先日持ち帰ってきて植えた花苗が、
無事に花を咲かせた。
ま、もともとつぼみはいっぱいついてたんだけど。

090520_01.jpg
白とブルーの花は、
どうやらロベリアというらしい。
手前のブルーの花は、
葉っぱの形からしてキク科っぽい・・・
と調べていったら、どうやらマーガレットの仲間のようで、
ボンザマーガレットという品種に行き当たった。

盆・ザ・マーガレット?
とか思ってしまった私は、相当イカレてるかも・・・

せっかく花が咲いたのだから、
気をつけて世話をしてやらなくてはと思ったのか、
せっせと水遣りをしてくれる次女。

090520_02.jpg

昨日ずいぶんと大量に与えてくれたらしく、
今朝になってもまだ水が残っていた。
あんまり遣り過ぎると根腐れして枯れちゃうよー。

どうやら茶色の指なのは私だけじゃない模様。
こんなんで無事育つのか、我が家の植物達・・・
前途は多難みたい。

FC2 Blog Ranking

無事に育てクリック、
ポチっとお願いします^^;

line_11_7.gif

どーでもいいことですが、今日20日は私の誕生日。
また一つ、四十路が近くなりました。
嬉しくなーい。
でも、子供の誕生日を祝う時のことを考えると、
私も両親に感謝して、ちゃんとお祝いしなくてはね。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
お誕生日おめでとうございまーす。
四十路・・
私も近いのでお仲間ですよ(-ω☆)
でも 今は アラフォーという格好いいコトバも
ありますしね。

>盆・ザ・マーガレット?
(*≧m≦*)ププッ 新種の和花?なんて
思えちゃう名前ですね。

とってもきれいなお花たちに囲まれてて
いいですね~。
うちも 野菜ばっかり(食べる!が重視なので(笑))
じゃなくて お花も育ててみようかな。

2009/05/20(Wed) 12:16 | URL | のほ | 【編集
お誕生日おめでとーう♪
私も同じアラフォーなので大丈夫←何が?ww

お花、たくさん咲くと嬉しいですね。
我が家の朝顔&ひまわりも順調に発芽してます。
今年こそは頑張りたいなあ(^^ゞ
2009/05/20(Wed) 12:48 | URL | ひな | 【編集
お誕生日おめでとうございます。
二十日は主人の父と同じ誕生日です。
義父は鮎が好きで、今日はどこかの解禁日らしく毎年鮎つりにいくためお誕生日らしいことは何もしてあげていないんですが。

私もアラフォーと呼ばれる世代。足を一歩踏み入れたなぁと思ったけど、だんだんどっぷりつかって行くこの気持ちはなに???

ちょっぴり抵抗したい今日この頃です^^

素敵なお誕生日過ごしてくださいね^^
2009/05/20(Wed) 16:23 | URL | kaatann* | 【編集
お誕生日おめでとうございます~♪♪
お花達も咲き乱れてお祝い・・となりますよーに。


2009/05/20(Wed) 16:32 | URL | yuki* | 【編集
おめでとうございます。
さわやかな季節に誕生されたんですねー♪今日は良いお天気だったし、おめでたい日でしたね。ケーキ食べましたか?←気になる(子供)

私も茶色い指です。極小庭がありますが、いつも草ボーボー。こんな容姿しといて、虫が怖くて手入れができません。虫のほうが私のことを怖がってるのはわかってますが・・・orz

とにもかくにも!togaさんがまた次のお誕生日まで元気でミシンがさわれますように~!☆
2009/05/20(Wed) 17:24 | URL | さとみっと | 【編集
お誕生日おめでとうございまーす☆

だいじょぶだいじょぶ、こちらも同じくアラフォーです♪
私は多肉植物すら枯らせた経験ありですが、最近は順調に育てております^^
うちも早くみずやりやってくれる年齢になってほしいですー(今はばらまく専門・・・)。
2009/05/20(Wed) 17:49 | URL | よしこ | 【編集
のほさんへ

ありがとうございます。
アラフォー仲間ですね^^
もうすぐ四十路とか言われるとキツいけど、
アラフォーって言われるほうがマシかも。

盆・ザ・マーガレット、
なんかマーガレットの和種みたいでしょ(笑)
植物を育てるのは苦手なので、
家にある花はあれで全部です。
あとはハイドロボールのアイビーがあるくらい。
むしろ野菜が育つことがうらやましいです。
かつて我が家では紫蘇を虫に完食されましたからね・・・
2009/05/20(Wed) 22:28 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ

ありがとうございますー^^
そうよね、アラフォー仲間はいっぱいいるのよね。
ちょっと心強いわっ♪

カランコエが山盛り咲いた時もそうだけど、
やっぱり花が咲くと気分が明るくなりますね。
朝顔の種も今から蒔こうかなぁ。
2009/05/20(Wed) 22:30 | URL | toga | 【編集
kaatann*さんへ

ありがとうございます^^
おや、お舅さんと同じ誕生日ですか。
それなら王貞治さんと同じ誕生日だと言えば
喜ばれるかもしれませんね。
私は光浦さんと生年月日が一緒です(笑)

35を超えたとき「いよいよかー」と思いましたが、
38にもなるとどっぷりですねー。
なんとなく覚悟ができてきた気もします(笑)
こうやって肝が据わるのがオバちゃん化なんでしょうかねぇ・・・
2009/05/20(Wed) 22:33 | URL | toga | 【編集
yuki*さんへ

ありがとうございます^^
まぁ今日もフツーの一日でしたが、
我が家にこんなに花が咲いてるのは珍しいので、
ちょっといい気分の一日でした。
2009/05/20(Wed) 22:36 | URL | toga | 【編集
さとみっとさんへ

ありがとうございます^^
ミシンも一過性のマイブーム(死語)のつもりでしたが、
気づいたらずいぶん長いことやってますねー。
きっとまだ数年はミシン踏みまくってると思います。

「風薫る五月」って言うくらいですからね。
いい季節ですが、今日はちょっと暑すぎます^^;
そしてケーキはなし。←多分週末に食べる
あ、特売だった「まるごとバナナ」買って食べました(笑)

ウチはマンションなので草は生えませんが、
庭があったら確実にそうなってると思います。
あ、でも黒くてテカテカする虫は時々出ますorz
2009/05/20(Wed) 22:42 | URL | toga | 【編集
よしこさんへ

ありがとうございます^^
アラフォー仲間がいっぱいで嬉しいなー。
心強いっス。

私も多肉枯らしましたよ。
夫がびっくりしてました。
(夫が会社に置いてたのを持ち帰って私が枯らした)
次女が進んで水遣りをしてくれるのは最初だけで、
そのうち見慣れると気にも留めてくれなくなります。
私にはむしろばらまくかわいい姿がうらやましい(笑)
2009/05/20(Wed) 22:48 | URL | toga | 【編集
お誕生日おめでとうございますぅ。。
ということは今度会う時はタメですわね(´艸`)

誕生日、段々自分の年が増えるというより、両親、子どもに感謝しようという日になってきてます。。。

といいつつ、今年は息子達に何をおねだりしちゃおうかな(笑)

お花も綺麗に咲いて、お祝いしてくれてるみたいですね!!
我が家では次男のミニひまわり(チャレンジ)が着々と育ってますわ..もちろんそれは私がノータッチのせいかも(笑)

それより、家の周りの雑草がぁ。。。雑草には茶色の指効果効かないらしいッス(笑)

この1年も素敵な年になりますように♪
2009/05/21(Thu) 08:05 | URL | dunjum | 【編集
dunjumさんへ

ありがとうございます^^
そう、いっとき同い年ってことですね。
誕生日は祝うというより感謝する日になりつつあります。

我が家に花がこんなにあるのは珍しい光景で、
誕生日が春でよかったと思いました(笑)
(娘たち二人の誕生日は冬、夫の誕生日は真夏です)
次男くんのひまわりも無事育ちますように^^
2009/05/21(Thu) 11:29 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック