夫が本を買いに行きたいというので、散歩がてら書店へ。
たまたま新刊を二冊ほど見つけたので、
(他にもあったけど書ききれないので二冊だけ^^;)
久々の新刊レビューなど。

 
まずは左側、
1mで作るコットン、リネン、ガーゼの女の子の夏服」。

「1mの生地で作れるスカート、パンツ、ワンピース、
チュニック、スモック、かわいい小物を紹介。
身長は100cm、110cmの2サイズ展開。型紙付き。」
(ブティック社HPより)

表紙の女の子が超かわいい。←関係ない?^^;
内容のほうも、どれも夏らしくてかわいい。
サイズ展開が2サイズしかないのと、
どこかで見た感が否めないのは毎度のこととして。

何より気になったのは、
女の子のおしゃれ服」の表紙のワンピ(↓)に
瓜二つのワンピースが載ってたこと。



切り替え方も、ピンタックが入ってるとこも、
スタンドカラーの中心がちょっとあいてるとこまでそっくり。
ご本人かと思ったら違うみたいだし、いいのかなぁ、あれ・・・

気を取り直して、お次はこちら。
COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号」。

えと、紹介文をHPから転載・・・と思ったら長過ぎてムリ^^;
詳しくは主婦と生活社HPをご覧くださいまし。

基本的に小物メインなのはいつもどおり、
今回は結構使えそうなバッグがたくさん載っていたので、
新しくバッグを作ろうかな、という方には参考になるかも。
あと、直線縫いで作る布帛キャミ(大人用)も載ってた。

で、新刊とは関係ないけど、おまけで一冊ご紹介。



洋裁―製図の書き方から部分縫いまで」。
ふーん、基礎本かぁと何げなく図書館に予約を入れてみたが、
書籍情報をよく見てびっくり。

「626p」
「2940円」

・・・え?
626pってどのくらい厚いんだっけ?

そして、先日借りてきたのだが、
百科事典並みに厚くて重いorz

内容はと言えば、

「誰にでもわかるよう専門用語を極力使わずに易しく解説。
見やすいイラスト付きで、疑問点もすぐに解決。
初心者の方から上級者の方まで幅広く対応した1冊。」
(ブティック社HPより)

と書いてあるとおり、かなり詳しい本。
子供用から大人用まで各サイズの数値から、
製図の仕方や詳しい縫い方まで、事細かに載っている。
レディブティックの内容を一冊にまとめた感じなので、
自分で製図をして型紙を引いてみたいという方なら、
一冊持っていると重宝するかも。
私にはまだ一万年と二千年ばかり早いかな^^;

とりあえずは、先日頼んだOTTOBREが
早く届かないかなーとろくろ首状態なのであった。

FC2 Blog Ranking

OTTOBRE早く届けクリック、
ポチっとおひとつお願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
日曜の朝からおはようございます!
休日だっつーのに6時に目が覚めてしまいました。普段はもっと遅いのに・・・

さてさて、最近小物熱が上がりつつあるので(まだ手はつけてないんですが・・・)コットンタイムが気になりますねぇ~
こういう本を買うとモチあがるんですよねー

「洋裁」は、お恥ずかしながら持ってます!
はい!一万年と五千年ばかり早かったです。
かなり古い教科書っぽい雰囲気は否めませんが、結構詳しく載ってますよね。
でも今勉強中の文化のやり方とは違うので、今はあえて封印中です。おバカなもんで混乱してしまうの。

2009/06/07(Sun) 09:55 | URL | Ayako | 【編集
4時起きしたのに雨天で運動会が延期になり、
仕込んでおいた唐揚げ用の肉を今夜揚げてしまうか
迷っているぴんです、こんにちは(笑)

本を買ってもほとんど作らないので
なるべく見ないふりをしていましたが
今回のコットンタイムはなぜか惹かれます・・・
書店のぞいてこようかなぁ。

626Pの本はそうとう勉強になりそうだけど、
読んでも読んでも終わらなさそう(汗)
私には一億万年早いみたいです(笑)
2009/06/07(Sun) 11:39 | URL | ぴん | 【編集
Ayakoさんへ

日曜なのに7時に起きて弁当作ったtogaです。
今週は土日とも弁当を作らされたので、
丸二週間毎日弁当作ってます。とほほ。

コットンタイムは小物熱が上がってると惹かれますね。
私は珍しく3月号を買い、時々思い出したように眺めてます。
(同じくバッグの特集だった)

「洋裁」、お持ちですか。
文化を習っているならあったら役立ちそうですよね。
補正の仕方とか展開の仕方とかも載ってるし、
あったらいいだろうなとは思うのですが、お値段がかわいくない・・・

で、え?
同じ文化式なのにやり方が違うんですか?
それは興味津津~。
いつか私も習ってみたいなぁ。
2009/06/07(Sun) 13:11 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

こっちが昨日雨だったので、
そっちに雨雲が行っちゃったんですね・・・
お疲れ様です。

そういえば次女が一年生の年に運動会を二回順延にされて、
三回弁当を作ったことがありました。
唐揚げはあげてないなら明日にしちゃえと思う鬼母ですが、
結局どうされたのかしら・・・

コットンタイムはなかなかかわいかったです。
私も明日あたりもう一回眺めてこようかと考え中。
626Pの本は貸し出し期限が3週間あるのですが、
到底読破できるわけもなく、
とりあえず眺めてみて、必要そうなら買おうかなと思ってます。
本当は私も「一億万年」って書こうと思ったんだけど、
ふと某CMを思い出して「一万年と二千年」にしてみました。
そういやあのCM最近見ないなぁ。
2009/06/07(Sun) 13:15 | URL | toga | 【編集
こんばんわ☆
今回COTTON TIME がちょっと気になったので、買おうか検討中。。
色使いがなんとなく好きで・・・(*-∀-)ゞェヘ♪

洋裁―製図の書き方から部分縫いまで
の方は、私も先日図書館(最近利用してます((*´∀`)))で見かけて借りようと、、、
思ったら貸し出し中・・・
ただいま待ち状態です。

ついでに私もOTTOBREを買おうと思って(!)カートまで行ったのに、
カード情報で何度も躓き断念してきました・・・
なんで???何が間違ってるのか分からない上、
OTTOBREサイトからもう一度チャレンジしてくれ的なメールもいただいたんだけど、
ちょっと萎えてしまいました。。
英語が出来ないって悲しい。゚(゚´Д`゚)゚。
2009/06/07(Sun) 22:31 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ
おっ、コタコさんもとうとうOTTOBRE仲間に?!
ちなみに私は、カード情報を入れては迷ってやめてたら、
「もう一度試してみてちょ」
メールをいただいてしまいました^^;
私の場合は単に迷っていただけなので(笑)、
結局購入には成功したのですが・・・

洋裁の本、やっぱりみなさん同じこと考えるんですねぇ。
私も予約待ちしてやっと借りたんですよー。
あまりに詳しすぎて、貸出期間中にはとても読破できそうにありませんが^^;
COTTON TIMEは時期的に夏らしい色使いが多いので、
我々のような寒色系好きにはツボなのかもしれませんね。
私も表紙のブルーに惹かれてしまったクチです(笑)
2009/06/08(Mon) 00:36 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック