初出品のイベント「Shallome 1week shop」は、
盛況のうちに無事終了されたそうです。
足を運んでくださった方(がいらしたら)、
どうもありがとうございました。
初めての出品としてはまずますの結果だと思いますが、
山積みの課題も今後に生かしたいと思っています。
(って次はあるのか?汗)

さて、本題。
1週間全く縫っていなかったもので、ネタがこれしか・・・
ということで、3件連続でのブックレビュー。
今回は先週末発売のこの3冊。



まずは「ソーイングナチュリラ(vol.2)」。

ストライプのパーカはかわいかったなぁ。
あとサロペット。
やはり基本的にほっこりゆったり系の服なので、
ほっこりはおなかいっぱい、という人にはお勧めしない。

前回は「基本パターンとそのアレンジ」というのが
基本テーマだったような気がするのだけれど、
今回はとにかくアイテム数が多い。
本そのもののボリュームを考えると十分すぎるアイテム数だと
思うのだけれど、その分作り方の説明がかなり簡素。
ビギナーさんがこれを買うなら、
基礎本を併せて購入することをお勧めしたい。


お次は「やさしい素材で作るナチュラルなこどもふく」。

こちらは、アレルギーを持つ作者さんとその娘さんが、
なるべく体に優しい服をと作られた服だそう。
素材に対するこだわりが細かく書かれていた。

ただ、基本的にパターンが微妙に素人っぽいというか、
表紙のチュニック(ワンピ?)もギャザーの寄り方が妙だったり、
パターンに気になる点が多い。
我が家の娘達が既にサイズアウト(90~110)なのを抜きにしても、
どうも作りたいという気にはなれなかった。

そして一番右は「重ね着のワンピースとチュニック」。
こちらは「1年中着られる 重ね着のワンピース」↓の第二弾。



表紙の画像が小さくてわかりませんでしたが、
モデルはNANATONEの青木さんでした。
このコートワンピも丸襟でかわいいけど、
他のもふんわりした可愛い服がメイン。
ま、結局のところはいわゆる「ほっこり路線」なので、
どのみち私には似合わないんだけど・・・

それより私が微妙に気になることは、
この本のモデルはなぜか必ず作者さんなのね。
なんでフツーにモデルさんじゃ駄目なんだろう。
同じ人(複数でも似た体形の人)が着てくれたほうが、
雰囲気とかシルエットの違いとかわかりやすいのに・・・
それがウリなのか?・・・謎。

line_11_7.gif

そういえば、先日イベント商品をまとめて載せた際に、
用尺計算のことをきれいさっぱり忘れてしまっていた。
(新しく作ったものを載せようとして気づいたw)
ので、先日の記事を見ながら慌てて計算。

なんと、16.1m消費!!

オラ頑張ったよママンー! ←誰?

ということで、もう4月も終盤ながら、現時点での消費量は

今月分生地使用量累計 : 19.1m
今年度生地使用量累計 : 37.8m

となり、今年度購入生地量の44.3mにだいぶ近づいてきた。
(しかも今月はまだ一度も生地買ってないんだよー!)
さー、がんばって消費するぞー。

そして、イベント商品の残りが近々戻ってくるのだけれど、
これをオクに出そうか、臨時にショップを開いてみるかで悩み中。
さーて、どうしたものか・・・

FC2 Blog Ranking

ご意見&応援クリック、お待ちしております。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
イベントお疲れ様でしたっ!
それにしても布買いナシとはすばらしすぎっ!!!
私も買わない月間作らないと、またヤバいことになりつつあるわぁ。

お、こちらにもソーイングナチュリラが・・・。
そうか、アイテム多いのね。。。いつもながら参考にされてもらっちゃいます(´艸`)

作者モデル・・・モデルさんだと、体形が素晴らしすぎるとかあるのかしら??? でもどの作者さんも綺麗だしねぇ。

ってまだ見てないので、時間を作って本屋さん行ってこなきゃっ!
2009/04/28(Tue) 09:03 | URL | dunjum | 【編集
> dunjumさん

ありがとー!
ってかdunjumさんとこはいま真っ最中なんだよね?

布買いナシは自分でもびっくり。
というか、なんかこのところイマイチ萌えなくて、
COSMOも大御所2軒の予約も余裕でスルー。
この調子で在庫をガンガン縫えれば問題ないんだけどねぇ。

そういえば、ソーイングナチュリラもアイテムごとにモデルさんが違うの。
前作も同じだったけどね。
作者さんが着ることには特に反論はないのだけれど、
(皆さんスリムでおきれいだし・・・)
その方の身長とかのスペックがわからないから、
自分が着たときのイメージがつかみにくくてねぇ。
文句大杉?^^;
2009/04/28(Tue) 14:12 | URL | toga | 【編集
イベントお疲れ様でした~。
今月布買いなしですか!!それはすごい
私は予約だけ注文しちゃっています…

>この本のモデルはなぜか必ず作者さんなのね。
>なんでフツーにモデルさんじゃ駄目なんだろう。
それは私のような作者さん好きに買わせるためでしょう~。
私はNANATONEの青木さんが可愛くてすき好き大好き~なので、表紙見ただけで買ったるぜ~と気合入っちゃいました。
2009/04/28(Tue) 17:16 | URL | ぷう | 【編集
> ぷうさん

!!!

そうですよね、作家さんにはファンの方が・・・
そのことをすっかり忘れておりました。
ありがとうございます。
あの表紙のコートはかわいかったです。
似合わないから買いませんけど・・・^^;

今月は布買いなし・・・
でしたが、パターンは買いました。
そして結局布も一つだけポチりました。
このまま買わずに・・・と書いた舌の根も乾かぬうちに。
意志薄弱な自分、万歳です。
2009/04/28(Tue) 19:43 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック