発売当初から購入を迷っていたラップキュロット、
ついでがあったのでPDパターンを初ポチしてみた。
GW中に届いていたのだけれど、
ミシンモチがあがらずやっと着手。

090514_01.jpg
生地はだいぶ前に買ったconocaの二重織りツイルつぼみ。
昨シーズンにクロプトパンツを作った残りで、
これを縫って残ったのはホントにハギレ程度。
キュロットの面積が広く、思ったより用尺を食った。

基本的に仕様どおりに製作し、ポケットは左脇。
ポケット口始末用のバイアスは、
柄×柄になっちゃったけど、作り置きの同系色の花柄を。

090514_02.jpg

ジュニアサイズは短めに作られていると書いてあったので、
138cmの次女に140ではすぐに短くなってしまうと思い、
150サイズで作ったらちょうど膝上くらい。
もともと1サイズ上を選んだため、
指定のとおりに作ったら少々ウエストゴムが長すぎたけど、
それはそれでふんわりしてかわいいからOKかと。
本人も気に入っているようなので、もう何枚か作ろうかな。

ただ、仕様では左脇にポケットがあるのだけれど、
大人でも利き手側にポケットがあったほうが
使いやすいと思うんだよなぁ、個人的には・・・

なので、次回は左右を反転させるか、
ラップでなく両脇を縫いこむ形にして、
シームポケットにしようかとかいろいろ考え中。

一つ作ったら、ちょっとミシンモチ上昇。
この勢いで布山崩すぞー。

というわけで(どんな?)、
ついでに長女用のランチクロスを。

090514_03.jpg

なんのこたーない、ただの四角いハンカチなわけで。
でもないと困るんだな。

生地はランチボックス(画像左上)に合わせてブルーのギンガム。
以前作ったお弁当用あずま袋ともプチおそろだったりする。

今回ちょっと頑張ったのは裏というか縁。
薄手の生地なので三巻押さえで縫っちゃえば簡単なんだけど、
どうせ作るならきれいに作ってみようと、5mm幅の額縁に。

090514_04.jpg

ただの三つ折りだけだと角がゴロゴロするけど、
額縁にすると角の頂点部分がすっきりする感じ。
角の始末が多少手間ではあるけれど、
こんな風にピシッと角ができるとちょっと嬉しい。
次もこれで作ってみようっと。

+ラップキュロット+

 <布>
  conoca(二重織りツイルつぼみ・パープル)1.5m使用
 <パターン>
  polka drops(ラップキュロット・150)

+ランチクロス+

 <布>
  かれどに屋(ギンガムチェック空色) 生地幅換算で約0.2m
 <パターン>
  なし(50cm×50cmの直裁ち)

今月分生地使用量累計 : 1.7m
今年度生地使用量累計 : 40.5m

FC2 Blog Ranking

布山崩し&宿題消化月間、勝手に励行中。
ポチっと応援お願いします^^

line_11_7.gif

おまけ。
昨日はC&Sの新着が来た。
カートがサクサク動くくらいの時に遭遇し、
500円均一の紺のボイルガーゼとミルク色のガーゼ、
あと特価の接結がちょっと気になってカートに入れてみた。
そして確認画面まで行きはしたものの、
山脈を築いている在庫を思い出し、見事スルー。

つか、このところ特価品以外に欲しい生地がないことが多い。
やっぱそろそろ卒業時かなぁ。
皆さんはいかがでしたか?
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
額縁
額縁の美しさにシビレました!
3つ巻き押さえ買ったのだけど、どうしてもうまく縫えず困っています。三つ巻で角を縫うのもさっぱり判らず宝の持ち腐れです。

でも5mmでこんなに綺麗に縫えるなんて尊敬です。私はやっぱり不器用なんだわっとへこみました。

C&S新着今日知りました。
いい生地なのは判るのですが、特価以外はお値段が高すぎて買えません。卒業というより傍観です(泣)

150cmだともう大人並みに生地を使うんですね。
子供服を楽しめるのもあと数年なのかなぁ。寂しいー;;
2009/05/14(Thu) 11:15 | URL | さとみっと | 【編集
お!さっそくラップキュロットが♪
小花柄で次女ちゃんによく似合いそうですね。
ポケットのこととか、とても参考になります^^
それにしても用尺1.5mとはビックリ!

そしてランチクロスの額縁すっごいキレイ~
色合いもさわやか~
三つ巻き押さえって使い勝手悪いですか?
ハンカチやランチクロスに使ってみたいと
思ってるところなんですが・・・
確かに角はどうやったらいいのか???です^^;
2009/05/14(Thu) 20:27 | URL | ぴん | 【編集
ラップキュロット!
先日のカートオープンの際に買おうか散々迷って見送ったブツです。
これからの季節に良さ気ですね。
でも、ポケット左かあ。
娘1は左利きだからいいとして、娘2は右だから慣れるまで時間がかかりそうですね。
もう少し検討してみます(^^ゞ

ランチクロス、縫い目が素晴らしい~♪
って、三巻押さえって何?
と、検索から入りました。
なるほど、こんな便利な物があるんですねー。
2009/05/14(Thu) 21:51 | URL | ひな | 【編集
さとみっとさんへ
額縁は一番きれいにできたところを写しました^^;
でも三つ巻き押さえよりはだいぶマシな気がします・・・

細く仕上げたいときには三つ巻き押さえもいいのですが、
角の始末が困りますね。
あれはやはり端から端まで縫いきってから
セットし直すしかないと思っていたのですが、
他にやり方があるんでしょうかね。謎です。

ちなみに5mm幅なのは1cm幅のチェック柄に合わせて
直裁ち&爪アイロンして縫ったからです^^;
慌てて適当に縫った割にはうまく縫えて満足です(笑)

C&Sはホント高くて手が出せません。
買っても手がつけられずに在庫化することも多いです。
これまでいくらつぎ込んだか、恐ろしくて考えたくありません^^;

このパターン、キュロット部分の幅が結構広い上に、
ラップ部分もあるので案外用尺が要るんです。
ショップでは150の用尺は1.3mとなっていますが、
ポケットを追加したことで用尺が増えました・・・
2009/05/14(Thu) 23:13 | URL | toga | 【編集
ぴんさんへ
品薄なので早速着手しましたよー。
仕上がった翌日には早速学校へ着て行ったので、
朝早くから撮影させられたせいで写真が暗いのです・・・

用尺食いますよー。
柄合わせの必要な記事だとさらに要るでしょうね。
ポケットは利き手が右ならぜひ右に。
私はいつも右にポケットを付けるようにしていたので、
左にポケットがあると一瞬迷うみたいです。

三つ巻き押さえ、↑でさとみっとさんも書かれているように、
角の始末をどうしたらいいかわからないんですよね。
既製品のハンカチなんかを見る限りでは、
角の始末は三つ巻きでそのまま縫ってるみたいですけど。
押さえの使いこなし方とか、誰か教えてほしいですよね^^;
2009/05/14(Thu) 23:21 | URL | toga | 【編集
ひなさんへ
暖かくなってくると欲しくなるのかな。<ラップキュロット
私も発売当時から迷ってはいたけれど、
ギャザーパンツが欲しくなったのでついで買いです(笑)

ポケットはパターンの左右をひっくり返してしまえばいいので、
左右どちらにあるかは大した問題じゃないような気がするんだけど、
そうすると右側にラップの端がきてしまうので、
袷としてはどうなのかなぁ、という気もするのよね。
スカートもシャツ同様に女子は右前とかあるのかな?謎。

ランチクロスは慌てて縫った割にはきれいに縫えました(笑)
三つ巻き押さえは便利なんだけど使いこなしが難しくて、
買ったきりあまり使っていません^^;
やはりきれいに縫うならアイロン掛けて縫うのが一番かと・・・
2009/05/14(Thu) 23:28 | URL | toga | 【編集
ご無沙汰してます、saori*です^^;
togaさんも爪アイロンするんですね。
それでこの角の美しさは驚きです。私が爪アイロンするとやり過ぎるからか、フレアー状態になってしまいます。。

キュロットもかわいいですね~♪
いつも思うのはtogaさんが布について詳しいんだなーという事。
そういう知識ってあちこち見ているうちに自然に身に付くものですか?
・・・・私最近よく布を買う時に失敗するんです。。
失敗を重ねるしかないんでしょうかねぇ・・・。
2009/05/15(Fri) 00:39 | URL | saori* | 【編集
ラップキュロット可愛い~
PDさんのSHOPの画像よりも
こちらの画像のほうが・・・可愛さが伝わるような(笑)

ポケット話。
確かに聞き手側にポケットは欲しいですもんね。
ふむふむ。絶賛死蔵中のこのパターン 作るときには
私も気をつけてみてみようっと。

CSさんの新着。
出かけていて、気づいた時点では 欲しいものの大半が
SOLDOUT( ̄□||||!!よって今回は 完全スルーです。

でもね これでいいのいいの。
欲しい生地=縫える生地&形とは限らないし・・
(負け惜しみだったりもしますけど・・・)
2009/05/15(Fri) 14:26 | URL | のほ | 【編集
saori*さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。

爪アイロン、しますよー。
四角いものを縫う時などは結構使います。
確かにやりすぎると伸びすぎるので注意ですね・・・

布に関する知識はさして豊富ではないと思うのですが、
布以外も含めてオタク体質ではあるかもしれません。
気になるといろいろ調べてしまうタチだからでしょうか。

でも失敗はしますよ。年中です。
失敗しながら身についていくのかもしれませんね。
私もまだまだ旅の途中です(笑)
2009/05/15(Fri) 17:09 | URL | toga | 【編集
のほさんへ

そう言っていただけると嬉しいです^^
ウチのはフツーに子供向けの柄ですが、
PDのサンプルはシックですよね。
スカラップ対応のパターンということで、
そこを前面に出したサンプルだったんでしょう。たぶん。

ポケットはやはり利き手側ですよね。
ラップは左側にあったほうがよさそうなので、
やはりスラッシュポケットかなぁと考え中です。
悩むなぁ。

C&S新着、夕方には概ねSOLDでしたね。
まぁ未練も残らなくてありがたいです(笑)
負け惜しみでも何でもいいんです。
頑張って在庫を縫いましょう!

それにしても、このところ特価品とかの新着が多くて、
COTTON PARTY時代みたいになってきましたね。
NIMESの取り扱いもなくなったし、C&Sも原点回帰かな?
2009/05/15(Fri) 17:14 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック