンチ?コートにツボった。
他には10年1着の金久保さん(元MPL)など、
(掲載されているスカートは多分バックナンバーと同じもの)
人気作家の方が登場していた。

やはりベースがコトフレなので基本ほっこりだけど、
ムキさんのコートと金久保さんのAラインスカートが気になる・・・
買おうか、やめようか、絶賛苦悩中。

こないだ買った本のトレースもまだなのに、
買ってる場合じゃないよな、自分orz

  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
おぉ~、なんてやさしいご主人様(^^人)
やっぱウェアはトルソーに着せると段違いに分かりやすいですよね。
うちにもありますけど、自分の服を着せてみて「あー、スタイルのいい人が着るとこうなんだーー。。」って凹んだ記憶があります^^;
togaさんはトルソーにワンピとかスカート類を主に着せるご予定?
もしボトムも着せるのであれば、スタンド位置がどちらかの足に付いている物の方が良いのではないかなーと。
あ、それも検討されてのことなら失礼しました~m(__)m
2009/06/09(Tue) 22:55 | URL | saori* | 【編集
うおーーー!!
トルソー!
いいなぁ!!
私もピンが刺せる洋裁用ボディ、欲しいです!
いつも基準が自分なので・・・
試作しては着てみるの繰り返し・・・しかもピン刺せないし(;´∀`)
4月が誕生日だったけど、今年はミスドで終わってしまいました・・

ソーイングBOOK 2、
私も今日見ましたよ☆
パラ見なのでムキさんのが出てるのは気付かなかったなぁ。
コットンタイムを買おうかどうしようかで悩んでいました。
今日は買わなかったけど、次はきっと買います。なんとなく・・
2009/06/09(Tue) 22:55 | URL | コタコ | 【編集
うわぁーーーいいなぁーー
私も染み無しのトルソー欲しいです。
うちのはおばあちゃんのお古なので一応洋裁用なのですが、立体裁断とか出来ないのでもっぱらブログ用の写真のためにいるような存在になってます(笑)。

このキイヤボディ、無地かライン入りか迷いますね。
でも無地の方がフォトジェニックですよね~~

わぁーー楽しみですね!
人事ながらワクワクしちゃうv-238
2009/06/09(Tue) 23:23 | URL | Ayako | 【編集
トルソー、良いっすねえ人´Д`*)
私も欲しい。
子供用(^^ゞ

どうぜ買うなら一生モンってことで本格的なものに一票。
どんなの購入されるか、楽しみにしてますねー(*´∇`*)
2009/06/10(Wed) 05:54 | URL | ひな | 【編集
トルソーいいなぁ。
いろいろあるんですねお値段も^^
購入したら見せてください!!!

本、みたいなと思っていました。
本屋さんに行ったら(いついけるのかは不明です)チェックしたいと思います^^
ムキさんのコートですね!
2009/06/10(Wed) 09:06 | URL | kaatann* | 【編集
おぉぉ。
いよっ!ダンナ様太っ腹!!

確かにトルソーに着せるとグンと見やすくなるし
グレードアップ感もありますよね。
togaさんなら買っても絶対使うから、
オブジェ状態にはならないでしょうし。

デニスパやパンツ用に2穴のものの方が良いのでは?
納得のいくお買い物をしてくださいね~^^
2009/06/10(Wed) 12:50 | URL | ぴん | 【編集
やさしいご主人ですねぇ。。
トルソー、憧れの一つですが、我が家に置いたら・・・揃って放りだされそうだわ(笑)

それにしてもいろいろなタイプがあるんですねぇ。

トルソーレポも楽しみにしてますね♪
2009/06/10(Wed) 13:36 | URL | dunjum | 【編集
saori*さんへ

優しいからというよりは、
実益を伴い始めたことへの応援かも?(笑)
でもやっぱりトルソーは欲しいですよねー。

パンツ用は昨日の時点ではたっかいのしか見つけられず、
(ディスプレイ用なら安いんですが、
洋裁用の股付ボディは一気にお値段が上がります・・・)
まぁパンツは着せられなくてもいいかな、と
キイヤのを第一候補にしました。

が、ここへきて揺れております・・・
2009/06/10(Wed) 18:17 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

ねー、やっぱトルソ欲しいですよねー。
母に話したら、
「いよいよ本格的になってきたわねー」
と言われました。
が、私は自分でパターンもろくに引けぬソーインガー。
母は自分で原型から起こせる人ですが、
ボディは持ってなかったと思います・・・
宝の持ち腐れ?!

私も基準が自分なのですが、
やっぱり客観的に見たいんですよね。
そういう意味ではやっぱりボディは欲しいなと。
そしたらパターンモチも上がったり・・・しないかしら^^;

ソーイングBOOK2、
私もパラっと見ただけだったんですが、
たまたまコートが目に留まって、
よく見たらムキさんデザインだったんですよ。
コットンタイムもかなり迷ったけど、
ソーイング~は次に見かけたら買ってしまいそうです。
2009/06/10(Wed) 18:21 | URL | toga | 【編集
Ayakoさんへ

あ、あのトルソーはお下がりなのですね。
でもあるなら十分ではありませんか。
私なんかトルソーもハーフマネキンもないですから、
もっぱら自分が着るしか方法ないんですもん(笑)

キイヤボディは迷いますねー。
パターンいじるならライン入りのほうがいいでしょうし、
でも無地のほうがフォトジェニック。←気に入った
そして新たにパンツ対応の誘惑。
結構大きい買い物だけに、しばらく悩みそうです。
2009/06/10(Wed) 18:23 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

子供用トルソー、結構安く売ってるよー。
洋裁用でなくてもいいなら、数千円から買えるし。
私も120くらいの子供用トルソーがあったらいいなぁと
思うことがたまにあるけど・・・
まずは大人用かなっと^^;

どうせ買うなら一生モン、まさにそう。
そしていまそこで悩んでおります。
むーん。
楽しみに待っててね~。
2009/06/10(Wed) 18:25 | URL | toga | 【編集
kaatann*さんへ

トルソーはピンキリありますねー。
洋裁用のプロ用なんか、恐ろしい額ですよマジで。
今真剣に悩んでますんで(笑)、
届くのはだいぶ先のことになると思いますが、
その時は見てやってくださいねー。

本、シンプルな表紙でかわいい本でしたよ。
中身は基本的にコトフレなので、
バックナンバーをお持ちの方には物足りないかも。
まずは書店でチェックしてみてくださいね^^
2009/06/10(Wed) 18:27 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

> いよっ!ダンナ様太っ腹!!

最近これが笑えない体型になってきた夫・・・
結婚してから地味に10kg増えてます。
太っ腹なのはありがたいけど、
本当に太いのはありがたくなーい!(笑)

私が高級ボディを買ったところで、
ディスプレイ用になりそうな気もするのですが・・・
買ってしまったのだから使わねば!
と気合い入れて使う方向で、
自分を追い込んで行こうかと思います(笑)

やっぱパンツがメインの我々(勝手に仲間にしてる)としては、
パンツ対応のボディがいいですよねー。
ということで、↑の記事で再度悩み中です。
大きい買い物だけに、ちょっと慎重になってます^^;
2009/06/10(Wed) 18:31 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

やさしいというよりも、
頑張って実益を上げてほしい気持ちの表れかと(笑)
不景気ですからねぇ・・・

トルソーはやっぱり憧れですよねー。
そこまで本格的にやるわけじゃないから必要ないと
これまで自分に言い聞かせてきたのですが、
夫の一言でタガが外れました(笑)

まだまだ悩んでおりますが、
いつかレポできるように頑張りまーす。
期待せずに待っててくださいねー。
2009/06/10(Wed) 18:34 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック