今日は楽しみにしていた「FEMALE」の発売日。
そりゃー、ソッコーでチェックしに行きましたとも。
ということで、早速レポ。
先日レポし忘れた「ホーム・スウィート・クラフト」も一緒に。

 
まずは、「FEMALE (フィーメイル) 2009年 06月号」から。

今回の巻頭特集は、パターンの使い回し。
生地やディティールを変えると結構感じが変わるし、
簡単ではあるけど以前よりは全然着られそうな服。
まぁ、生地選びが肝なのだけは確かだけど・・・

ちなみに個人的に気に行ったのは、
パーカチュニックとマリンパンツ。
これは結構いい感じだったと思う。
ただ、マリンパンツの実物大型紙はショートパンツのみで、
ロングとクロプトは延長分を自分で製図しなくてはならず、
それが少々面倒くさそう。
欲しい気もするけど、他の本をポチったばかりなので自粛。

次に「ホーム・スウィート・クラフト vol.7」。

うっかり先日、
「コトフレにMayMeさんの日暮里案内記事が~」
なんて話を書いてしまったけれど、それは私の勘違いで、
載っていたのはこちらの雑誌。
同じ日に立ち読みしたので、勘違いしてしまったようで・・・
この記事目当てに買われた方がいらしたら、ごめんなさい。

で、内容はというと、基本的には小物メイン。
作家さんのライフスタイルを垣間見たり(?)、
インテリアのコツなんかが紹介されてて、いつもと同じ。
レースたっぷりの小物とか素敵だとは思うんだけど、
私のキャラじゃないんだよねぇ・・・

と、そんな感じで今日の立ち読みは終了。

ちなみに↑で「他の本をポチった」と書いたけど、
その内容は先日予告(?)していたとおり、
リネンとコットンで作る服」と、「私の好きなシャツスタイル」。

 

本当はどちらか一冊にしておこうと思ったのだけれど、
どちらもやっぱり手元に置いておきたい気がして、
結局両方ともポチっといってしまった。
特に前者の本は夏物メインの本ではないだけに、
早く形にしないと来期まで持ち越しになってしまうので、
届いたらせっせとトレースして縫わなくては。

そして今月が始まって10日、
ずっとミシンに触っていなかったけど、
やっと今日からミシン復活。
さー、布買いストップして在庫を縫うぞー。

FC2 Blog Ranking

参考になりましたらポチっとお願いします。
コメントもいただけるとさらに喜びます^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
我が家にも届いてますよぉ・・・茅木さんの本(´艸`)

FEMALEもよさそうですねぇ。。と思いながらも、シャツスタイルを先にトレースしないと・・・ね♪ 

ホーム・スウィート・クラフトも書店に行った時はチェックするけど、小物&インテリア系ですよねぇ。
素敵な作家さん達の生活を垣間見るのも前は楽しかったけど、それとかけ離れた我生活ぶりにため息が出るようになって買わなくなりました。どーして皆さんあんなに綺麗なお部屋で作業出来るんだろう・・・・・。

「コットンとリネンで作る服」も気になりつつも・・・・。
togaさんのをレポに期待しちゃいまーす(笑)

2009/05/13(Wed) 15:25 | URL | dunjum | 【編集
> dunjumさん
おっ、届いてますか。
いいなぁいいなぁ。
ウチはうっかり一括配送を指定してしまったら、
「コットンとリネン~」が入荷待ちになっていて、
まだしばらく届きそうもありません。
分割配送にしとくんだったorz

私の場合、ソーイングは好きだけど、
インテリアには特にこだわりがないため(いいのか?)、
素敵なお部屋を見て素敵だなーとは思うけど、それだけ。
現実的に無理だしね・・・
ということで、インテリア系にはあまり手が伸びないのです^^;
2009/05/14(Thu) 02:41 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック