先日、ムキさんの公式サイトを見てみたら、
近刊の表紙画像がアップされていた。
どうやら近刊は一冊だけではないようなので、まとめてご紹介。
写真は↓しか見つけられなかったけど・・・



【予約】 クライ・ムキのママとおそろい服
(4/20頃発売予定)
「ソーイング初心者にも簡単に作れる女の子服、ママ服を紹介。
ナチュラルで着やすいデザインの、ワンピースやブラウスなどを紹介。
女の子は100、110、120、130cm、ママはS、M、Lで展開。
実物大型紙2枚つき。」
(楽天ブックスHPより)

いいねぇいいねぇ、こういうの。
イメージだけじゃなくて使えるパターンであってほしい。
そしてサイズ展開が130までというのが地味に気になるところ。
ママ用パターンが使えそうなら、買ってもいいかな。
子供用はグレーディングしないとアウトだけど・・・

【予約】 クライ・ムキのキッズ じんべいとゆかた+ベビー
(5/上旬発売予定)

「夏のイベントに人気の「じんべい」と「ゆかた」を手軽に
簡単に作れます。じんべいは80~130cm、
ゆかたは90~130cmと子供が最も着る時期に合わせて展開。
プロセス写真で丁寧に解説。実物大型紙つき。」
(楽天ブックスHPより)

甚平は基本的に小さい子が着るイメージだけど、
ゆかたも130までというのが少々残念?
でもまぁ「キッズ+ベビー」だから仕方ないか。

甚平も浴衣も、用尺はかなり必要ではあるものの、
直線が多いから作ってみると案外簡単。
でも、難しそう・・・と思ってる人も多そう。
ムキさんの本なら写真も解説も詳しそうだし、期待できるかな?

【予約】 クライ・ムキのナチュラルソレイアード 服と小物
(5/上旬発売予定)

「リネンやニット地にプリントしたナチュラル感のある
ソレイアード生地を使ってブラウスや室内ウェアなどの
服やバッグなどの小物を提案。
ジャケット、パジャマ、室内着などの服の他、
お出かけ用バッグ、ティータイム用にティーコゼーなど。」
(楽天ブックスHPより)

以前出ていたソレイアードの本はイメージ本的で、
某大御所の本じゃないけど見て楽しんで終了だったけど、
ソレイアードがムキさんの手にかかってどう変身するかが
秘かに楽しみだったりして。
作ってみたいと思えるような本になってるといいなぁ。

line_11_7.gif

おまけ。
ちょうど新刊探してて、写真にKOされちゃったもんで・・・



やさしさいっぱい赤ちゃんの手ぬい服(3/28発売)

赤ちゃんってバンザイして寝るよねぇ(笑)

「0~1才の赤ちゃんに手作りしたい着心地がよくて
かわいいデザインのウエアや小物。
刺繍やアップリケでオリジナルワンに。
実物大型紙とオーガニックコットンなどの材料キットの通販つき。」
(主婦の友社HPより)

こちらは既刊。
妊娠中にミシン運んだりするのは大変だけど、
手縫いなら準備も大変じゃないし、
思い立った時にすぐ手をつけられていいかも。

そういえば私も長女出産前には張り切ってミシン踏んでたっけ。
懐かしい。
もうずいぶんと昔のことなんだなぁ・・・

それにしても・・・
子供服本のレポをこうやって書いてはみるものの、
自分が買える本って本当に少ない。
ローティーン向けの本、どなたか出してくれないかしら^^;

FC2 Blog Ranking

ホントだよねー!と思ってくださる方、
ポチっと応援よろしくお願いします^^
  

よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント
ホントだよねーと大きくうなずいてポチッと。
ムキさんの新刊、おそろい服だけじゃなかったんですね。
おそろい~は何気に気になってました。
サイズ展開130ってのもいいねえ。

じんべい&ゆかたは既に出てますよね(図書館で見かけた気が)。
LALALA2みたいにかぶらなきゃいいんだけど、と思いつつ
斬新な形のじんべい&ゆかたってないだろうからしょうがないのかな(笑)。

ソレイアード、楽しみですねー。
どんなムキカラーで紹介されるんでしょう(*´∇`*)

って、万歳赤子かわいい~♪
職場の同僚が妊娠発覚。
どんなベビー服縫って押し付けようか今から楽しみです(笑)。
2009/04/07(Tue) 17:07 | URL | ひな | 【編集
はい、本当にそう思います!
我が家のむすめはもう私よりおおきいのですが、やっぱり微妙にお子さまとおばさまの体型は違うので・・・。

「おそろい服」気になります。
でも、先日注文したパタレ本が未だ届かず。
こんなに本がたくさん出ると、よっぽど吟味しなくてはという感じなのでレポありがたいです。

私は末っ子が生まれてからミシンをはじめたので残念ながらベビー服はスモックその他のみ。今ならたくさん作りたいものがあります!!!
でも・・・もう妊娠・出産は遠慮したいと思ってます。
2009/04/07(Tue) 20:59 | URL | kaatann* | 【編集
> ひなさん

そう、新刊が一気に三冊なのですよ。
ちょっとびっくりでしょ。
お揃いっていうと小さい子向けのイメージ強いし、
CUCITOなんかでも大抵120までだけど、
あえて130まであるところがムキさんって感じですね。

「じんべい&ゆかた」も既刊がありますが、
たぶん「+ベビー」のところが新しいんでしょうね。
増補版って感じの位置づけなのか、その辺は謎です。

おっ、同僚さんおめでたですか。
プレゼントとか考えるの楽しいですよね。
でもうっかりポチ神を召喚しないように気をつけて(笑)

> kaatann*さん

お嬢さんはもうkaatann*さんより大きいんですか!
身長が伸びてくると、服も難しいですよね。
我が家もその日は遠くなさそうです。

パタレ本、追加予約分は月末到着なんでしたっけ。
待ち遠しいですね。
今期の新刊ラッシュはちょっとびっくりです。
それだけソーイング人口が増えてるってことなんでしょうね。

私もミシンを本格的に始めたのは次女が幼稚園に入ってからなので、
ベビー服はほとんど作りませんでした。
今ならあれもこれも作りたい・・・という衝動を姪っ子にぶつけてますが、
思うように作れないのもこれまた現実です^^;
2009/04/07(Tue) 23:12 | URL | toga | 【編集
おー、ムキ本、そんなに出るのね人∀`)
確かに130まであるのはとっても嬉しい♪
でも出来れば、【特別な日の・・・】くらいサイズ展開がある本を出して欲しいわぁ。。

私も本格的にミシン始めたのは、Shikiが幼稚園に入ってからだなぁ。長男が赤ちゃんの時は、かなりのテキトーソーイングでちょこッと作ったことはあったけど・・・。

ということで、最近はママ友の出産祝いに押し付けちゃってるわ(笑)
2009/04/08(Wed) 20:56 | URL | dunjum | 【編集
> dunjumさん

そうなんですよー。
ムキさんの本が3冊も出るのは嬉しいですよね^^

「特別な日の・・・」はいいですよね。
今図書館から借りている本で
「新スクールメイツの服」という古い本があるんですが、
古い割には結構悪くないんです(サイズ130~160)。
ただ、この本絶版なんですよね・・・
改訂版というか増補版みたいのをぜひ出してほしいと
しみじみ思ってます。

私が長女出産前に作ってたのもそんな感じですよー。
おむつラックとか、おむつ替えマットとか、ベッド用のガードとか、
直線縫いでできちゃう物ばっかり。
ハマるきっかけって、意外とそんなものかも。
2009/04/08(Wed) 23:39 | URL | toga | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック