週末に次女の運動会があった。
この紫外線の強い時期に運動会・・・
何が辛いって、陽射しがキツい(汗)

と、長い前置きはさておき。
紫外線対策としてmomに挑戦。

090524_01.jpg
定番のリネンキャンバスで作るか、
ハリのあるそばかすダンガリーで作るか。
散々迷った挙句、両方作ってみた。

ディティールもいたってフツーに。
共布のテープに12mmのコルクボタン。
タグも紺とベージュの色違い。

090524_02.jpg

表が無地なので、裏地は柄物で。
リネンのほうはQuilt gateの大きい花柄、
ダンガリーのほうは刷毛目のチェック。
でもちょっと花柄デカすぎたかも^^;

090524_03.jpg

結構順調に作っていたのだけれど、
ほぼ仕上がってかぶってみたら、なんか変。

ダンガリーのほうのトップが、90度ズレてたorz
面倒になってそのままにしちゃおうかとも思ったけど、
かぶってみるとやっぱり変。
横が妙に広いし、前後が突っ張るorz
縫い残していた返し口から無理矢理縫いなおした。

よし!これでばっちり!

・・・と思ったらまた曲がってたorz

なんで???
悔しいのでもう一度縫いなおし。
今度はよーく確認してから縫いなおし。
やっと完成したのは運動会前夜。
何やってんだ自分。

着画を・・・と思ったけど、
自分でかぶってもうまく撮れないので、
イヤ普段からうまく撮れてないけど(汗)
次女にかぶってもらって撮影。

090524_04.jpg

なんかモアレ出ちゃったけど。

左がリネン、右がダンガリー。
明らかに左はくったり、右はしっかり。
仕上がりもリネンのほうが大きめ。
織りが甘いから?

ちなみにブリムのバイアス部分には、
テクノロート(形状保持材)を入れてある。

 
(左がテクノロート、右は接続用の熱収縮チューブ

テクノロート(L)とかクラフトワイヤーとも迷ったものの、
「帽子のブリムに」と説明があったので購入。

 
(左がテクノロートのL、右がクラフトワイヤー)

でもやっぱりちょっと頼りない感じ。
リネンmomのブリムがヘロヘロしてるもんね^^;
アーティスティックワイヤー入れちゃえばよかったかな。
(ビーダー時代からの死蔵品)
まぁ、それは次回の課題ということで。

・・・って、あるのか?

<布>
 かれどに屋(リネンキャンバス 1.0m、はけ目ギンガム 0.25m[布幅換算])
 布や(Quilt gate 0.25m[布幅換算])
 CHECK&STRIPE(そばかすダンガリー) 1.0m
<パターン>
 WHISTLE@(mom Lサイズ、Special thanks !)

今回使用生地量合計  : 2.5m
今月分生地使用量累計 : 6.7m
今年度生地使用量累計 : 45.5m

ちなみにその運動会、
人数が足りなくて役員さんがお困りだったので、
7年目にして初めてPTA綱引きに参加。
一応点数には貢献できたし、
次女は嬉しそうに応援してたのはよかったんだけど、
二日経っても二の腕が痛い・・・
ホント、慣れないことはするもんじゃないorz
でも楽しかったので来年もまた出ようかな。

FC2 Blog Ranking

運動会の結果は・・・4点差で惜しくも準優勝。←3チーム制
来年は頑張れクリック、ポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ステキ
togaさんこんにちは。
momとってもステキに出来てますね!
最近いろんなところでmomを作ったというエントリーを拝読していていいなぁ、欲しいなぁとは思っているのですが、このコードのことがよくわからず躊躇していました。
リンクはってくださってとても参考になりました。
ありがとうございます。近所で売ってるかなぁ・・。
どうしよう、、、パターン、欲しいなぁ・・(笑)
ダンガリーのほう、まさにこんなのが欲しいですー。
2009/05/25(Mon) 13:52 | URL | さとみっと | 【編集
運動会、お疲れ様ー(*´∇`*)
私も去年、綱引き、長縄、二人三脚とフル出動で3日筋肉痛に苦しんだので
今年は収集がかかっても見ザル聞かザルに徹してました(笑)。

mom、一気に2枚とはさすがtogaさん。
私的にはダンガリーの方が好み♪
リネンはふにゃ~となるんですよね。
ま、それが味なんでしょうが。
タグまで付けちゃって、小技が効いてて素敵人´Д`*)
私も次回があればタグ付けまーす(*´∇`*)
2009/05/25(Mon) 16:14 | URL | ひな | 【編集
いやー、mom素敵ですね~。
あちこちのblogで見てはパターンポチるか迷ってます(笑)。
そういえばうちはもうすぐ地区の運動会です。やっぱり作ろうかなぁ。

来年はがんばって!ポチっ!
2009/05/25(Mon) 16:37 | URL | よしこ | 【編集
さとみっとさんへ

ありがとうございます^^
私もいろんな方のを見てほしくなった一人です(笑)
いいですよ、これ。
でもダンガリーは「地味」と夫に不評です。
私もこっちのほうが気に入ってるんですけどねぇ。

テクノロートにどの程度の保持力があるのかわからず、
私も購入まで散々悩んだのですが・・・
「襟の形の保持」とあった時点で、
かなりやわらかいであろうことに気付くべきでした。

momのブリムに入れるなら、テクノロートならLのほう、
しっかりさせたいならワイヤーがお勧めです。
もしパターンを購入されるおつもりがあるのなら、
WHISTLE@さんでもクラフトワイヤーは買えますよー。
2009/05/25(Mon) 17:35 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

ありがとー。
そちらも親子遠足お疲れ様でした^^
幼稚園や保育園は保護者参加競技が多いよね。
最近すっかりそんなのとは縁がなくなっていたので、
綱引きなんて何十年ぶりにやりました。
(幼稚園ではずっと夫に出てもらってた・笑)

2種類とも作ったのは、優柔不断のなせるワザよ(笑)
仕上がってなお、夫に
「どっちのほうが似合う~?」
とか訊いてたバカ者です。自分で決めれ。

夫には
「リネンのほうが顔が明るく見える。
ダンガリーは色が暗いので顔が暗く見える」
と的確?なコメントをもらいました。侮れん。
2009/05/25(Mon) 17:40 | URL | toga | 【編集
よしこさんへ

ありがとーです^^
「作例を見ると作りたくなる」の典型ですかね、これ。
ブリムが広いので、今年は顔が全く焼けませんでした。
(もちろんSPF40++併用ですが)
運動会にはお勧めですよー。

今年は珍しく大接戦で、1位と3位の差が12点!
(普段は100点以上の大差がついたりします)
競技一つでひっくり返った可能性がある点差で、
次女のチームは最終種目で大敗しての準優勝だっただけに、
なおさら悔しかったんじゃないかと思います。
頑張れポチ、ありがとうございました^^
2009/05/25(Mon) 17:45 | URL | toga | 【編集
どうもどうも、いろんな意味ですみませんでした(汗)
運動会に間に合って良かったです。
綱引きお疲れ様でした~。

パリパリと噂のリネン混ダンガリー、
私もやっぱりこちらの方が好きです^^
でもだんな様、コメントが素晴らしい。
うちのオットだったら「どっちも一緒」の一言で
終わらせてるところですよ(笑)

テクノロート私も持ってるんですが
熱接着チューブ?がないんですよね。
あとで私もクラフトワイヤー補充しなくっちゃ。
まだまだ縫う気満々ですよー
2009/05/26(Tue) 00:35 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさんへ

いえいえ、こちらこそお騒がせしてすみませんでした<(_ _)>
ホント、無事間に合ってホッとしましたー。
おかげさまで日焼けのダメージは最低限?で済みました。
もちろん綱引きの最中も脱ぎませんでした(笑)

リネン混ダンガリーもパリパリらしいですが、
これはまたそれと別物の「そばかすダンガリー」という商品で、
ちょっと前の特価商品なんです。
ダンガリーというよりキャンバス地に近い感じで、
雑貨を作るにはハリがあっていいですねぇ。
服を作るつもりで大量購入してるので、
ボトムにでもして消費しようかと思ってます。

あのチューブは結構短いですよね。
テクノロート1袋にチューブが数袋必要そうです。
それ以前に残りをどうやって使い切るかです・・・
2009/05/26(Tue) 01:27 | URL | toga | 【編集
むむ。ここにもmomが!
YUWAさんの洗いスラブの花柄で作ると娘のGAP帽子をお揃いっぽくなるので、今買おうか悩み中なんです~。
でもwireClocheのが良いかなぁと悶々としています。
そうかmomにもワイヤー入れられるのですね。
仕様書にはワイヤーの入れ方なんて説明も載っているのでしょうか。(教えてちゃんでごめんなさい。)
2009/05/26(Tue) 23:26 | URL | ぷう | 【編集
ぷうさんへ

最近のmom人気に乗せられて作ってみました^^
YUWAスラブのmom、よさげですねー。
想像しただけでも素敵♪
あ、YUWAスラブが欲しくなってきた。危険危険。

momの仕様書にはワイヤーの入れ方は文章のみで
さらっと説明してあります。
ブリムの縁がバイアスなので、
そこに最初から輪にしたのを入れて縫うか、
一部縫い残して入れるか、どちらかのようです。
ご参考までに。
2009/05/27(Wed) 02:28 | URL | toga | 【編集
やだん。
先のコメント、慌ててたのか すごい誤字脱字ですね。
失礼しました。

ワイヤーの件、参考になります!
RRさんセール終わったら予算と相談して買っちゃおうかなぁと思います。ありがとうございました。
2009/05/27(Wed) 07:02 | URL | ぷう | 【編集
ぷうさんへ

私もよくやりますよー、誤変換とか誤字脱字(笑)
つか今も「ご変換」って出ましたからね、
自分に敬語使ってどーすんだという^^;

そっか、RRセールは今週末なんですよね。
私はトマトのセールハガキに心を揺さぶられてます。
行きたいけど、行ったら絶対手ぶらじゃ帰れない・・・^^;
2009/05/27(Wed) 07:35 | URL | toga | 【編集
亀コメでスミマセン…
mom、どちらも素敵です~。
どっちか迷って両方作るの、よくわかります(笑)
で、作っておでかけのときにどっちをかぶるかでまた迷うんですよね。
旦那様の的確なコメントもナイスです☆

次女ちゃんの着画のブラウス、確か昨年作られたやつですよね?
この紫のチェックとダンガリーの組み合わせをいつかやってみたくて、パターンこそ違いますが昨日姪っ子にチュニックを縫いました。
でもやっぱりこっちのデザインも素敵☆
よく似た生地はまだあるしこのブラウスも縫おうかしら…
2009/05/27(Wed) 19:49 | URL | mama-haruhina | 【編集
mama-haruhinaさんへ

いえいえ、全然OKです♪
つかコメントありがとうございます。

そう、作るときだけじゃなくてかぶる時も迷うんです(笑)
明日はどっちをかぶって行こうかなぁ・・・

着画のブラウスはそのとおり、
「男の子と女の子の服」のブラウスです。
相変わらず気に入って着ていますが、
多分今年で終わりです。
(次女は138cm、これは130なので無理もないのですが)
そしてこの紫の生地、もうないんですよねぇ・・・
追加で買いそうになる自分に猛ブレーキ中です^^;
姪っ子ちゃんのチュニック、見に行きまーす♪
2009/05/27(Wed) 21:42 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック