春夏ものは作りやすいってことでしょうか。
ちょっと探してみたら5月発売の新刊をこれだけ発見。
(といってもコトフレとフィメは季刊誌だけど)

ということで、またまた新刊レビュー。
件数が多い分長いですが、最後までお付き合いくださいませ。
ちなみに画像の上段は既刊、パラ見してきたのでついでにレポ。

  

 

左から順に。

まずは「kidsのふだんぎ(5月3日発行予定)」。

「3~6歳の子ども服のスタイルブック。女の子はワンピースやブラウス、男の子はシャツやパンツなど、簡単でかわいいデザインを、初心者も作れるよう解説。100~130㎝の実物大パターンつき。」
(文化出版局HPより)

こちらは「Atlier ru」のru_koさんの本。
(ショップサイトに記載あり)
ここのサイトは女の子の服のイメージが強かったので、
男の子用パターンはどんな感じかと期待していたけど、
やっぱり女児服メインで、ショップイメージのとおり。
いずれにせよウチはまたしてもサイズでアウトなので、
やはり店頭で眺めて終了(泣)

お次は「とっておきワードローブ(5月3日発行予定)」。

「人気のソーイングデザイナー、月居良子さんデザインによる
ワンピース、チュニック、キャミソールなど。
おしゃれなマストアイテムが満載。
作り方がやさしいから、作ってすぐに着られるのがうれしい。」
(文化出版局HPより)

「作り方がやさしい」っていう一文が引っかかったのだけれど、
(これって言いかえれば簡単ソーイング系ってことで・・・)
まぁ想像どおりというべきか、月居さんらしい本でした。
全体にゆるーい感じ。

前作(「コーディネート自在のワンピース+α」)と
どちらがいいかと訊かれたら、私的にはこっちのほうがいい。
でも買うかと訊かれたら、ちょっと考えるかな^^;
と、そんな感じ。
以前に出た本のほうが個人的には好みだなー。

そしてお次は「私の好きなシャツスタイル(5月3日発行予定)」。

「シャツは、著者がいちばん好きなアイテム。
定番の形からクレリックシャツ、プルオーバーはもちろん、
チュニック、ワンピース、コートまで、シャツから広がるアイテムも。
実物大パターンつき。」
(文化出版局HPより)

茅木さんの新刊、キター!
この方のシャツ好きは、過去に「ソーイング・トーク」の中で
触れられていたので知っていたけど、シャツの本が出るとは。
ただのシャツだと主婦はなかなか着るチャンスがないけど、
ワンピやチュニックもアリだったらちょっと見たいなぁ。
茅木さんのシャツワンピならほっこりしてなさそうだし・・・

ということで、個人的好みからかなり期待していたのだけれど、
期待を裏切らない内容で、萌え萌え。
個人的にものすごーくツボなので、購入決定~♪

一番右は、「リネン、コットン、ガーゼのナチュラルな服(4月28日発行予定)」。

「天然素材を使って作るナチュラルテイストのウエアを紹介。
ワンピースやチュニック、ベスト、ペチコート、ペチパンツなど、
重ね着が楽しめて作りやすいアイテムを掲載。」
(ブティック社HPより)

ふんわりゆったりのナチュラル系。
タイトルから想像できる範疇を超えない感じ。
申し訳ないけどどこかで見たような感じのアイテムが多く、
ナチュラル系のソーイング本を何冊かお持ちの方には
おすすめとは言い難い感じ。
これからソーイングに取り組んでみたいという方なら、
ベーシック?なデザインなので、一冊あってもいいかも。


下段にあるのは、これから発行予定の本。

Cotton friend 2009年夏号(6月号)Vol.31(5月7日発売)」。

「夏のおしゃれをバッグアップするソーイング特集満載。
コーディネートに欠かせないバッグやストール
Happy ! リメイクスタイル
おしゃれアイテムのペチパンツやワンピースなど
アイテム満載でお届けします。
特別付録 a sunny spot デザイン ダブルガーゼ」
(ブティック社HPより)

ほっほぅ、相変わらず「手作り服でお洒落宣言」なのね。
でも確かに、アパレルでもこんな感じの服が多くなってきたから、
おしゃれなんだろうなぁ。
表紙のワンピ(チュニック?)もふわっとしててかわいいしさ。

ただ、私はこの手の服は似合わないし(ほっこりとは無縁)、
子供達もすでにサイズアウトなので、
また書店で眺めて参考にして終了かなぁ・・・

そして前号で私的にちょっとお株の上がった、
FEMALE 2009年夏号(6月号)(5月12日発売)」。

「特集 はじめてさんでも作れるかんたん服
今すぐ作ろう!かんたん夏のトップス
タイプ別夏の着まわし大作戦!! 9コーディネートすべて作り方付き
ミニバッグ&ポーチ」
(ブティック社HPより)

かんたん服シリーズは直裁ちソーイング系な気もしないではないが、
夏物のトップスは期待できる内容だといいなぁ。
春物がいい感じだったので、内容によっては買おうかと考え中。

最後はムック本の「ママと女の子手作りの夏服(5月16日発行予定)」。

「ママと女の子のペア感覚の洋服が手作り出来る1冊。
簡単でかわいいデザインが魅力。
服とお揃いの布を使ったバッグも紹介。
作り方解説付きで全48点掲載。実物大の型紙付き」
(ブティック社HPより

秋冬服に続いてのお揃い服シリーズ。
昨夏は「作りやすい夏服」だったけど、
果たして内容はどれくらい変わったのかが見もの。
子供服のサイズは100~120。

line_11_7.gif

・・・そして、ウチの娘達サイズの服が載った本は、
どうやら今期もゼロな予感orz
そしてネットショップでもサイズがないのが基本orz
長女(152cm)は大人用が着られるからいいとして、
次女(138cm)はまださすがに子供服でないと無理。
諦めて自分でパターンを引くしかないのかなぁと思いつつ、
なかなかその根性がない私であった。

FC2 Blog Ranking

参考になったと思われましたら、
ポチっと応援よろしくお願いします。
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
テーマ:ブックレビュー
ジャンル:本・雑誌
コメント
茅木本レポきたー!
春は布帛ねってことで、かなり気になってたんですよ。
近所の本屋にはもちろん入荷しないし
市内にちょっくら行こうと思ったら車故障ですと?エエェェェ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
毎晩楽天BOOKに出し入れしてたんですが、togaさんレポ見て買う決心がつきました。
背中押してくれて('-'*)アリガト♪
2009/04/30(Thu) 05:44 | URL | ひな | 【編集
> ひなさん
そう、やっぱ春は布帛よね♪
シャツも何パターンか載ってたし、
コートのパターンもシャツワンピもあったし、
なかなかいい感じでございました。

ウチも近所には入荷しなかったんだけど、
昨日ちょっと遠出したのでついでに見てきたところです。
そして後ほど楽天ブックスにGOの予定です。

車故障?ひぇー。
大事に至らないことを遠くから祈っておきます・・・(-人-)ナムー
2009/04/30(Thu) 08:55 | URL | toga | 【編集
わー、もう新刊でならんでいるのですね。
気になる三冊が載っていてじっくり読んでしまいました^^
シャツ購入ですか。
うーん見たい!!!

私は肩幅とかしっかりしていてあんまりふんわりした服は似合わないのでこれは期待大です。

早く本屋さんに行きたいな。
全部吟味してよく考えないとって思うくらいたくさんでていますよね。

いつもコブ付きの私には本当にありがたいレポでございます^^
2009/04/30(Thu) 21:02 | URL | kaatann* | 【編集
> kaatann*さん

GWなのもあって、早めに入荷したんだと思います。<5月新刊
シャツの本は結構いい感じでしたよ。
シャツ好きの方にはお勧めの一冊です。

ちなみに私は肩幅がなくてわりと平べったいのですが、
もともとの雰囲気?からか、ふんわり系は似合いません。
世間では結構広く受け入れられてるっぽいナチュラル系ですが、
着こなすのは難しいですよね。

私もコブが小さかった頃は書店は鬼門?でした。
大きくなったらなったで連れていくと余計なものを買わされるので、
最近は別の意味で書店が鬼門です(笑)
2009/05/01(Fri) 02:32 | URL | toga | 【編集
茅木さんの新刊気になりマース!
この方の本はいいですね。
ちなみに私もほっこりは恐ろしく似合わないようです^^;

コトフレはなんとなく義務のように買ってしまうのですが、いつも眺めるだけで終わっちゃいます。また今回も買うんだろうなー。

いつもレポありがとうございます☆
2009/05/01(Fri) 07:35 | URL | よしこ | 【編集
> よしこさん

勝手にお勧めキャンペーン中です(笑)
茅木さんの作られる服は、
どれもさらっと着られそうな感じでいいですよね。
たとえリネンで作ってもほっこりにはならなそうです。

そういえば、よしこさんも黒髪にメガネですね。
路線的には私と近いのかしら・・・
私にはあのほっこりな空気が出せません^^;
2009/05/01(Fri) 17:39 | URL | toga | 【編集
同じくほっこりオーラがでない者です(笑)

ふんわりしたAラインのチュニックとかより、きちんと襟のついたシャツワンピのほうがしっくりきます。

あれから検討した結果、茅木さんのは購入することにしましたが、月居さんの本とキッズ本は図書館でのんびり入荷待ちすることにしました。

我が家は長男が133cmになり、その上男児二人なので国内の洋裁本ではまかなえなくなってきました…。
最近はもっぱらOTTOBLE頼みです。
2009/05/02(Sat) 14:52 | URL | mama-haruhina | 【編集
> mama-haruhinaさん

ほっこりオーラ出ない仲間ですね♪←どんな仲間だ・・・

私個人はほっこり服のほうが安心できる気がするんですが(笑)、
どーも雰囲気と合わないようです。
同じく茅木本のほうがキャラにあってるみたいですね。

ウチの次女も四捨五入で140に突入してしまい、
既製品だと買うのは140か150になりました。
おかげで型紙ショップは軒並みアウトです。
やっぱ真面目にOTTOBRE購読しようかと考え中です。
・・・でも写すのめんどいorz
2009/05/05(Tue) 23:16 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック