少し前に作って失敗?した、生キャラメル
今度こそ、ただのキャラメルではない、
ちゃんとした生キャラメルを作ってやるー!
・・・とリベンジに燃えてみた。

090605_01.jpg
今回も同じ本、
キャラメルスイーツ―お鍋ひとつで生キャラメルができる!
を参考に。



前回は煮詰めすぎてしまったので、
今回は火から下ろすタイミングを逃さないように・・・と、
ごくごく弱火でじっくりと煮詰めて、慎重に観察。
すると、煮立っているタネ?の泡立ち方に変化が。
最初は白くて軽い泡がふわーっと立っていたのが、
途中から重い泡になり、明らかに泡立ち方が変わってきた。

きっとここだ!

と素早く火からおろし、
余熱で煮詰まらないようにとソッコーで型に流した。

粗熱が取れても相変わらずタネは柔らかいままで、
どうなることかとヒヤヒヤ。
その後冷蔵庫で冷やしたらちゃんと固まり、
今回は切り分けても「パリッ」とは言わなかった(笑)

おかげさまで今回の生キャラメルの仕上がりは上々。
ちゃんと口の中でほわーっと溶けるものになった。
かーちゃん面目躍如。
子供たちも喜んでせっせと食べるものだから、
全部で30個くらいできたのに、残りはあと3個・・・
(作ったのは日曜だから減ってて当然なんだけど)

生クリームを丸々1パック使うレシピなので、
決して安いとは言えないおやつではあるけれど、
本家生キャラメルを買うよりはずっと安上がり。
食べてみたいけど、送料が高くて・・・としり込みしているアナタ、
一度挑戦してみては?

FC2 Blog Ranking

ポチっと応援、よろしくお願いします^^

line_11_7.gif

先日のショップオープンの際には、
たくさんのお祝いコメントありがとうございました。
また、お買い上げくださった皆様、ありがとうございます。

ショップに関してご指摘?のあった内容について、
こちらでご説明申し上げます。

特定商取引法に基づく表示の記載について、
一部表現を改めました。
記載内容は大して変わっておりませんが、
「請求により遅滞なく提供できるような措置(経産省HPより、大意)」を
講じている旨の表示がなかったため、
この点についての表記を付け加えたものです。

また、リバティの商用に関してですが、
販売している商品がリバティ社の製品であるような
誤解を招く表記をすることは禁じられておりますが、
生地自体は商用禁止ではありません。
よろしくご理解のほどお願いいたします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
まだ生キャラメルというものを味わったことがないので
どんなものかを知ってから作るべきか・・?と
迷っています(笑)
でも、いつの日か作る時のために「ここだ!」の部分をメモメモ^^*

ずいぶん遅ればせながら、
shop open おめでとうございます~♪
とても見やすく分りやすいお店ですね!
お目当てのもの、すでにsoldoutとなってたのが
非常に残念。
次回こそは・・!と気合十分です(*ゝω・)ノ♡

昨晩、FC2がずいぶん混み合っていたようで
こちらにコメントもできないわ、shopへもなかなか
アクセスできないわ・・・で、かなりムキになりつつ
PCに向かってました(笑)

2009/06/05(Fri) 16:29 | URL | yuki* | 【編集
お久しぶりです。
カートオープン、おめでとうございます^^

さっそく 見に行きました。
「ミントBlue」さんの写真がtogaさんの作品の雰囲気にピッタリですね(´艸`)
欲しいって思ったものは 残念ながら売り切れてたけれど
(リバティ×リネン キーホルダー)
良いものを見せていただきました。


2009/06/05(Fri) 19:51 | URL | moka | 【編集
yuki*さんへ

生キャラメルは私も最近初めて食べたんですよ(笑)
しかも本家?のは食べたことがありません。
どんなものか買って食べてみるのもアリですが、
作ってみて「へぇ~」と思うのもアリでは?
特に難しい材料も要らないし、
出来たのを買うより安くてたくさんできますよ^^

お祝いコメありがとうございます^^
今回はイベントの戻り分がたくさんあったので
ショップという形をとったのですが、
継続すべきかどうかでちょっと考え中です。
次回(があればですが)はもう少し早めに予告しようと
思いますので、その時はどうぞよろしく^^

昨夜はFC2混んでましたね~。
私もコメントにレスつけようと思ったらアクセスできなくて、
何度か試して結局あきらめましたorz
最近重いなぁ・・・
2009/06/05(Fri) 22:56 | URL | toga | 【編集
mokaさんへ

お祝いコメありがとうございます^^
ミントBlueさんの写真、好きなんですよ。
今のテンプレートにしてからというもの、
季節が変わるごとにお世話になってます。

キーホルダー、思いのほか反響があってびっくりです。
追加で作ろうかなぁ。
2009/06/05(Fri) 22:58 | URL | toga | 【編集
SHOPオープンおめでとうございます♪
さっそくお買い物してきました。
携帯からのブログチェックでオープンの知らせを見ながらなかなかPC開けなくてうずうずしてたのですがあったら絶対欲しいと思っていたものが買えたのですっごく嬉しいです^^
しばらく帰省してしまうのですぐに手に取れないのが残念~。(あっ、メールチェックと入金は帰省先からしますね)

生キャラメルおいしそう~
これなら歯にくっついたりしないから3歳児でも食べられそうですね。
2009/06/05(Fri) 23:32 | URL | YukiEri | 【編集
リベンジしたんですね。
私は結局このまま・・・。そう、生クリーム一つって結構ネックです。作るぞと買うぞが無いと作れないです。
それに生クリーム一つ使ってぱりぱりはかなりショックだったので。

そして・・・ちょっぴりダイエットも^^
薄情な母は自分があまり食べられないもんだから作ってもあげないんです。

でも、やわらかい状態でアイスにかけてキャラメルリボンのように食べるのおいしそうですよね!!!
かなり早い段階で火からおろしてアイスにトッピングでいいのでしょうか???
新しいお店にも行ってみたいです。

応援ポチっと♪
2009/06/06(Sat) 13:05 | URL | kaatann* | 【編集
YukiEriさんへ

お祝いコメ&お買い上げ、ありがとうございます^^
メールもありがとうございました。
週明けには発送しますので、しばしお待ちください。

生キャラメル、確かに小さい子にも食べやすいかも。
ただ、歯にはつきにくいですが、
握りしめたりすると大変なことになってしまうのと、
あっという間に口の中で溶けてなくなるので、
ついつい食べ過ぎるので注意してくださいね(笑)
2009/06/06(Sat) 23:27 | URL | toga | 【編集
kaatann*さんへ

負けず嫌いなのでリベンジしましたよー(笑)
我が家では長女が生クリームが嫌いなので、
生クリームを買ったのはものすごく久々でした。
その割に生キャラメルはかなり食べてましたが。

カロリーに関しては気付かないフリをしていましたが、
確かに結構なカロリーですよね・・・
まぁ、ドカ食いでもしなければ大丈夫かと^^;
毎日ちょっとずつ食べる幸せってのもいいですよ。

早めに火からおろしたらキャラメルクリームになります。
他にもキャラメルポップコーンとかキャラメルプリンとか、
いろいろ載っていました。
似たような本がいくつか出ているようなので、
書店で探してみてはいかがでしょうか。

応援ポチ、ありがとうございます^^
ショップは小物がだいぶ減ってきましたが、
よろしければ見てみてやってくださいね。
2009/06/06(Sat) 23:41 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック