さとみっとさんがご自身のブログで絶賛されていた「nanea」。
勝手に自分への誕生日のプレゼントと決め込んで予約を入れ、
指折り数えて待つこと半月。
とうとう昨日、念願?の整体をしてもらってきた。

むやみやたらに長いので、興味のある方は続きをどぞ。
静かな住宅地の中にある、素敵なお宅。
あぁ、私もこんなおうちに住みたいわーなどと
的外れなことを考えながら中へ。

まずは施術着に着替え、問診票の記入。
自己申告したのは、肩こり、腰痛、頭痛(偏頭痛持ち)。
その後、世間話を交えた簡単なカウンセリングの後、
ちょっとそこに立ってみて、と壁の前に立たされる。

ぱっと見て一言、
体が左に傾いてる、と言われた。
思い当たる節はビシビシ。
バッグは常に右肩(しかもいつも重い)、
PCするときも左は頬杖ついてることが多々あるし、
ミシンは右足でフトコン踏むから基本左重心だし。

そして、その傾いた体のバランスを取ろうとして、
骨盤が左に多少旋回しているらしい。
実は前から気になっていたのが、
ぼんやり立っていると右足が内側を向く癖があって、
これはなんでだろうと思っていた。
体が歪んでるんだなーとかぼんやり思っていたけど、
そういう理由があって骨盤が歪んで?いるらしい。
なるほど。

あと、腰痛の理由は背筋が湾曲していないせいらしい。
さらに腰が若干反っているので、
それらが負担になっているのだろうとのこと。

ちょっと姿勢見て、骨盤とか触って、
それでこんだけわかっちゃうってスゴイ。

その後はベッドに横になり、いよいよ整体。

なんか、私の中では
「整体=なんかものすごく痛いらしい」
というイメージが出来上がっていて、
内心ではちょードキドキしていたのだけれど、
実際そんなことは全然ない。
むしろ、凝ってる場所を揉み解したり伸ばしたり、
とってもリラックスできた。

あ、そういえば言ってないのに下半身が冷えるのも
言い当てられたっけ。
冬は足が冷えて眠れないくらいの冷え症。
それも、腰のあたりが詰まって血流が悪いせいで、
下半身の血の巡りが悪いからとのこと。
・・・うーん、まいった。

ちなみに、私の「頭痛・肩こり」の原因は、
ミシンもさることながら、PCも含めて
「目を酷使しすぎ」なんだそう。
足裏の「目」のツボがものすごく詰まっていたそうだ。
思い当たる節がビシビシ。
あぁ、明日からPCの時間半分に減らそう・・・

などと耳の痛ーいお話を聞きつつ、
子育てやら進学やらの話なども交えながら、
あちこち曲げたり伸ばしたり。
効く~。

そして、帰り際には骨盤に効くハーブティーをいただきながら、
ソーイングやら布ナプやらの話に花が咲いた。
(もともとこのブログは布ナプ&石鹸サイトの派生なんだよねぇ・・・)
とっても楽しい癒しの時間だった。
また余裕のあるときにお邪魔してみようっと。

そして、次にお伺いできるときまで、
普段から体の傾きに気をつけて生活しよう。うん。
kiwaさん、ありがとうございました^^

line_11_7.gif

で、その整体の前には、
そこまで出たついでにと、妹と待ち合わせてランチ。
先日仕上がったバルーンキャスとリュックを渡すため。
ハンズをウロウロしていて見つけたのが、
前から気になっていた、足裏用の角質ピーリング剤。


角質フッピーパック

どうやら本家(?)はこっち↓らしいけど、


削らない角質ケアでふっくらやわらかツルスベ素足!Baby Footベビーフット・シトラスキット

専用の液体を追加購入して何度も使うタイプで、少々高め。
私はとりあえず一度試してみたかっただけなので、
使い捨てのお安いタイプのものを購入。
私同様、カカトがひび割れて困っている妹も一緒に購入。

なんでも、使って数日すると足裏の角質が剥け始め、
2週間ほどの間にボロボロと剥けてツルツルになるらしい。
ケミカルピーリングってヤツ?

面白そうなので早速使ってみた。
今のところはまだ変化はなく、ひたすら成果を待つのみ。
ご希望があればレポでもしようかしらw

FC2 Blog Ranking

ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
私の体のこと言ってるのかと思うほど同じような症状w
「足裏の「目」のツボ」ってどこですか?!
今日からビシバシ押してみます!
無理せずソーイングしてくださいね~。
(PCもほどほどにしないといけませんね><)
2009/05/28(Thu) 23:29 | URL | サヨ | 【編集
こちらこそ!
こちらこそ
ありがとうございました。

お会いできて嬉しかったです。

進学情報なんぞ
 ふんふんと為になることばかりで。。。

お手製の洋服や
バックに釘付けでしたよ!

ワタシのも作って欲しいです。


またお会いできる事楽しみにしています~





2009/05/28(Thu) 23:39 | URL | kiwa | 【編集
整体!気持ち良さそうですね^^
私も腰痛持ちで骨盤と背骨が曲がっていて
後ろに反っています。
肩は右が上がっちゃうんですけどね~
(バッグは左に持つタイプ)

結婚前は何度もいろんなところに行きましたが
いまいち相性の良いところに出会えず・・・
私もそちらに住んでいたら絶対予約するのにな~

角質ケア、今話題ですよね。
私もやってみたくてウズウズしてます。
ぜひぜひ、レポプリ~ズ!
2009/05/29(Fri) 00:41 | URL | ぴん | 【編集
サヨさんへ

サヨさんも同士ですか。
PC&ソーイング生活をしていると、
こうなりがちなのかもしれませんね・・・

手元のリフレ本によると、足裏の目の反射区は
「第二指と第三指の付け根」となっています。
手の場合も同じ。
指の腹でゆっくり押してみてくださいねー。
2009/05/29(Fri) 08:28 | URL | toga | 【編集
kiwaさんへ

コメントありがとうございます^^
ホントに至福のひと時でした。
いずれまたお伺いしたいと思いますので、
その時はどうぞよろしくお願いします。
2009/05/29(Fri) 08:30 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

初整体、気持ちよかったです~。
あの時間が永遠に続いてほしかった・・・
近所にもあることはあるんですが、
なんかこう、どうも信用できなかったので(笑)、
信用できる所へと遠出してみました。<片道約一時間@電車&徒歩

ぴんさんと私は姿勢まで似てるみたいですね(笑)
ちなみに私はバッグを右肩にかけますが、
バッグがずり落ちるのを防ごうと右肩が上がるようです。

角質ケア、話題みたいですね。
こないだ某毒舌芸人のブログを見て知りました(笑)
まだ今のところ変化がありませんが、
変化が見えたらこっそりレポしますね~^^
2009/05/29(Fri) 08:34 | URL | toga | 【編集
わーーいいなぁー整体。私はまだ未体験です。
なんかすごいいろんなこといっぱい言われそうで怖いですが、それよりそのままにしておく方が怖いですよねー
私も偏頭痛ありますよ。原因は同じく目だと思います。
PCはもちろん、私の場合テレビ(ドラマや映画)をすごく観るからだと思います。
週に1回は本当に文字通り朝から晩まで観てることありますから(笑)←やりすぎ

うちの近くにも新しい整体のところが出来たので今度行って見ます~~

あ、そうそうベビーフット!私も今度買おうかと思ってたんですよ。なんだっけ・・・ズルむけコンテストとかそんな感じのやつやってましたよね。その写真がすごいんですよぉーー
観たことあります?
・・と、探したらありました。
http://www.babyfoot.co.jp/zurumuke/contest2_entry/
わーー久しぶりに見たらすごい!
今度絶対買ってやって見ます♪
2009/05/29(Fri) 10:22 | URL | Ayako | 【編集
早速
わー、行動派ですね。
それだけ体が悲鳴を上げていたからでしょうか・・・?
パソコンもミシンも目を酷使しますもんね。

kiwaさんの整体、ほんと至福ですよね!
ブログによるとナンパされました?笑
7月くらいかな?
近々お会いできることがありそうで、ドキドキです。
その日のために何か「いっちょうら」のワンピースでも作っておきたいなぁぁ。だって緊張するもの(^-^;)

かかとピーリング、気になります。
2009/05/29(Fri) 10:36 | URL | さとみっと | 【編集
Ayakoさんへ

私も今回が初めてだったので、行くまでちょービビってましたよー。
でも、指摘されて初めて気づいたこととかいっぱいあって、
行ってみてよかったと思いました。
ミシンもDVD鑑賞もそうですが、目の酷使もさることながら、
同じ姿勢でずっといるっていうのもダメですよね。
お互い、目をいたわりましょう・・・

ズルむけコンテスト、見ましたー。
なんか誇大広告かと思ってたんですが、
ああいうの見ちゃうと欲しくなっちゃいますね。
騙されたつもりで買ってみました。
現時点(使って二日目)ではまだ変化なしですが、
週末あたりから変化があるのか、
それとも本当に騙されるのか、楽しみにお待ちください(笑)
2009/05/29(Fri) 15:07 | URL | toga | 【編集
さとみっとさんへ

それは、私がB型で亥年だからかもしれません(笑)
(直情型で猪突猛進)
良くも悪くも、「思い立ったら即行動」なので^^;

kiwaさんの整体は至福でしたね~。
商品置かない?とお誘いを受けたのですが、
社交辞令かと思ってましたよぅ^^;
具体的な内容とか全然お話ししてないので、
ブログを拝見しても「交流会って何?」状態です。
でももしお会いできたら楽しそうですね。
そしたら私も一張羅縫わなくちゃ(笑)

かかとピーリング、結構反応が多くて嬉しい(笑)
変化があったら経過を載せますね~。
2009/05/29(Fri) 15:13 | URL | toga | 【編集
同じく?万年肩こり持ちのdunjumですぅ。。
私も整体行ってみたいっ!けど、やっぱり飛び込みで行くには勇気がいりますよねぇ。。

でもtogaさんが片道1時間ってことは・・・・。ちょっと遠いよねf(^^;)

気持ちよさそうなレポで羨ましいですぅ。

かかとピーリングも気になるっ!私も子ども達に嫌がられる位のひび割れで・・・(添い寝しながら、たまに踵で奴らをくすぐってるの 笑)。効果レポも楽しみにしてますね(´艸`)
2009/05/29(Fri) 16:42 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

ども、昨日はお世話になりました。
こちらはレポがまだですが・・・
(今夜くらいにはアップできるかと^^;)

場所はねぇ、町田です。
車でも1時間はかかっちゃうかなー。
保土ヶ谷バイパスとか町田街道とか混むから・・・
気になるようなら記事中のリンクから飛んでみてください。

私のかかともひどいひび割れよー。
ストッキングは引っかかるし、
クリーム塗っても全然追いつかないし。
使って二日目、なんか足裏全体の皮膚が突っ張って
シワっぽくなってきたので、明日あたりには剥け始めるかな?
気長に待っててくださいねー^^
2009/05/29(Fri) 18:48 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック