相手の方のお手元に無事届いたようなので、
ブログにアップ。

090517_01.jpg
ベビー用のパンツを作ってほしいとご注文をいただき、
メールで相談しつつ生地の画像をやり取り。
ベビー用ならニットはいかが?とお勧めして、
選んでいただいたのがC&Sのボーダーニット。

090517_02.jpg

地色はショップでは「ライトグレー」となっていたけれど、
なんとなくラベンダーっぽいところがツボ。

パターンはRechercheのブーツカットパンツ(ミディアム)。
ご注文は90サイズだったので、
80サイズを大きくし、クロプト丈に調節。

90くらいならまだポケットを使う年齢ではないと思うので、
ポケットもなし。
タグをつけてチクチクしてもいけないと思い、
刺激になりそうな余分な装飾は極力排除。

おかげでなんだかそっけない感じになってしまったけど、
着心地とシルエットは悪くないと思うので、
合わせてお買い上げいただいたTシャツと併せて、
いっぱい着てもらえるようにと願うばかり。

<布>
 CHECK&STRIPE
 (C&Sオリジナルボーダー ライトグレー×ライトブラウン)0.5m
<パターン>
 Recherche(ブーツカットパンツ・ミディアム80を改造)

今月分生地使用量累計 : 4.2m
今年度生地使用量累計 : 43.0m

FC2 Blog Ranking

注文してた本は昨日到着♪
モチあがれクリック、ポチっとお願いします^^

line_11_7.gif

新型インフルエンザ、西で猛威をふるっているようですね。

感染第一号を疑われた患者さんが横浜だったせいか、
こちらでも近所のドラッグストアのマスクは完売、
夫の会社でもマスク着用&体温計測のお達しが出ました。
次女の小学校でも毎朝の体調チェックが課せられ、
起床時の体温を記入したカードを持って登校しています。

新型で免疫がなく感染しやすいからと警戒する一方、
重篤になりにくいからと軽視する声も聞こえ、
一体どの情報が正しいのかよくわかりません。
とりあえず今できることは、手洗いうがいの励行くらいでしょうか。

横浜は開国博で盛り上がっている一方、
観光客の方が多く訪れていることから、
いつどこで発症する人が出てもおかしくありません。
電車通勤をしている家族が二人もいる我が家は、
日々戦々恐々としています。

皆さんのお宅ではどんな対策をしていますか?
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
初めまして、こんにちわ。
色付きの文字初めまして、sujiebiと言います。
いつも陰から?拝見させて頂いてました。
レポを見て買った本もパターンもあります。
ちょっと初コメントでドキドキです。
私もブログを始めてみたのでコメントしてみました。

私の住んでいる所は、新型インフルエンザで話題の大阪から隣の奈良県です。奈良県に来るのも時間の問題でしょう。
マスクはどこも売れきれです。重くならない様なので、今かかった方が、この冬に免疫ができて逆に安心かなと思ってしまうのは素人考えですかね(笑)

またコメントさせてもらいます。長くなってスイマセン。


2009/05/18(Mon) 18:48 | URL | sujiebi | 【編集
こんばんは~。

私もこの生地持ってます。
どこいったっけ?(爆)

ウチは今日、長男が午後から休校になり突然帰ってきましたよ。
週末まで自宅待機ですって。
同じく私立の幼稚園に通う次男も週末までお休み。
やむをえない場合以外は外出を控えるようにとのこと。
大阪の都市機能がジワリと麻痺しつつあります。

でも一週間でインフルエンザが落ち着くとは思えませんね~。
短期間で国内感染者を0に近づけるのは難しいと思います。

橋下府知事は通常のインフルエンザの対応への切り替えの必要性を示唆したそうですが…

初期の段階でタミフルやリレンザを投与すれば回復するようですし、ここまで感染が拡大すると、感染している人とそうでない人を完全に隔離するのはかなり難しいんじゃないでしょうかね。
早く普通に学校が始まってほしい…。

つか、ウチの息子達よ…風呂あがりにはさっさと服を着ておくれ(パンツいっちょで遊んでます)
今風邪をひいたら紛らわしいから。
2009/05/18(Mon) 21:23 | URL | mama-haruhina | 【編集
sujiebiさんへ

こんにちは^^
初コメントありがとうございます。
以前からご覧いただいていたとは光栄です*^^*

sujiebiさんは奈良ですか。
徐々に広域化しているようですし、
お近くにお住まいの方は心配ですよね。
今の大阪の混乱ぶりをみると、
さらに広域化したら日本全国が機能マヒしそうで
心配というかちょっと怖いです。

なんかせっかくの初コメントが重い話題でごめんなさい^^;
どうぞまたコメントして行ってくださいね~。
2009/05/19(Tue) 01:48 | URL | toga | 【編集
mama-haruhinaさんへ

おっと、地元マダム!
熱が出たら発熱外来ですからね、今だと。
シロなのにうっかりもらってきたりしたくないし、
できればお子さんたちには元気で乗り切ってほしいものです。

学校関係はかなり広範囲で休校措置になったみたいですね。
修学旅行なんかも軒並み中止(しかも今朝)になったと
新聞で読みました。
楽しみにしていた子供さんたちにはかわいそうですが、
全国規模で感染しないようにするには、
それしか方法ないんでしょうね、やっぱり。
つか、休校になったからと遊んで歩いてる中高生とか、
結構いるんじゃないかと密かに心配です^^;

同じ生地、お持ちでしたか。
まだそこそこ残っているので、
残りで自分用を何か作ろうと考え中です。
あ、でも早くしないと夏になっちゃう・・・(汗)
2009/05/19(Tue) 01:55 | URL | toga | 【編集
いやん!小さい、かわいい~♪
この生地、いいですね~。
色がなんとも言えず。。。
シンプルなだけに、いっぱい着まわせそうですね!

新型インフルエンザ・・・
どうなんでしょうね・・・
手洗いうがい以外何も予防してませんけど・・・
いまいち実感が・・・ね(;´∀`)
2009/05/19(Tue) 06:40 | URL | コタコ | 【編集
コタコさんへ

小さいですよねー。
ニットソーインガーならボーダーの幅から
大体の大きさを想像できるってもんです(笑)
シックな色味のボーダーで、
渋好みのベビー服になりました。
長女が赤子の頃にこんな服欲しかった・・・
(パステルカラーが似合わない赤子だった)

新型インフルは正直まだ対岸の火事でしかないのですが、
他県から遊びに来られる人が多い土地柄ですから、
実はすでに発症してる人はいるんじゃないかと思ってます。
公になってないだけで。

ミナミで高校生がカラオケボックスに大挙してるとか、
繁華街に中高生がウロウロしてるとか、
ホントに休校にする意味あんのか?なニュースが
いろいろ飛び込んできます。
中には1週間休みだからってそれこそTDLとか
遊びに来ちゃったりするのがいるんじゃないかと・・・
まぁ時間の問題でしょうね。
親は何やってんだよと正直思いますが。

タミフルやリレンザが効くから大丈夫だとか言いますが、
その備蓄量だって有限なのですから、
我々が感染したときには在庫が底をついてるとかいう事態も
考えられなくはないわけで・・・

と、いろいろ考えるとキリがないので、
あまり考えないようにしてます。 ← 極端・・・
夫は会社からのお達しでマスクしてますが、
冬ならまだしもこの時期のマスクは暑い!そうです(笑)
2009/05/19(Tue) 14:25 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック