あぁ、なんてちっさいのかしら♪

090527_01.jpg

我が家にはこんなポップな柄を喜んで使う女子はいない。
そう、これは姪っ子用。
GWに帰省した折、妹に頼まれたもの。
リュックと帽子が欲しかったらしいが、
少し前におば@実家に頼んだら、微妙なのが送られてきたらしい(笑)
(俗に言うオカンアートというやつだな)
ねーちゃんのセンスに任せるから、
姪っ子に似合いそうなのを作ってほしいとのこと。

で、思い出したのは以前買ったまま、
子供たちに拒否られ放置されていたナル○ヤ生地。
やっと日の目をみる時が来たぜ!!

総柄ではうるさいし、そんなに生地もないので、
無難にインディゴのストレッチデニムとコンビに。

いつかどこかで見たような・・・
(某さん、そっくりカブってごめんなさい^^;)

090527_02.jpg

カン類に合うPPテープの手持ちがなかったので、
ちょうど色合いぴったりのデニム調テープを使用。
肩ひもにするにはちょっと柔らかいけど、
そう重いものを入れるわけでもないから大丈夫かと・・・

090527_04.jpg

そして袋の口部分に本当はハトメを使うのだけれど、
買っても今後使うかどうかが謎なので、ボタンホールで済ませた。
決して手抜きじゃないのよ・・・

090527_03.jpg

キャスケットも同じ柄のコンビ。
クラウンの縫い目自体は一応合っているのだけれど、
ステッチが少々曲がっていたがためにちょっと残念な感じ。
目立たない色にすればよかったかなぁ。

090527_05.jpg

裏地はシンプル?に、オフ×紺の5mmギンガム。
背当てと帽子の内側のタグには姪っ子の名前をスタンプ。

なんとなく男の子っぽい気もしないではないけど、
元気いっぱい&顔立ちはっきりの姪っ子によく似合うハズ。

・・・と書いたら着画が届いた。
(今日届けてきたばかり)

090527_06.jpg

気に入って家の中で見せびらかしているそうだ。
あぁよかった♪

<布・副資材>
 Sunny Side(ツイルプリント・エンジェ○ブルー) 55×50cm
 かれどに屋(ストレッチデニム・インディゴ) 0.3m
 安田商店(紺ギンガム)0.2m
 Fabric Sachet(デニム調テープ)
 キンカ堂池袋KN店☆真鍮製 移動カン20ミリ(2個入り)☆真鍮製 角カン20ミリ(4個入り)
<パターン>
 Pattern Label(バルーンキャスケット・49cm、デイリーリュック・S)
 →Special thanks !

今回使用生地量合計  : 0.7m
今月分生地使用量累計 : 7.3m
今年度生地使用量累計 : 46.2m

FC2 Blog Ranking

生地は減らないけど妙に達成感。
さらに頑張れクリック、ポチっとお願いします^^

line_11_7.gif

と、記事をアップしている間にCOSMOキター!
アップ直後にのぞいてみたけど、どうも萌えない。
今回もスルー決定かな。
皆さんはいかが?まだお買い物中かな?(笑)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ε-(;-ω-`A) フゥ
最後まで読んでCOSMOにひとっ走りしてきました。
私も特に萌えなかったです~~。
気になったのはデニムくらい・・・
でも今はお腹いっぱい(*´艸`)

リュックにキャスケット、
とってもかわいいですね♪
そしてやっぱり似合ってる~!!
ルーズに背負ってる姿がまたかわいい♪
素敵な伯母さんがいて幸せですね。

クラウンの縫い合わせのきれいさに脱帽!です。
2009/05/27(Wed) 22:33 | URL | コタコ | 【編集
きゃー。。めちゃかわゆいわぁ。。
元気柄とデニムがばっちりですね♪
ステッチも綺麗ですよぉ。姪っ子ちゃんが気に入っちゃうのも分かるっ!ホントショップで売ってそうやん(なぜ関西弁??)

COSMO。。。メルマガ来てたから今も覗いてみたものの、触手動かず・・・・。リニュ前の方が萌える生地が多かった気がするなぁ。。。

って、明日を控えてるしね(´艸`) いや、明日も基本は資材のみの予定よ。。。
2009/05/27(Wed) 22:44 | URL | dunjum | 【編集
もしかして某は私?(笑)
この布合わせで作ったバルーンキャス、
今も長女のお気に入りで
毎日かぶって登校してますよ♪
その節はありがとうございました^^
でもそろそろキツそうだから
縫い直さなくては。

そして私もトップクラウンのキレイさに
まじまじ見とれてしまいました~
合わなくてボタンで誤魔化した私・・・

デイリーリュックもおそろいで
着画、なんて可愛いんでしょう♪
姪っ子ちゃん、ほんとに幸せ者!
気に入ってくれると頑張った甲斐がありますね。
2009/05/27(Wed) 23:25 | URL | ぴん | 【編集
すごい、売り物みたいです。
その上おそろいなんて嬉しいに決まってますよね。

リュックや帽子使えるアイテム上手にできるのうらやましいです。
細かい小物はちょっと苦手意識がありますが、いつかトライしてみたいな。

COSMOさん私もスルーしましたよ。
2009/05/28(Thu) 15:12 | URL | kaatann* | 【編集
リュックとキャスケット、できましたねー♪
って、このリュック縫って、すぐキャスケット縫えるtogaさんがすごい!

どちらもポップだけど、デニムで引き締まってかっこいいです!
小さい子が背負ってる姿、可愛いー♪
姪っ子ちゃん、大きくなりましたね。
ついこの間までぽーにょぽにょぽにょだったのに。

オカンアートにお茶吹きました(笑)。
って、私もそうならないように気をつけなければ(^^ゞ
2009/05/28(Thu) 16:05 | URL | ひな | 【編集
コタコさんへ

おっと、ここで新着に気付かれましたか。
そういえば今日は時間が遅めでしたね。
デニム、今回はいい感じのが結構ありましたね。
私もお腹いっぱいですから買いませんが・・・

リュックとキャスケット、
今日も帰ってきてから
「○○(姪っ子)のはー?」
って催促して、帽子かぶってリュックしょって
家の中をウロウロしていたそうです。
そんなに喜んでくれるとは思わなかったので
こっちもちょっとびっくり(笑)
2009/05/28(Thu) 22:20 | URL | toga | 【編集
dunjumさんへ

あ、今日はどもでした<(_ _)>
帰宅してからPCを前にしばらく悩んで、
今日のところは購入を見送りました・・・

COSMOは確かにリニュしてから萌えなくなりましたね。
前のページ構成のほうが好きだったな。
見づらくはあったけど(笑)

姪っ子は男子と間違われるような子なので、
ちょっとまずいかなーとも思ったのですが、
妹にも姪っ子にもツボだったようでホッとしました。
そして今日も愛用中らしいです^^;
2009/05/28(Thu) 22:23 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

そのとおりです。 <某
召喚しちゃってスミマセン^^;

この柄可愛かったですよねー。
ウチの娘達には評判イマイチだったけど(泣)、
姪っ子も長女ちゃんも気に入ってくれているようで
買ってよかったです^^
そういえば、この生地買ったのもずいぶん前のことですねぇ・・・
生地もパターンもどんだけ寝かしたんだ、自分orz

トップクラウンは、一度縫いなおしました。
ちゃんと合わせたつもりが3mmくらいズレまして・・・
コントラストが強いから目立つんですよね^^;
ステッチが曲がってたのが唯一心残りですが、
誰もそこまでは見ていないと思うので、
あまり気にしないことにします。

姪っ子がものっそい気に入ってるらしいので、
作ってよかったです。
また何か作ってあげるからね~♪ ← 伯母バカ
2009/05/28(Thu) 22:28 | URL | toga | 【編集
kaatann*さん

そう言っていただけると嬉しいです^^
私の目標はそこなので。 <売り物みたい
せっかく作るならおそろいにしたかったので、
生地もどうにか足りてよかったです。

小物って生地をたくさん使わないものの、
パーツが小さいからちょっとのズレが目立つんですよね。
私もいまだに苦手意識が強いです。
でも仕上がるととっても達成感があるので、
一度挑戦してみてください。
パーツを合わせる過程が工作みたいで楽しいですよ^^

COSMOさん、スルーですか。
最近は前ほど瞬殺にもなっていないようだし、
かつての勢いがなくなりつつあるのかな。
出費が減るのはお財布には嬉しいですが、
萌え萌え生地屋さんにも出会ってみたいものです(笑)
2009/05/28(Thu) 22:32 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

この二つは同時進行で作っていたのよー。
まとめて裁断、まとめて縫製。
面倒くさがりの私が一つ一つ仕上げるわけがない(笑)
ちなみに先にできたのはキャスケット。
リュックはアイロン箇所の多さが遅滞の原因です。

大柄なだけに、分量で悩みましたねー。
ポケットは何も考えずに柄にしちゃったけど、
デニムにしたほうがよかったかなとちょい反省。
ちーとうるさいような気もしなくもないので・・・

姪っ子はこないだ2歳になりました。
早いでしょー。
他所の子は成長が早いのよね。
でも相変わらずぽにょぽにょよー。

オカンアートはねぇ・・・本当にそのとおりだったのよ。
在庫の生地がハイミセス向けだから余計なんだろうけど、
ピンクのペーズリー柄の帽子とかもうホント・・・
気持ちは嬉しいんだけどねぇ、と妹がぼやいてました。
私も気をつけようと思います^^;
2009/05/28(Thu) 22:36 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック