すっかり春を通り越して夏のような陽気の関東。
植物が少なくてさびしい我が家のバルコニーに、
唯一咲いている花がこれ。

090511_02.jpg
私は、茶色い指の持ち主。
植物を育てる才がまるでないらしい。
単に忘れっぽいだけとも言うけど。

花を植えても枯らしてしまうことが多いので、
ここ数年、新しく植物を植えていない。

そんな中でもどうにか育っているのがこのカランコエ。
けど、なんか生え方が変では?と思ったアナタ。

大正解。

090511_03.jpg

実は、こんな風に生えている。
我が家では「しだれカランコエ」と勝手に呼んでいる(笑)

葉や花の重みに茎が耐えられずに倒れてしまい、
支柱を差したりしてみたものの、
日照条件の悪さから太陽を求めて茎が伸び、
匍匐を始めてしまった様子。
どうにか植え替えたいけど、どうしたらいいのやら。

そして、そんな風に適当に育てられているのに、
一応きちんと育っているらしく、
こんな風に節から脇芽がどんどん出てきている。

090511_04.jpg

全部挿木にしたらすごいことになりそうで、
これまたどうしたものかと考え中^^;

そしてもうひとつたくましく育っているのがアロエ。

090511_05.jpg

随分前にキダチアロエを買ってきて育てたら、
大きくなりすぎて手に負えなくなったので、
今度は背のあまり伸びないアロエベラ(たぶん)
株分けしてもらった。

(5/11追記:どうやらベラではなく「不夜城」という品種らしいことが判明。) 

っていっても、最初は小さーいひと株だったのに、
気づいたら鉢いっぱいに・・・
キダチアロエは大きい鉢に植えたらものすごく伸びたので、
今度は多少窮屈そうでもそのままでいてもらう予定^^;
お近くの方で株分けご希望の方、
いらっしゃいましたらご連絡くださいまし。


そして、そんな我が家に新しくやってきた花苗、三株。

090511_01.jpg

敷地内の花壇の植え替えがあり、
処分予定の古い花苗が
「ご自由にどうぞ」と置かれていた。
どうせ捨てられてしまうのなら、
ちょっと育ててみようという気になり、
買い物帰りに持ち帰り、植えてみた。

果たして、無事に育つのか?
それは私の水遣り次第・・・かな^^;
忘れないようにしなくてはね。

line_11_7.gif

そうそう。
我が家にもやっとこれが来た。

090511_06.jpg

全国的には3月から始まった定額給付金の交付、
我が家には先日やっと申請書類が届いた。
もっと早い時期に交付してくれれば、
物入りな時期に活用できたのになぁ。

あとは入金を待つばかり。
早く来い来い給付金~♪

FC2 Blog Ranking

縫い物もぼちぼち着手中。
水遣りも縫い物も頑張れクリック、ポチっとお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
しだれカランコエ、おもしろ~い、かわいい~☆
私も植物とは相性悪いです・・・
サボテンを枯らす女んです_| ̄|●

でも今年はミニトマトを栽培中~!
ちゃんと実がなるか、ドキドキです。
togaさんちのお花も、綺麗に育つといいですね~☆
2009/05/11(Mon) 21:52 | URL | コタコ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/11(Mon) 23:28 |  |  | 【編集
> コタコさん
しだれカランコエ、すごいでしょう?
どうやったらこんな風になるのか・・・
植え替えようにもくねくねしているので、
まっすぐ育てるにはどうしたらいいかと思案中です。

後から調べてみたところ、
アロエもカランコエも乾燥気味に育てる植物らしく、
水遣りはさぼるくらいでちょうどいいみたいでした。
コタコさんもぜひカランコエ育てましょう♪
なんなら挿木用にアロエとカランコエ送りましょうか?(笑)

問題はもらってきたお花達。
忘れずに水遣りしてあげられるかどうかに
かかっていると言っても過言じゃありませんよね。
忘れないように頑張りますっ。
2009/05/11(Mon) 23:53 | URL | toga | 【編集
> 鍵コメさん
確かにそうかも・・・と思える箇所があったので、
ご依頼のとおり削除させていただきました。
私もそのニュース見てたもんで。

そういえばうちにも朝顔の種があったなぁ。
せっかく鉢があるんだから植えないとね。
思い出させてくれてありがとう♪
お互い水遣り頑張りましょう。
2009/05/11(Mon) 23:54 | URL | toga | 【編集
そうか、私の指も茶色い指だったんだっ!!!
ポトスや、アイビーですら、まともに育てられませんでしたf(--;)
しだれカランコエも味があっていいですねぇ。
私からいえば、これだけ育ってれば・・・と思っちゃうのですが・・・アロエすら自信がないわorz

とはいえ、相棒は休み毎に家庭菜園の本を読んではあれこれお手入れされてますわ・・・。昨日は新じゃが収穫してました(笑)

給付金、togaさんのエントリー見て、ようやく記入しましたよぉ。。ってコピがいるのよね。。明日コピってこよ(笑)
2009/05/12(Tue) 00:26 | URL | dunjum | 【編集
植物を育てられない人のことを「茶色い指」って言うんですね。
初めて知りました~。
それなら私も立派な「茶色い指」を持ってます(笑)
サボテンさえも枯らします(いばるとこ?)

しだれカランコエ、これはこれで好きかも(笑)
アロエも生命力がすごいんですね~。
石けんに狂ってた時なら、ぜひとも株分けを!!と
名乗り出ていただろうな・・・(←もう過去?笑)

我が家でも次女が、進研ゼミの教材のミニひまわりを
植えました。
張り切っていたはずの次女、
すでに水遣り、三日坊主なんですけど・・・^^;
2009/05/12(Tue) 01:05 | URL | ぴん | 【編集
> dunjumさん

おっ、お仲間発見!(笑)
私もポトスとアイビー枯らしました・・・
私のこと言われてるのかと思った。汗。
でも一応、昨年末に買ったちっちゃいアイビーは
ハイドロボールで無事に育ってます。
このまま大きくなってオクレっ。

> しだれカランコエも味があっていいですねぇ。

そういう言い方もある?(笑)
どちらも水をやりすぎるとよくないらしくて、
乾燥気味なのがいいそうだから、それが功を奏したのかも(笑)
なんなら一枝ずついかが?

> 給付金

そう、コピー取るのが面倒なんですよねぇ。
ちょうどパターンをコピーしようと思っていたところだったので、
サクッとコピーして送っちゃいました。
そう言う意味ではグッドタイミングだったのかも(笑)
dunjumさんも早いとこ送ってね~。
2009/05/12(Tue) 12:30 | URL | toga | 【編集
> ぴんさん

「茶色い指」は勝手に命名です。
植物をうまく育てられる人を「緑の指」と呼ぶなら、
枯らしてしまう私はさしずめ「茶色」かなぁと。
サボテンは育てたことないけど、
多肉の小さい鉢もそういえば枯らしたなぁ。

アロエはとにかく育ちます。
1週間くらい水遣りしなくても全然OK。
キダチアロエなんか鉢植えでも1mくらいになりましたよ。
地植えにするとすんごく繁殖?するらしいです。
次に何か送る機会があればぜひ株分けを。
冬は室内に入れていただければたぶん大丈夫です。

> 進研ゼミの教材のミニひまわり

なんか昔の学研を思い出しますねぇ。
アリの巣観察セットとか、作ったなぁ。
「りぼん」に負けて3年生で止めちゃったけど(笑)
そういえば次女が年少の時にミニひまわり育てました。
倒れないように頑張って育ててくださいね^^
2009/05/12(Tue) 12:37 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック