昨日の誕生日、
子供達から思いがけないプレゼントをもらった。

090521_01.jpg 090521_02.jpg
長女からは、デルフィニウムの花束。
種類がいろいろあるようだけど、
どうやらハイランドブルーというのが一番近そう。

夕方、帰宅前に
「ママは何色が好き?」
とメールが来たので、
「うーん、青かな?」
と返しておいたら、こう来た。

・・・やられた。
さすがにツボをよく心得てる(笑)
ブルースターとかも好きだけどね。

そんな予算のない次女は、
最近凝っているポップアップカードをくれた。
若干の計算ミス?があったようで、
カードがちゃんと開かないけど(笑)、
まぁ4年生にしては頑張ったのではないかと。

さて、そんな心憎いことをしてくれた長女。
帰宅後5分ほどして一言、

「ママ、お金ないからお小遣いちょうだい!」
(我が家のお小遣いは申請制、使ったら補充する)

だったら花束買うなやorz
花束代を払わされたようなものだけど、
まぁ、気持ちは嬉しいからいいか。

後に帰宅した夫にこの話をしたところ、

「あぁ、俺が言ったの、花束でも買えばって。
 お金なくなったら言えばあげるからって言ったんだけど、
 言う先間違ってんな、アイツ(笑)」

・・・なるほど、夫の入れ知恵だったわけか。

でも、花屋で花を買うなんて、
長女にとっては初めての経験だし、
私も子供から花をもらうのは初めての経験。
年をとるのも悪くないかも、と思うアラフォーの私だった。

line_11_7.gif

懸念されていた新型インフルエンザ、
とうとう神奈川県にも上陸したらしい。

今回報道されている学校は川崎で近くはないが、
近所から通っているお子さんは少なからずいるし、
長女の通っている学校や長女のお友達に、
同じ沿線から通ってきているお子さんもいる。

これまで油断していたというわけではないけれど、
いよいよ身近になってきたな、という感じ。
心配すればキリがないけど、
とりあえずできる範囲の自衛策をとるしかない。
そして、これ以上感染が拡大しないようにと願うばかりだ。

FC2 Blog Ranking

詰めは甘かったけど頑張った長女に、
いいこいいこクリックお願いします(笑)
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
長女ちゃん、ナイスなオチ(笑)

いいお誕生日になりましたね~( *´艸`)
お花はダンナ様の入れ知恵だとしても
お母さんをお祝いしてあげたい・・・という気持ちがあったから
"初めての経験"を頑張れたんですね。
次女ちゃんも知恵を絞ってこんなにかわいいカードを
作ったなんて・・
感涙ですわよー。

新型インフルエンザ、猛威をふるってますね~。
過敏にならないように、でも予防は万全で・・・と思って
毎朝手作りマスクを装着して登園している娘。
アクセサリーのひとつ・・・くらいにしか思ってないので、
登園後すぐにはずしているようで・・・
マスク行方不明事件、連日発生中です(/ω\)
2009/05/21(Thu) 14:10 | URL | yuki* | 【編集
ご主人ーー
かわいい花束!
ご主人ステキですねー。ご主人からのプレゼントでもありますね、ラブラブなんだなぁっとほんわかしました。ふっふっふ。

インフルエンザ、5月でこれだと大流行しそうな冬はどうなるんでしょうね。不安です。
我が家はテレビを見ないので、園バスでママ達からいろいろ話を聞くのですが、大変なことになってきましたね。
チビ達に手洗いしかさせてなかったのだけど、うがいもちゃんとさせなきゃ。
2009/05/21(Thu) 15:06 | URL | さとみっと | 【編集
yuki*さんへ

まったく、見事なオチでした。
そのタイミングで言うか!

誕生日のお祝いっぽいことは一つもなくて、
花を買ってくる割にはお手伝いは一つもしないとか(笑)、
言いだしたらきりがないのですが、
まぁ祝ってくれようとしたことだけは認めます^^;

マスクが全国的に不足してますねー。
ウチの近所では先週から欠品中です。
(擬陽性の第一号は横浜だったので)
小さなに事の重大さを把握させるのは難しいですが、
なんとかわかってもらえるといいですね。
せっかく作ったマスクが行方不明なのも悲しい・・・
2009/05/21(Thu) 18:15 | URL | toga | 【編集
さとみっとさんへ

決してゴージャスな花束ではないけど、
やはり嬉しいものですね。

夫が花のことを言い出したのは多分、
母の日に
「カーネーションを持った人が街にいっぱいいたよ。
 みんないいなぁ・・・」
と恨み言を言ったからだと思います(笑)
カーネーションの恨みは恐ろしいことを実感したのでしょう。

新型インフルエンザは弱毒性だけど感染力が強いそうなので、
この時期にこれだけの人数が感染するのはそのせいでしょう。
冬に流行する頃にはさらに耐性がつくんじゃないかとか、
変異して猛威をふるうんじゃないかとか、
いろいろ言われているのもやはり心配ですね。
どうなることやら・・・
2009/05/21(Thu) 18:35 | URL | toga | 【編集
素敵なご家族ですねぇ。。ほのぼのしちゃいます♪
そして、長女ちゃん、ナイスっ!(笑)
でも花屋さんでママのために選んで・・・って姿を思う浮かべるだけでも感動ものですよねぇ。。

ウチもいつかそうなってくれないかしら・・。つか、その前に旦那の入れ知恵がウチにはないか・・・(爆)

インフルもついに着ましたねぇ。。
沿線上ってのも気になるけど、そのリムジンバスに乗っていた人たちがあちこちいるのだから・・・と思うと、関東でもあっという間に蔓延するんだろうなぁ。。ちゃんと予防策とらなくっちゃ・・・。
ただ学校などは季節性インフルと同じ扱いで・・・ってことになってきたけど、今月初めには、県下に感染者が出たら、今月、来月と団体行事を控えるように・・・とのお達しもあったようで・・・・。来月2週目の子ども会バザーにも影響が出そうで、そちらも心配です。。。
そいえば、運動会、無事開催されるといいですね。
2009/05/21(Thu) 20:33 | URL | dunjum | 【編集
素敵~~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お誕生日にお祝いしてもらえるなんて・・・
女の子は違いますね!
togaさんの教育の賜物かしら。

自分を思ってイロイロ考えてくれたんだ~って気持ちだけで、
母は充分嬉しいですね。

ちなみに私は先月が誕生日だったんですが、
初めてダンナがミスドを買ってきてくれました。
いいのいいの、
それまで付き合ってる時期を含め10数年、誕生日には自分からおねだりしなきゃスルーだったので、
それだけでも十分嬉しかったのよ。
2009/05/21(Thu) 23:38 | URL | コタコ | 【編集
亀仙人なワタクシですみませぬ・・・

改めまして、お誕生日おめでとうございます!
長女ちゃんからの花束、いくら旦那様のアドバイスとはいえ
その気持ちが嬉しいですね~。
ま、確かにお小遣いの補てん先を間違えてますが
そこは長女ちゃんが大人になった時に
笑い話としてたっぷり聞かせてあげるとして(笑)

次女ちゃんのカードも可愛らしい・・・
一生懸命作ったんだな~ってのが伝わってきます。

インフル、すごい勢いで感染者が増えてますね。
なんとこちら北海道でもマスク品切れ中ですよ~
今日やっと薬局に行った私がのんきすぎたのか?
早く収束に向かうといいですね。
2009/05/22(Fri) 00:45 | URL | ぴん | 【編集
お誕生日おめでとうございます♪

長女ちゃん、ディルフィニュームとはセンスがいい!!
私も大好きな花です。
お小遣いのくだりもとてもほほえましいエピソードではないですか!
長女ちゃんが大人になって、そして母になった頃に是非聞かせてあげてくださいまし(笑)

次女ちゃんのカードもポップアップなんて凝ってますね。
毎年私の誕生日は全員スルー(もしくは年下のダンナから年齢でいじられて終わり)なのでなんとも羨ましい限りです。
2009/05/22(Fri) 02:45 | URL | mama-haruhina | 【編集
dunjumさんへ

ほのぼのしてるかどうかはともかくとして、
まぁ仲のいい家族ではあると思います(笑)
夫と長女がとーっても仲良しですからねぇ・・・
でもそろそろ反抗期かな?

ウチの夫は二人兄弟で、贈り物とかそういうのには
まったく縁のない生活をしていたようです。
(大人になってからも親には何もしていなかった様子)
今からさりげなーく仕込むのよ!刷り込みよ!

インフルはもう逃げられないって感じでしょうかね。
オクでマスクが高値取引とかもうね・・・
リムジンバス然り、今回発症した関西帰りの人然り、
発症前の方とどこで接触してるかわからないのが怖いです。
だからって学校にクレーム電話入れる人の気が知れませんが。
運動会は無事に予行演習も行われていたようだし、
このまま実施されるのではないかと思います。
あとは明日雨が降らないように祈るばかりです(-人-)
2009/05/22(Fri) 08:00 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

カードはよくくれましたが、
花なんかもらっちゃうと嬉しいものですね。
私の教育じゃなくて夫の入れ知恵ですが(笑)
その夫も子供の頃は贈り物とは縁がなかったようだから、
これからですよ、これから!

ミスドだっていいじゃないですか。
その気持ちが嬉しいですよね。
素敵なご主人です^^
2009/05/22(Fri) 08:18 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ

オッス、オラ悟空!
(あ、寒いですかスミマセン)
ありがとうございます!

夫の入れ知恵ではありますが、
まぁその気持ちが嬉しいですよね。
笑い話として語り継いでやろうと思います。

えっ、北海道でもマスク品切れですか!
全国的に品薄らしいですが、ホント困ったものですね。
早く終息してくれることを願うばかりです。
2009/05/22(Fri) 08:26 | URL | toga | 【編集
mama-haruhinaさんへ

ありがとうございます^^
たまたま店頭にあった青い花がこれなんだろうと思いますが、
かわいいお花で嬉しいです。
たとえ夫の入れ知恵でも(笑)

ポップアップカードは今次女が凝っているものの一つ。
図書館の本を借りてはいろいろ作っているので、
きっと以前に借りた本のコピーを見ながら
せっせと作ってくれたんだと思います。
でも宿題もちゃんとやってくれ、次女よorz

あ、私は夫の誕生日に同じことしてます。<年齢イジリ
(夫は私より4つ上、すでに四十路です)
どこも似たり寄ったりですね(笑)
2009/05/22(Fri) 08:31 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック