イベント終了後、最初に作ったものは・・・
必要に迫られての体操服入れ。

090427_01.jpg

持っていく前夜に慌てて作り、
深夜遅くに仕上がったので撮影はリビングで・・・
背景にいろいろ写りこんでいるのはスルーの方向でひとつ。
小学校時代は「半袖+短パン+私服上着」でよかったが、
今度は「半袖+短パン+ジャージ上下」を入れるため、
これまでの袋ではとても容量が足りないらしい。
(先週まではショップ袋で我慢してもらった)
そしてできれば単体で持てるものが欲しいらしい。

参考にしたのは↓「かんたんエコバッグ」に載っている、
口が巾着になっているショッピングバッグ。



普通の手提げのように持ち手が付いているが、
口は巾着なので中身が見えない。
本では裏付きで仕立てる仕様だったけど、
もともと表地が厚く、裏をつけるとかさばりそうなので省略。
縫い代はすべてロック始末&片倒し。

ちなみに仕上がりサイズは、25(幅)×16(底マチ)×40(深さ)。
仕上がってみると結構デカい。縦に。

グレーの生地は、C&Sの2月新着で大量買いした、
厚手のそばかすダンガリー
モノトーンのチェックはSwanyで購入したリネンのカットクロス。
どちらも長女によるチョイス。
しっぶーい。

そして脇にはクローバーのタグを。
これまた長女チョイス。

090427_02.jpg

おねーさんになると、選ぶ生地も地味になるのかしら。
(嘘。もともと地味好みなだけ)
とか言いつつ、長女の好みで作ったはずなのに、
結構自分でも気に入ってたりしてw
いい加減ウールのバッグってわけにもいかないし、
同じようなバッグ作っちゃおうかなぁ。

<布・副資材>
 CHECK&STRIPE(そばかすダンガリー) 約0.8m
 Swany(ギンガムリネン・黒) 約0.2m
 Special thanks : 「ism」サヨさん(グレーのロープ)
<パターン>
 「かんたんエコバッグ」よりショッピングバッグ

今月分生地使用量累計 : 20.1m
今年度生地使用量累計 : 38.8m

FC2 Blog Ranking

さー、次こそは服を縫うぞ!
ポチっと応援、よろしくお願いします<(_ _)>
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
こんにちは♪

このバッグいいですね~(´∀`人)
生地のセレクト、長女ちゃんセンスいいですね。
私が持ちたい!

長男の体操服をこないだサイズアップしたら、入学時に作った巾着ではぎゅうぎゅうで出し入れしにくくなっちゃいました。
モチいただいて帰りますね♪
2009/04/28(Tue) 15:40 | URL | mama-haruhina | 【編集
>mama-haruhinaさん

長女の地味好みは母譲りでしょうか^^;
最近着る物の好みまで似てきました・・・

体操服とか上履きとかは高学年になると
苦しくなってきますよね。
次女の袋物も四年目、そろそろヤバいかしら^^;

あ、こんなモチでよろしければいくらでもどぞ♪ (ノ^o^)ノ彡○
2009/04/28(Tue) 19:39 | URL | toga | 【編集
素敵な体操服入れですねぇ。
ホント長女ちゃん(モチtogaさんも)センスいいわぁ。。。

そいえば、こないだ中学生男児がキルティング巾着を持っててなんだか懐かしくなりました。
中高のころ、作ったなぁ。。なんてね。

我が家の長男の体操服入れもモチ手つき巾着です♪単体でもてるのがいいみたいっすねぇ。ただ振り回したり、引きずったりしてくれるため、底が擦り切れてきたかも。。。
が、当分我慢してもらおっ!(鬼母!!)
2009/04/28(Tue) 20:03 | URL | dunjum | 【編集
すっごく素敵☆★☆
長女ちゃん、センスいいじゃない♪
あっさりシンプルって程でも無くて・・・
ギンガムがいい感じに入ってて好きだわ~((*´∀`))

体操服入れといえば・・・
息子に作ってあげた巾着にも持ち手を・・・と思っていたのを思い出しました!!
2009/04/28(Tue) 21:35 | URL | コタコ | 【編集
> dunjumさん
中学生にしてはずいぶんシックですよね。
本当は無地orチェックにして、と言ったのですが、
切り替えにしてほしいというたっての希望?でこうなりました。
体操服入れにしては手がかかりましたが、
まぁその分6年間きっちり使っていただきましょう(笑)

> キルティング巾着

小学校の家庭科で作ってましたよ、長女も。
そして先日までこれを使ってましたが、
ナップザックは持ち運びに不便なんだそうです。
ま、電車通学ですしねぇ・・・

> 底が擦り切れて

それを考慮して、手に持って床につかないように逆算して
持ち手の長さを決めました(笑)
でもさすがに小学生で引きずらない長さは難しいかな?
2009/04/29(Wed) 22:56 | URL | toga | 【編集
> コタコさん
シンプルというかシックというか、
中学生にしては地味なチョイスだなぁというのが感想^^;
でもまぁ、長く使ってもらえそうでいいですよね。

> 息子に作ってあげた巾着にも持ち手を

おっ、思いだすきっかけになってよかったです^^
つけてあげてくださいまし~♪
2009/04/29(Wed) 22:58 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック