二日も続くとウザいかなーとドキドキしつつ・・・
今日また書店にソーイング本が増えていたので、
さくっとレポ。

一番左は「かわいい大人服―お気に入りの布とミシンで作る」。
こちらは野木陽子さんの新刊。

「注目の手芸作家野木陽子さんによる可愛いウエアの本。
型紙を使い回せるデザインでバリエーションたっぷり。」
(主婦と生活社HPより)

「使い回せるデザイン」と記載があるように、
特に難しいパターンでもすごく斬新なパターンでもない。
でも、見返しやタックに様々なミシンステッチが施されていたりして、
「ちょっとひとひねりしました」って感じが結構ツボ。
秘かに購入を検討中。

09夏のかんたんソーイング ヤング版」は、
毎度おなじみの季刊誌。

海外竜也さんのデザインが載るようになってから、
野暮ったーい感じがだいぶ軽減されたような気がする。
これも結構かわいかったので、ちょっと悩んでいるところ。

そういえば、表紙のゆうこりんが先日「ケンミンショー」に
「千葉出身」として出演していた。
「こりん星出身」のキャラはやめたのか?

半日でできちゃうシンプルな服―初めてでも簡単! 」は、
ブティック社のムック本。

「直線裁ちでできるブラウス、キャミソール、チュニック、スカート、
パンツなど、シンプルだけど着やすいお洒落な服が半日で作れる。」
(ブティック社HPより)

・・・って書いてあるとおり、本当に直線ばっかし。
筒にゴムを入れたようなチュニックとか。
ただ、この手の本だとパンツは載らないかと思ったら、
一応ゴムパンツも載ってたのはちょっと感心(笑)

にしても、結構かわいいソーイング本がこれだけ出回ってるのに、
あいかわらず直線で勝負してくる姿勢は実に潔い!(笑)
サンプルを見た限り、「作ってみたーい!」と思わせるような服が
特にないような気がするんだけど、売れるのかなぁ、この本。

「売れる」といえば。

雄鶏社が倒産したらしいという話をネットで見かけた。
そのニュースのソースが見つけられなかったので、
私としてはまだ半信半疑だったりする。
手芸好き中高生時代から、雄鶏社の本にはお世話になった。
本当になくなっちゃうのかなぁ・・・とちょっとしんみり。

本ばかりたまるのも考え物だけど、
ソーイング本の充実を望むなら、
自分でも本を買わなきゃダメなんだよね、きっと。

line_11_7.gif

<4/22・追記>

雄鶏社のニュース、ソース発見しました。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3004.html
これによると、「会社更生法」とか「民事再生法」ではなく、
「破産法」による手続きらしいです。
私は詳しくないのでよくはわかりませんが、
会社再生が目的ではないようなので、
雄鶏社の本は本当に買えなくなっちゃうかもしれませんね。
ムキさんの大人服シリーズとかも雄鶏社なんだけど、
今後は手に入らなくなっちゃったりするんだろうかと、
心配になったりもします。

FC2 Blog Ranking

名簿入力、無事終了!(最終チェック待ち)
縫いモチ上がれクリックお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
名簿作成お疲れ様でしたぁ。。
こちらの子ども会書記さんも今新規入会分の名簿、必死に打ってるとこかも・・・。
私も副会長だったりするんだけど、やっぱりこの時期は気ぜわしいですよねぇ。でも、いろいろお世話になってるしお互い頑張りましょうね♪

↓ムキ本も全く未チェックだったぁ。あとで初自主休校の次男連れて本やでも行っちゃおうかな・・・・。
他本もいつも参考になりマース♪♪
2009/04/22(Wed) 09:45 | URL | dunjum | 【編集
> dunjumさん

どこも子ども会は今が一番忙しいよね、きっと^^;
dunjumさんは副会長?
そっちもまた違った忙しさがありそうですね。
打合せとか多そうだし。

おっ、今日は次男くん自主休校?
心配してた給食とかは大丈夫なのかな?
また今度いろいろお話聞かせてくださいねー♪
2009/04/22(Wed) 11:39 | URL | toga | 【編集
イベント作品の制作も名簿作成もお疲れ様でした!

↓ の着眼点がtogaさんと同じだったので
やたらうかれてます(笑)
ローウエストワンピはかわいかったし・・
ムキ本のカットソーが欲しい!と思ったし・・
夏のソーイングもなかなか捨てがたい。
昼休みに焦りながら立ち読みしただけなので
もう一度じっくり見てから検討しようかな~と思っています。
明日発売?のこども服本、野木さんの本も気になるところですけど(汗)

雄鶏社の倒産のこと母に伝えたら、想像以上に驚いてました。
レース編みをしてたから、雄鶏社の本にはかなりお世話になってたようで・・。
なんだかさみしいですね。。

2009/04/22(Wed) 16:56 | URL | yuki* | 【編集
『かわいい大人服―お気に入りの布とミシンで作る』本屋さんに寄ったらあったので覗いてきました~~~((*´∀`))
ちょっといいなと思ったデザインがあったものの、こちらはスルーかな(;´∀`)
ついでにムキさんのも入荷してたので見てきました。
こちらは欲しい!
女の子はいなくても、充分自分に使えそうかもと思いました☆

子ども会の名簿入力お疲れ様でした!
2009/04/22(Wed) 22:01 | URL | コタコ | 【編集
> yuki*さん

亀コメでごめんなさい。
着眼点、同じでしたか?
そういっていただけると嬉しいです^^
どれも結構いい感じでしたねー。
ただ、作りたいのがいっぱい載ってる!という感じでもなかったので、
(たぶん一冊から作るのは1~2点)
ちょっと購入を躊躇ってしまった貧乏性の私です^^;

雄鶏社の本は昔からありますからね~。
母世代のハンクラーにはかなりの衝撃でしょうね。
ホント、寂しいです。

> コタコさん

そう、いいなと思うんですけど、
何か作るかって聞かれるとわかんないというか・・・
だからスパッと購入できないんですよ^^;
そんなんばっかですけど。

ムキさんの本、ウチも130までだと使えないんですが、
大人用だけでも十分いけそうなので迷ってます~。
お互いしばし悩みましょう^^

名簿入力、おかげさまで無事終わりました~。
やっとこれで縫い物ができるわ~!
2009/04/23(Thu) 19:15 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック