長女の中学の初授業参観に行ってきた。
思ったほど緊張感はなく、ゆるーい空気。
授業そのものがゆるーい感じだったので(担任の科目)、
その辺を反映しているのかも?^^;
長女から話だけは聞いていたものの、
楽しそうにやっている長女を我が目で見て、ひと安心。

そして帰りはやっぱり大型書店へ(笑)
昨日発売になっていたコットンフレンドと、
近所の書店に入荷しなかった↓の本を眺めに。
以下、下2冊を含む長文レビュー。

まずは、買わない割には毎号みてしまう、
Cotton friend 2009年 06月号」。

表紙をはじめ、ワンピがかわいい!
子供服も大人服もふんわりしてて、
これからの季節にはいいだろうなぁというアイテムが多い。
が、やはりどこかで見た感はぬぐえず。
私には似合いそうもない&娘達サイズアウト、
といういつもの理由で今回も立ち読みのみ。

ちなみに余談。

巻末の特集でMayMeさんが日暮里を紹介していて、
その中に安田商店のご主人と並んで写っている姿を発見。
・・・このアングルを見て、ふと思い出したこと。
私、以前に安田でお見かけしたことあるかも。
店主さんとめっちゃ話し込んでおられた記憶が・・・


(5/12追記:↑の内容は、コットンフレンドではなく
 ホーム・スウィート・クラフトに掲載されています。
 私の勘違いでした。申し訳ありません。)

さて、お次は
クライ・ムキのナチュラルソレイアード服と小物」。

これもかわいかった!
かつてのソレイアード本↓と雰囲気は似てるけど、



こちらのほうが実用的というか、
実際に着て違和感のないデザインだと思う。
その辺はさすがムキさん、ということかな?
デザインそのものはシンプルなのだけれど、
どれも柄をうまく使っていて素敵な仕上がり。

でもね。

ソレイアードでない生地で作ったとしたら、
たぶんこれら↓とあまり変わらないかも^^;



ニットのキャミとパンツはC&S本↓にもあるし、
(C&S本はシンプル、こちらは巻きロック仕上げでフリフリ)



他のアイテムも、どうしてもこの本でないと!という感じでは
ないような気がして、いまいち食指は伸びず。
今回ばかりは悩まずにスルーとなりそう。
これを買うなら「おそろい服」を買うかな。

そして、ずいぶん以前にレビューを書いた、
リネンとコットンで作る服」↓が妙に気になり、
再び手にとって眺めてきた。



これに載ってるコートとサロペットとキーネック、
やっぱりかわいい~。
コートとキーネックがどうも気になって仕方ないので、
近いうちにポチる予定。

布買いを我慢できても、
その分本を買ってしまいそうな5月の私であったorz

FC2 Blog Ranking

次は懇談会用の服も縫わねば・・・
ポチっと応援お願いします^^;
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
またまた
またまたコメントしてしまいます、失礼します!

コットンフレンド、私も同じ理由でスルーしました。
最近はクチートのほうが期待を裏切らない充実ぶりでお気に入りです。

前にレビューしてくださった「ママとおそろい服」についてはちょっと欲しいです。
いま娘が115cmなので、あと2年は使えるかも・・?どうしよう?っという感じです。
2009/05/08(Fri) 19:10 | URL | さとみっと | 【編集
ハイ!(ビシッと挙手!)
おそろい服買いました!!

ムキさんのソレイアードも立ち読みしてきたけど、
togaさんと同じ意見で
『ソレイアードじゃなかったら、手持ちのパターンで縫っても大して変わらんな・・・』
と言うことで、おそろい服に軍配が。
おそろい服のキュロットスカートに一目惚れ♪
これも生地が可愛いんだけどね(^^ゞ

リネンとコットンで作る服もかなり悩みました。
同じくコートに萌え~(笑)。
でも茅木本買ったばかりだし
そんなに本ばっか買っても縫わないし・・・とぐっと我慢。
togaさん、買ったら縫ってレポしてねん(*´∇`*)
2009/05/08(Fri) 23:07 | URL | ひな | 【編集
> さとみっとさん

いえいえ、いつもコメントありがとうございます。
反応があると嬉しいので、大歓迎です♪

コトフレは大人用・子供用と揃ってはいるものの、
女の子の服!って感じが強いです。
やはりクチートのほうがバランス取れてるかな。
こどもブティックの頃は毎号似たり寄ったりでしたが、
最近は結構頑張ってる感がありますよね。
(って妙に上から目線なコメント・笑)

ママとおそろい服、小さいお子さんがいる方なら
結構惹かれるものがあると思います。
ウチも娘が幼稚園くらいだったら間違いなく買ってます。
今買っても大人用しか使えないので、
まだちょっと悩んでるところなんですよね・・・うーん。
2009/05/09(Sat) 02:12 | URL | toga | 【編集
> ひなさん

おっ、とうとう買ったのね!
ひな家ならまだまだ子供服もイケるもんね。
私もキュロット好きー。あとギャザーTも。
あれはかわいかったなぁ。うんうん。

ソレイアードも同意見で嬉しいわー。
仕上がりは確かに素敵なんだけど、ね^^;

「リネンとコットン~」を発売時に買わなかったのは、
たぶん寒い時期に見ちゃったのが原因。
今になって見るとかなり魅力的なパターンです。
茅木本のコートももちろん素敵なんだけど、
二枚袖なのが萌え萌えポイント。
頑張って縫うから気長に待っててねー。
そちらの茅木本レポも楽しみにしてまっす。
2009/05/09(Sat) 02:18 | URL | toga | 【編集
私も昨日本屋でムキさんのソレイアード見てきましたぁ。
生地の味を出すためにシンプルなデザインが多かったですよね。パターン自体はこれまでので事足りるかなぁ。と思っちゃいました。それよりソレイアードのニットがあるんだぁ。。と無知丸出しで立ち読みしちゃいましたけど(笑)

コトフレも定期購読を止めて立ち読みしたけど、やっぱりスルー。。男児モチとしては同じ120までならやっぱりCucitoの方が気になるアイテムが多いなぁ。

で、昨日の目的は茅木本だったのだけど、地元書店にはやっぱりなくて、帰宅後ポチちゃいました(笑)
到着楽しみぃぃ。

togaさんの2枚袖コートも楽しみにしてますねぇ。(とかるーくプレッシャー ^^)
2009/05/09(Sat) 19:45 | URL | dunjum | 【編集
> dunjumさん

おっ、見てきましたか?
デザイン自体はかなりシンプルですよね。
他の著書ではシンプルな生地で仕立てることが多くて
新鮮ではあったけど、ちょっと残念といえば残念でしたね。
ちなみにソレイアードのニットは私も知りませんでした^^;

コトフレの定期購読止めたんですか。
確かに男児持ちだと自分自身しか着られませんから、
キビシいっちゃーキビシいんですよね。
条件的には我が家と同じなのかな。

茅木本ポチりましたか。
んふふ、布帛というかシャツ好きにはいい本だと思いますよ。
シャツチュニックとか、dunjumさんに似合いそう。
レポ楽しみにしてまーす。
2009/05/10(Sun) 17:30 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック