気になりつつも購入を迷っていたギャザーパンツ、
ラップキュロットのついでにポチっといってみた。
そして私には珍しく、早々に手をつけた。
まずは試作でこんな感じ。

090515_01.jpg
生地はC&Sのミニミニヘリンボーン(08年8月新着)。
最近の生地だと思ったのにそんなに寝かせてたのか・・・
エコバッグなどに、と書かれていたのだけれど、
さらっとしている割に透けもないので服に格上げ。
2m買っといてよかったー。

ウエスト周りがタックになのが特徴のこのスカート、
面倒なことの大半はここの始末と言ってもいい。

090515_02.jpg

タックは好みでどの向きに倒してもOKとなっていたが、
今回は無難にオール外向きで。
ただし仕様より一本目と二本目の間隔が多少狭め。

というのも、勝手に脇ポケット仕様に変更したから。
ないと不便なんだもん。

090515_03.jpg

幸い(?)このパターンはフリーサイズ。
仕様ではヒップ周りに余裕がありそうだったので、
脇線でまっすぐカットして、ポケットを追加。
縫い代分で各パーツ1.5cm、合計で6cmほど詰め、
外側のタックをその分内側に移動した。

そんなこんなで手間を増やしたので、
「かんたん」度は多少低くなってしまったけれど、
そこそこ短時間で出来上がったと思う。
(夕飯の後から作り始めて夜中に完成)

さて、6cm詰めた結果はどうだったかというと、
まぁこんな感じ。

090515_04.jpg

画像が小さくてわかりにくいけど、
ヒップ周りのゆとりも多すぎず少なすぎず、
ちょうどいい感じになったので結果オーライかな。
スカートより気軽にはけそうな感じなのもいい。
と思うのは私が滅多にスカートをはかないせいか?

夏場に重宝しそうなので、何枚か作る予定。
次は柄物とかチェックで作ってみようかな。

<布>
 CHECK & STRIPE(ミニミニヘリンボーン) 2.0m
<パターン>
 polka drops(かんたんすっきりギャザーパンツ)

今月分生地使用量累計 : 3.7m
今年度生地使用量累計 : 42.5m

FC2 Blog Ranking

この勢いでもういっちょ!
ポチっと応援お願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
これまた気になってるパターンが・・・・。
って下のラップキュロットの記事をみて、ついついPDさんでポチッと行っちゃいましたf(^^;) でも全然違うパターンなんだけど(笑)

このパターン、作り方はスカートバージョンと似てるのかなぁ。だとしたら、何とかアレンジで・・・などなど考えてたのよねぇ。
参考にさせてもらっちゃいます♪

とっても夏らしいコーディネートで、涼しそう。。
2009/05/15(Fri) 21:53 | URL | dunjum | 【編集
私も普段、スカート穿きません。
こういうのいいですね~!
(多分似合わないんだろうケド・・・(;´∀`))

でもホント、すっきり見えます。
togaさんが細いからかな~(*´艸`)
ポケットは必須ですよね!
こういう機転がきいちゃうとこ、見習いたいです。

↓のラップキュロットもかわいいですね~。
それに額縁がすっごく綺麗!
ちょっとしたことでも、手間をかけると愛しいですね☆
2009/05/15(Fri) 21:57 | URL | コタコ | 【編集
かかか、かわゆいー!
買ったままでなく、少しの手間をかける。とても大事なんですね。
こちらを拝見して、これもいいなぁとかなり欲しくなってしまっています。POLKAさんところの画像では心動かなかったのですけど。
でもtogaさんが細いからすっきり見えるのかも・・・。

そうそう。今更ながら「1年中楽しめる重ね着のワンピースとチュニック 」を本屋でチェックしてきましたー。
憧れのNANATONEアオキさんが可愛かったです~。
涼しくなることにかって、表示のコート作りたいなぁと妄想しております。
2009/05/15(Fri) 23:30 | URL | ぷう | 【編集
dunjumさんへ

暖かくなってくるとこの手のパターンにひかれますよね。
dunjumさんのところはPDなら男児服ギリギリセーフかな?
私は子供服だとラップキュロットくらいしか買えるものがないので、
ついでに大人服を初ポチしてみた次第です。

スカートバージョンと似てると言えば似てるけど、
パターンの形からいうとパンツでなくキュロットですね。
「スカートをパンツにアレンジ」と書かれているとおり、
スカートの作り方をパンツに応用した感じです。
パンツからアレンジしようとすると雰囲気が変わってしまうかも。

トップスは数年前にNIMES(Le Petit Bleu)で買った、
フロントが綿レースの私には珍しくガーリィなTシャツ(笑)
他に合わせられるトップスがほとんどないので、
フェミニントップスを増産しないとダメかも^^;
2009/05/17(Sun) 00:54 | URL | toga | 【編集
コタコさんへ

おっ、スカートはかない仲間~♪ ←何ソレ
夏は普通のパンツ類だと暑いので、
こういうのがあったら重宝するかなと買ってみました。
スカートより安心感(?)があるのでお勧めですよー。

私が細く見えるのは、多分タックのおかげと
ヒップ回りを詰めたせいでしょう、多分。
デフォルトではゆるみ分を入れても実寸よりだいぶ大きいので、
脇を詰めたことでほどよいゆとりになったんだと思います。
着やせして見えるのはありがたいので、
やはり夏の間活躍してもらいましょうかねー(笑)

実はラップキュロットのラップの角も額縁。
ランチクロスもそうですが、
やはり手間をかけると仕上がりが違います。
愛着もひとしおですね^^
2009/05/17(Sun) 00:59 | URL | toga | 【編集
ぷうさんへ

手間をかけたというより、必要に迫られたというべきか(笑)
ポケットがないと不便で自分がストレスになるので・・・

↑にも書いたように、PDのサンプルは結構大きそうです。
モデルさんは私と体型がほぼ一緒のようなので、
そのままのサイズで作ったらかなりゆったりしているはずなので、
画像から受ける印象が違うのはそのせいかも。

あ、例の本ご覧になったんですね。
表紙のコート可愛いですよね、私は似合わないけど・・・
あの本以外の作例をぜひ拝見してみたいので、
涼しくなる頃を楽しみにしておきます(笑)
2009/05/17(Sun) 01:05 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック